みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade 12





販売を終了しました。


Shade 12シリーズのよくあるご質問(FAQ)

購入前のご相談

Professional/Standard/Basicで、どのグレードを購入するべきでしょうか。

Shade 12シリーズのProfessional/Standard/Basicのグレードによる機能の違いについては、Shade 12シリーズ製品ページの「グレード別機能比較表」をご参照ください。

使用する目的や使用したい機能が明確でない場合は、Basicの購入をお薦めしています。
Basicをご利用いただき、機能に不足を感じてきた段階で上位グレードにグレードアップできるサービスを用意しています。
グレードアップサービスは弊社マイページからログイン後に、お申し込みいただけます。

Shadeの購入を検討しているのですが、32bit版、64bit版の違いがわかりません。 また、私の使っているのはどちらのものでしょうか?必要に応じて購入しなければならないのでしょうか?

Shadeシリーズ製品の32bit版、64bit版はお使いのOSが32bit OSか、64bit OSかによって選択いただくものとなっておりますが、現在のShadeシリーズ製品は、32bit OS用のアプリケーションと64 bit OS用のアプリケーションで、製品パッケージがわかれている形とはおりませんので、ご安心ください。製品購入後にお使いの環境に合わせて、インストールを行っていただくことができます。

アカデミック版は通常版と違うのですか。

アカデミック版と通常版の機能に違いはありません。
アカデミックパッケージは、以下の学校法人、非営利の教育機関または研究機関に所属する児童、生徒、学生、教職員の方を対象としたパッケージです。ご購入の際には、各機関が発行する身分証明書の提示が必要になります。

小学校、中学校、高等学校、専修学校、専門学校、大学(短大、大学院)、高等専門学校、教員研修を目的に政府、自治体が設立した教育センター・教育研究所、公的な職業訓練センター、文部科学省所管の独立行政法人、公立の図書館や博物館など

また、使用許諾上の違いもありませんので、作品の商用利用も可能で、通常版と同等のバージョンアップ/グレードアップサービスも用意されています。

Shadeの動作環境に「インターネットに接続できる環境必須」と記述されていますが、ネットワーク環境がないと、Shadeは使えないのですか?

現在のShadeシリーズ製品は、動作環境としてインターネット接続を必須として提供しております。
製品自体はインターネットに接続されていないコンピュータでもご利用いただけますが、起動時に行うオンライン認証(ユーザー登録)やアップデータをご提供する際に必要となります。

なお、Shadeは製品起動時にユーザー登録を行うウインドウが表示される仕様となります。インターネット接続環境にあるコンピュータの場合は登録処理が完了後にウインドウは表示されなくなりますが、インターネットに接続されていないコンピュータでは、Shadeの起動毎にユーザー登録ウインドウが表示される形となります。

▲ページ上部へ

お持ちの疑問が解決しませんか?

Q&Aコミュニティサイト「OKWave」で調べる

従来ご利用いただいていたOKWave運営のQ&Aコミュニティサイト「教えて! イーフロくん」はサービスを終了していますが、質問と回答は引き続き「OKWave」にてご覧いただけます。また、新たな質問をしていただくこともできますので、ご利用ください。

弊社窓口へのご相談

お問い合わせフォームからご質問いただくか、弊社テクニカルサポートへご連絡下さい。