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Shade 8.5/Shade 8 技術・サポート情報

Shade 8シリーズ用8.5アップデータでの機能追加、仕様変更、不具合修正の概要

Windows版およびMac OS X版の8.5アップデータでの機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。
(2005年2月20日公開)

お知らせ(06.02.21)

Shade 8シリーズ用8.5アップデータにおいて、以下の不具合がありました。
アップデータは修正され、2006年2月21日14:50に差し替えられています。
それ以前に対象ファイルをダウンロードされた方は、大変お手数ですが再度ダウンロードしてアップデートを行ってください。

対象ファイル

Shade 8 standard for Mac OS X用8.5アップデータファイル

不具合の内容

インストールされているShade 8をアップデータが正しく認識できない。

対処方法

再度アップデータをダウンロードして適用してください。

※再アップデートに際して、すでにインストールされているShade 8をアンインストールをする必要はありません。

お知らせ(06.02.20)

Shade 8シリーズ用 Mac OS X版8.5アップデータ適用直後、Docに登録されているショートカットからのShadeの起動が不正になる場合があります。その場合は、OSを再起動してからShadeを起動してください。

機能追加および機能強化

機能追加
  • 3Dサウンド機能を追加
    サウンドファイルの読み込みやシーンへの配置、位置情報を考慮した立体音響処理、アニメーション書き出しに対応
  • QuickTime VR出力機能を追加
    QuickTime VR Panorama、QuickTime VR Cubic、QuickTime VR Objectの直接出力に対応
  • ShadeGrid レンダリングサービスに対応
    環境設定およびレンダリング設定にShadeGrid レンダリングサービスに関する設定項目を追加
  • 【professional/standard】パスコンストレインツ(列車や自転車のチェーンなど、数珠つなぎの構造の形状に対するモーション制御機能)を追加
  • 【Mac】Universal Binaryにより、Intel Core Duoプロセッサ搭載のMacintoshでのネイティブ動作に対応

機能強化

ファイル読み込み/保存関連

  • カメラ、無限遠光源、背景、表面材質、色補正の設定保存ダイアログに過去互換オプションを追加

画面描画関連
  • 図形ウインドウの描画パフォーマンスを向上
  • シェーディング表示の[すべての光源]において、点光源、スポットライト、配光、面光源、線光源のプレビューに対応(無限遠光源と合計して最大8個まで表示可能)
  • 動作の改善により、環境設定のOpenGLタブから「接線ハンドルを菱形で表示」と「Scissor機能を使う」オプションを廃止
レンダリング関連
  • 環境設定にスレッドごとのレンダリングブロックカラーの設定を追加
アニメーション関連
  • モーションウインドウのジョイント選択ボックスでの複数ジョイント選択に対応
  • モーションウインドウにおいて、ブラウザでのマーカーによる色分けや、カスタム属性のラベル表示に対応
  • [Shift]を押しながら[アニメーションレンダリング]を選択したときに、すべての形状をレンダリングするように変更
  • モーションウインドウのアニメーション設定に[アニメーションレンダリング]ボタンを追加
PoserFusion
  • フィギュアのバウンディングボックス表示(簡易表示)に対応
  • モーションのプレビュー再生速度を改善
ShadeExplorer
  • 背景設定ファイル(shdbgr, bgr)、サウンドファイル(wav, aif, aiff, au)に対応
  • 背景、サウンド、表面材質のサンプルを追加
※ アップデート後に[更新]ボタンですべてのカタログを再読込する必要があります。

OBJインポータ
  • インポート時にUV値のV方向を反転するオプションを追加
OBJエクスポータ
  • エクスポート時にUV値のV方向を反転するオプションを追加
  • エクスポート時にポリゴンの最大頂点数を「3点(三角形)」「4点(四角形)」「制限なし」から選択するオプションを追加([三角形に分割]オプションを廃止)
  • マッピングの出力画像形式に「PNG」「TGA」「TIFF」「JPEG」を追加
  • マッピングの出力画像形式の「PICT」「PNG」「TGA」「TIFF」において、アルファチャンネルを付与するオプションを追加
GlowEffector【professional】
  • ハイライトフレアの設定方法に「照度相対値設定」を追加
  • 「ガウシアンフィルタ」(輝度の高いハイライトなどから光が溢れるように見えるぼかし処理)を追加
  • ストリークのオーバーサンプリングによるストリーク形状のジャギー軽減に対応
その他
  • ブラウザ上で[Shift]を押しながら矢印キーの上下を押すことで複数選択を行えるように変更
  • 形状を複数選択した状態で、[Ctrl](Win)、[option](Mac)を押しながらパートや自由曲面パート作成したときに、すべての形状を内包するように変更
  • 環境設定の[完了ビープ]を[完了サウンド]に変更。レンダリング完了時の任意サウンドの再生(wav, aif, aiff, au)に対応

