みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade ??????



ご購入

最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。


Shade 8.5シリーズのよくあるご質問(FAQ

インストール/アップデート

Shadeのアップデータはどのように入手したらよいのか。

Shadeのアップデータは、弊社オンラインショップ ef-Image Direct(エフ・イマージュ・ダイレクト)のダウンロードセンターから無償でダウンロードすることができます。
また、CD-ROMでの入手を希望されるお客様には、有償でメディアサービスをご用意しております。
無償ダウンロード、有償メディアサービスのお申し込みは、下記ページからログインして行ってください。
https://shop.shade3d.co.jp/mypage/

なお、上記ページにログインするためには、ユーザ登録時に発行されたユーザコードとパスワードが必要です。
ユーザ登録がお済みでないお客様は、下記のページまたは製品に同梱されているユーザ登録ハガキで、ユーザ登録を行ってください。
http://store.e-frontier.co.jp/efimage/registration-shade/

アップデータの適用についての技術情報は、下記のページをご覧ください。
/support/index.html
/download/index.html

Shadeのアップデータを適用中にエラーが発生する。

Shadeシリーズ製品ののMac OS X版アップデータを適用する場合に、ある特定の条件下および動作環境においてエラーが発生する場合があることを確認しています。
詳細および対応方法については、下記のページをご覧ください。
/support/75osx-error.html

上記に該当しない場合、以下のことを再度ご確認ください。

■対応OS

アップデータはハイブリッドではありません。
対応OSを再度ご確認ください。

■対応グレード

アップデータはグレードごとに用意されています。
対応グレードを再度ご確認ください。

■対応製品

アップデータには、Shade本体用とShadeGrid(レンダリングサーバ)用があります。
対応製品を再度ご確認ください。

■ファイルサイズ

ダウンロード時にアップデータが破損した可能性があります。
ファイルサイズを再度ご確認ください。

■ユーザ権限

一般的に、ユーザ権限がコンピュータの管理者でない場合は、アップデータなどのソフトウエアをインストールできません。
ユーザ権限を再度ご確認ください。

■常駐ソフト

ウィルス対策ソフトなどの常駐ソフトが、アップデータの動作を妨害している場合があります。
一部のウィルス対策ソフトは、通常の終了方法を行っても、何らかのプログラムが動いている場合があります。
常駐ソフトの状態を再度ご確認ください。

Shadeのアップデータを入手しようとしてログインしても、対象製品が登録されていないと表示される

考えられる原因としては、お客様が複数のユーザコードを所有されており、Shadeが登録されていないユーザコードでログインを行われている可能性があります。

複数のユーザコード作成は、お客様が複数の製品を新規にオンライン登録された場合や追加製品の登録時に、登録カードにオンライン登録時とは異なる住所を記載して投函した場合などに発生します。

お手数ですが、現在ログインされているユーザコードとパスワード等の情報をご記載の上、
以下のユーザ登録専用窓口へとご連絡をいただきまして、ユーザコードの統合についてご依頼ください。

株式会社イーフロンティア イーフロストア
Mail:e-frostore@e-frontier.co.jp

Shadeのアップデータをダウンロードすると拡張子が「.cgi」となり、正常に認識されない。

Mac OS XのInternetExplorerでアップデータをダウンロードしたときにのみ発生します。ダウンロードしたファイルの拡張子を「.dmg」に変更することで、正常に認識されるようになります。
また、Safariを使用してダウンロードすると、問題は発生しません。問題が改善されない場合は、お手数ですが、Safariでもう一度ダウンロードしてください。

CALLISTO 2 for Shade 8 standardをインストールした状態で、Shade 8.1.1アップデータを適用すると、Shadeが起動できなくなってしまう。

CALLISTO 2 for Shade 8 standardをお使いのユーザ様用にShade 8 standardの8.1.1アップデータには、CALLISTO 2の8.1.1アップデータも収録されています。
このアップデータを適用されていないと、Shade 8 standardの起動時にShade本体とCALLISTO 2のバージョンの違いから問題が発生する場合がありますので、CALLISTO 2のアップデータの適用をお試しください。

▲ページ上部へ

お持ちの疑問が解決しませんか?

Q&Aコミュニティサイト「OKWave」で調べる

従来ご利用いただいていたOKWave運営のQ&Aコミュニティサイト「教えて! イーフロくん」はサービスを終了していますが、質問と回答は引き続き「OKWave」にてご覧いただけます。また、新たな質問をしていただくこともできますので、ご利用ください。

弊社窓口へのご相談

お問い合わせフォームからご質問いただくか、弊社テクニカルサポートへご連絡下さい。

こちらの製品もおすすめ