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Shade 8.5/Shade 8 技術・サポート情報

Shade 8シリーズ用8.5.2アップデータでの変更点

Windows版およびMac OS X版の8.5.2アップデータでの機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。
(2006年6月20日公開、7月4日一部修正)

本アップデータは、6/20公開の8.5.2アップデータ適用後に混入する不具合を修正した、修正版アップデータとなります。
修正内容等詳細につきましてはこちらをご覧ください。

機能追加および機能強化

機能追加
  • レンダリングサービスマネージャを搭載
  • バッチレンダリング機能を搭載
機能強化
ファイル読み込み・保存
  • シーンファイルの読み込みを強化
ShadeGrid関連
  • サーバへのデータ転送の進捗を示すプログレスバーを追加
  • スマートキネマティクス、エイムコンストレインツ、パスコンストレインツを使用したアニメーションのレンダリングに対応
PoserFusion
  • Windows XP Professional x64 Editionに対応
  • Intel Coreプロセッサ搭載のMacintoshに対応
  • サウンド情報の読み込みに対応

不具合修正および改善

ファイル読み込み、書き出し関連
  • 「互換情報を追加して保存」を設定して保存したシーンファイルをShade R4で開いたときに、線形状が正しく読み込まれない不具合を修正
  • 上書き保存の処理をキャンセルすると、上書き対象のファイルが破損する不具合を修 正
  • DXFファイルのインポートにおいて、ブロック名が重複したファイルを読み込むことができるように修正
  • OBJファイルのインポートにおいて、一部のOBJファイルが読み込めない不具合の修正、および、読み込み速度の改善
モデリング関連
  • 図形ウインドウを拡大表示したときに、原点から離れた形状が選択できなくなる場合がある不具合を修正
  • 「メタポリゴンに変換」において、ダイアログボックスでキャンセルを選択しても変換が実行される不具合を修正
  • 点光源、スポットライト、配光光源のルーメンチェックボックスの仕様をShade 7と同じになるように変更
画面描画関連
  • UVマッピング更新によるテクスチャのプレビュー表示において、イメージマッピングの範囲設定が反映されない不具合を修正
  • UVマッピング更新によるテクスチャのプレビュー表示において、線形状の掃引体の側面に反映されない不具合を修正
  • プログレスダイアログが他のコントロールウインドウの後ろに隠れる場合がある不具合の修正
  • 【IntelMac】投影マップのサイズ変更時に表示されるバウンディングボックスのサイズが正しくない不具合を修正
表面材質関連
  • ローカル座標モードやろくろモードのときに、マッピングの位置設定コントロールが正しい位置に表示されない不具合を修正
  • イメージマッピングの範囲設定ウインドウが画像の表示倍率に正しく追従しない不具合を修正
  • 背景設定でイメージマップを球投影に設定したときの方向と、環境マッピングの方向が一致しない不具合を修正
  • 【IntelMac】QuickTimeムービーファイルが読み込めない不具合を修正
レンダリング関連
  • スキャンラインにおいて、アニメーションレンダリング中に選択形状を変更すると、レンダリング対象が変わる不具合を修正
  • レイトレーシングにおいて、アニメーションレンダリング中に選択形状を変更すると、レンダリングに使用される光源が変わる不具合を修正
  • ワイヤフレームレンダリングにおいて、ソフトウェアレンダラがオフのとき、フラッ トジョイントが反映されない不具合を修正
  • 「^」によるブーリアン処理の除外が下位パートに反映されない不具合を修正
ラジオシティ関連
  • 垂直に交差する面の計算結果が不正になる場合がある不具合の修正
アニメーション関連
  • 【Win】一部の動画編集ツールにおいて、「全フレーム(未圧縮)」で保存したAVIファイルの表示が非常に遅くなる不具合を修正
  • 【Win】AVIムービー出力において、一部の圧縮プログラムでエラーが発生してレンダリングが中断する不具合を修正
  • 【Win】QuickTimeムービー出力時に、深さを「1600万色以上」に設定してもアルファチャンネルが書き出されない不具合を修正
サウンド関連
  • サウンドファイルが割り当てられていないサウンド形状があるときに、シーンの保存に失敗する不具合を修正