不具合修正


ファイル読み込み/保存関連

  • 過去互換情報なしで保存したファイルを過去バージョンのShadeで開くとクラッシュする不具合を修正
  • 大きなサイズのイメージマップを使用しているときに、ファイル保存中のメモリ使用量増加により保存に失敗する場合がある不具合を修正
モデリング関連
  • 接線ハンドルが重なって表示されているコントロールポイントをドラッグしたときに、コントロールポイントが移動されるように修正
  • 極端に短い接線ハンドルを操作したときに、線形状が不正になる場合がある不具合を修正
  • 三次元的な曲線を持つ線形状をパスとして[記憶→掃引]したときの形状のねじれを軽減
  • ジョイントを複製したときに、[範囲]チェックボックスの設定がコピーされない不具合を修正
ポリゴンメッシュ編集ツール関連
  • ポリゴンメッシュ編集時のアンドゥバッファとして多量のメモリが確保される不具合を修正
  • スキンを適用したポリゴンメッシュに[knife]で新しい頂点を追加したとき、追加された頂点のバインド設定が正しく補間されない不具合を修正
  • スキンを設定したポリゴンメッシュが[copy]で正しく複製されない不具合を修正
  • ローカル座標モードやろくろモードのときに、[copy]で作成されるポリゴンメッシュの位置がずれる不具合を修正
  • すべての稜線が複数の面で共有されているポリゴンメッシュの面を全選択して、[merge f.]を実行するとフリーズする不具合を修正
カメラ関連
  • 形状への連動を設定したオブジェクトカメラをクリップボードにコピーできない不具合を修正
  • カメラウインドウの[復帰→形状]において、オブジェクトカメラからの設定が取得できない不具合を修正
レンダリング関連
  • レンダリングブーリアンの「!」記号による「=」記号の打消しが下位パートの形状に対して適用されない不具合を修正
  • レイトレーシング、パストレーシングにおいて、トリムマップによる切り抜きがZ値に反映されない不具合を修正
  • レイトレーシング、パストレーシングにおいて、反射を多用したシーンのレンダリングが著しく遅い不具合を修正
  • ワイヤフレームレンダラにおいて、ソフトウェアレンダリングに設定して部分レンダリングするとクラッシュする不具合を修正
  • スキャンラインおいて、トリムマップが反映されない不具合を修正
  • 【Mac】スキャンラインおいて、影をオンにして繰り返しレンダリングすると、レンダリングに失敗する場合がある不具合を修正
ラジオシティ関連
  • 間接光が発生しない簡単なシーンでラジオシティ計算ができない場合がある不具合を修正
  • 面や稜線に重なりのある閉じた線形状が計算対象にならない不具合を修正
  • 【professional】配光光源を含むラジオシティ計算結果を保持して保存したシーンファイルを開くことができない不具合を修正
アニメーション関連
  • ボールジョイントを形状情報ウインドウのオイラー角スライダで繰り返し操作すると、ジンバルロックが発生する不具合を修正
  • アニメーションレンダリング時に選択形状を変更すると、レンダリング対象が変わる不具合を修正
  • スキン設定された線形状をパスジョイントのパスとして使用したときに、スキンによる変形が無視される不具合を修正
画面描画関連
  • シェーディング表示が明るすぎる不具合を修正
  • 多数の頂点を持った形状を選択したときのスキンウインドウの描画速度を改善
  • 自由曲面に含まれる線形状の開閉を切り替えたときに、シェーディング表示が更新されない不具合を修正
  • nVidia GeForceシリーズのビデオカードにおいて、特定のドライバのバージョンでCPU使用率が常に高くなる場合がある不具合を修正
ShadeGrid
  • 静止画レンダリング時に、ShadeGridサーバがカメラのモーションによる移動を無視する場合がある不具合を修正
  • 【standard/basic】ShadeGridサーバで、ラジオシティを使用したレンダリングができない不具合を修正
環境設定
  • ポリゴンメッシュの選択面、選択稜線、法線のカラー設定が保存されない不具合を修正
