みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade ??????



ご購入

最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。


Shade 7.5/Shade 7 技術・サポート情報

Shade 7シリーズ用アップデータが適用できない不具合について

Shade 7シリーズ用のMac OS X版アップデータを適用する場合に、ある特定の条件下および動作環境にてエラーが発生することを確認しています。(2004年11月12日現在)

不具合内容

A.アップデータを適用すると、「インストール中にエラーが起きました もう一度インストールして下さい」というメッセージが表示され、アップデートできない。

B.Mac OS X 10.2.x環境にて7.5アップデータを適用後、Shadeが起動できない。

対策

A.Shade以外のアプリケーションがインストールされたときに、ディスクのアクセス権が書き換えられた可能性があります。
Shade 7シリーズ用のアップデータ適用時に上記のエラーが発生した場合は、以下の手順に従って、ディスクのアクセス権を修復する操作を行ってください。

  1. Finderの[移動]メニューから[アプリケーション]>[ユーティリティ]>[ディスクユーティリティ]を起動します。
  2. リストからShade 7がインストールされているディスクを選択し、[First Aid]の「ディスクのアクセス権を修復」ボタンをクリックします。
  3. メッセージにしたがって、ディスクのアクセス権の修復を完了します。
  4. OSを再起動し、再度アップデータを適用します。

まれに上記操作を実行してもエラーが発生することがあります。その場合は、アップデータの適用を数回繰り返すことで、正しくアップデートできるという事例が報告されています。この際、アップデータ適用のたびにディスクのアクセス権を修復する必要はありません。

B.Shade 7.5 for Mac OS Xの動作環境は、セキュリティアップデート「2004-09-07(1.1)」までを適用済みのMac OS X 10.2.8以上です。
上記環境以外で7.5アップデータを適用する場合は、以下の手順に従って、OSを最新の状態にアップデートする操作を行ってください。

  1. アップルメニューから[システム環境設定]>[ソフトウェアアップデート]を起動します。
  2. [ソフトウェアをアップデート]の「今すぐ確認」ボタンをクリックします。
  3. 表示されたウィンドウのリスト上で、OSを最新の状態にアップデートするために必要な項目がチェックされていることを確認し、[項目をインストール]ボタンをクリックします。
  4. メッセージにしたがって、OSのアップデートを完了します。
    既に7.5アップデータを適用済みの場合は、上記操作の後でアップデータを再適用する必要はありません。
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