  • サウンド形状の「最小距離」が保存されない不具合を修正
  • アニメーション設定の「3Dサウンド」がデフォルトで有効になるように変更
  • アニメーション設定の「ステップ」が2以上のとき、サウンドのプレビュー再生がされない不具合を修正
  • モーションのプレビュー再生の繰り返しがオンのとき、サウンドの再生が繰り返されない不具合を修正
QuickTime VR出力
  • レンダリングを中断したときに、途中結果のファイルを出力するように変更
  • 縦方向の分割を1に設定すると、カメラ位置が不正になる不具合を修正
  • オブジェクトカメラ使用時に正しく動作しない場合がある不具合を修正
  • 【Win】Windowsのログインユーザ名が日本語の場合に出力に失敗する不具合を修正
  • 【Win】パノラマ出力時に、背景と形状の境界に白い輪郭線が発生する不具合を修正
PoserFusion
  • バウンディングボックス表示の切り替え速度を改善
  • 【Win】ウインドウの初期サイズを修正
  • 【Mac】【Win x64】ダイナミックヘア、クロスが設定されたファイルの読み込みに失 敗する不具合を修正
ShadeExplorer
  • 背景設定とサウンドのドラッグ&ドロップ読み込みに対応
検索、置換
  • 検索結果にリスト表示された形状を削除するとクラッシュする場合がある不具合を修 正
ShadeGrid関連
  • レンダリングを中断するとShade本体やShadeGridサーバがクラッシュする場合がある不具合を修正
  • 【Mac】ShadeGridサーバの自動検出ができない不具合を修正
AIエクスポータ【professional/standard】
  • 掃引体の蓋となるパスが正しく出力されない不具合を修正
  • 閉じた線形状の始点と終点に重複した不要な頂点が作成される不具合を修正
トゥーンレンダラ【professional/standard】
  • テクスチャのUV値が距離補正とUVで入れ替わってレンダリングされる不具合を修正
  • フラットジョイントが反映されない不具合を修正
  • プレビュー表示の「シーン全体」において、ソリッドテクスチャのプレビューに対応
スマートキネマティクス【professional/standard】
  • レンダリング時にクリーンナップによる接地が動作しない不具合を修正
  • 「接地スナップ補正」が有効のときに、エンド形状をオフセット移動すると、正常に接地しない場合がある不具合を修正
エイムコンストレインツ【professional/standard】
  • オブジェクトカメラを上位階層のジョイントで動かすと、モーションのプレビュー再生時にカメラ連動が正しく追従しない不具合を修正
  • カメラ連動を設定してレンダリングするとクラッシュする不具合を修正
  • エイムコンストレインツ、パスコンストレインツを使用したシーンにおいて、アニメーションレンダリング中に図形ウインドウでジョイントが動いて表示される不具合を修正
  • カメラウインドウの記憶、復帰により作成、復帰されたカメラに対してエイムコンストレインツ カメラ連動が正しく動作しない不具合の修正
パスコンストレインツ【professional/standard】
  • パスの線形状のコントロールポイントの間隔が非常に大きいときに、適用対象のジョイントが予期しない動きをする場合がある不具合を修正
  • パスの線形状の始点にハンドルがないと予期しない動きをする場合がある不具合を修正
  • 【Mac】上方向パスを設定するとShadeがクラッシュする不具合を修正
GlowEffector (簡易版含む)【professional/standard】
  • 初回実行時にレンズフレアセットの選択状態が不正になる不具合を修正
自動スムーズ【professional】
  • 連動設定にしたときに、アクティブでない形状の補間処理を改善
  • アンカーポイントの位置を編集したときに、モディファイモード終了時にクラッシュする場合がある不具合を修正
ソリッドテクスチャ【professional】
  • ラジオシティと併用したときに、レンダリングをするとクラッシュする不具合を修正
プラグインSDK、スクリプト【professional/standard】
  • 【AppleScript】allow updateを呼び出したときに、すべてのコントロールウインドウを再描画するように変更
  • force updateによる図形ウインドウとコントロールウインドウの再描画に対応
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