ラインフィット
  • 円の掃引体に対して適用できない不具合を修正
  • 角の丸めを適用したポリゴンメッシュに対して適用できない不具合を修正
図形コントローラ
  • 光源に対してカーソルのセットやスクロールができない不具合を修正
メタメッシュ
  • [メタポリゴンに変換]の処理中にキャンセルをすることができない不具合を修正
  • メタポリゴン/バイキュービックサーフェスのメッシュの厚さを変更すると不正な値が設定される不具合を修正
  • 【Mac】形状編集モードでメタエレメントを編集した後にアンドゥをして、形状編集モードを終了するとクラッシュする不具合を修正
  • 【Mac】メタ形状のリンクを作成するとフリーズする不具合を修正
マグネットツール
  • マグネット機能が無効の状態で作成される場合がある不具合を修正
  • 属性設定ダイアログボックスでキャンセルを選択するとマグネットツールが削除される不具合を修正
OBJインポータ
  • インポート時に頂点数などが変化する場合がある不具合を修正
OBJエクスポータ
  • 頂点座標の書き出し精度を改善
  • ラップマッピングを設定した形状において、UV補正の設定に関わらず常に距離補正のUV値が書き出される不具合を修正
  • UV座標が縦方向にずれて書き出される場合がある不具合を修正
AIエクスポータ【professional/standard】
  • 面光源を含むシーンを出力できない不具合を修正
トゥーンレンダラ【professional/standard】
  • 形状光源がレンダリングに反映されない不具合を修正
  • ソリッドテクスチャ(チェック、スポットなど)が反映されない不具合を修正(バンプマッピングにも対応)
スマートキネマティクス【professional/standard】
  • ボールジョイントのインバースキネマティクス制御の精度を向上
  • インバースキネマティクス操作のアンドゥが正しく行われない場合がある不具合を修正
CALLISTO 2【professional】
  • トランスルーセント効果が3つ以上の光源を反映しない不具合を修正
自動スムーズ【professional】
  • 自動スムーズが設定された自由曲面を複製すると、動作が不安定になる不具合を修正
  • [縫合]設定をしてないコントロールポイントに対して、縫合の有効を表すアイコンが表示される不具合を修正
  • 形状編集モードで自動スムーズを適用すると、クラッシュする場合がある不具合を修正
GlowEffector【professional】
  • ダイアログボックスで設定値を入力した後、テキストボックスのフォーカスを変えなければ値が反映されない不具合を修正
  • 点光源の遮光処理がポリゴンメッシュ、閉じた線形状について行われない不具合を修正
  • ハイライトフレアの照度分布表示を行ったときに表示される「これまでの最高色深度」に正しい値が表示されない不具合を修正
その他
  • 動画マッピングを設定したシーンをレンダリングするときに、参照先の動画ファイルが削除されているとクラッシュする不具合を修正
  • 検索ウインドウにおいて、検索した形状をリスト表示させたまま削除するとクラッシュする不具合を修正
  • イメージの範囲設定ダイアログボックスをタイトルバーのクローズボタンで閉じるとフリーズする不具合を修正
  • メニューやショートカットで形状の表示/非表示を変更したときの動作を旧バージョンと同じ仕様に変更
  • 【Win】選択形状を表示、非表示するショートカットがテンキー以外との組み合わせで動作しない不具合を修正
  • 【Win】[Ctrl]を押しながらショートカットウインドウで登録したショートカットキーを押したときに、連続モードやダイアログボックススキップなどの特殊動作が行われない不具合を修正
  • 【Win】定規ウインドウを表示していると、レンダリングやダイアログボックス表示の際にエラーダイアログボックスが表示される場合がある不具合を修正

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