みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

(図1)

解答です。

まず、ツールボックスの「crete」ツールから「テキストエフェクタ」を選択します。設定はそのままでOKボタンを押しましょう。(図1)


(図2)

初期設定のまま、Shadeの文字が作成できました。

見やすいよう画面をスクロールさせたり、カメラウインドウでカメラの位置を調節しましょう。(図2)


ツールボックスの「part」ツールから「パート」を選択します。同じ操作でもう1個、パートを作成しましょう。
それぞれに好きな材質設定を設定していきましょう。ここでは、上から順に黄色、赤、青に設定しました。

(図3)

(図4)

ここからがポイントです。

ツールボックスにある「part」ツールから「変形」を選択しましょう。変形ジョイントが作成されます。(図4)

この変形ジョイントの中に、3個の形状を移動させましょう。この変形ジョイント内の順番に色が変わっていくようモーション設定をしていきます。


(図5)

表示メニューからモーションウインドウを開きます。左上にあるモーション設定表示/非表示切り換えボタンをクリックします。

フレーム数を120に設定しましょう。これによって、ムービーの長さを2秒間に設定することができました。


(図6)

まず、左上にあるシーケンスチェックボックスと右上にあるオートキーチェックボックスをオンにしましょう。

次に、0フレームから119フレームまでの動きを設定するために、モーションボックスにモーションポイントを作ります。

モーションボックス内でWinなら“Z+クリック”、Macなら“option+クリック”をすると作ることができます。Shade 8なら、右上にある「+」ボタンをクリックすることでも同じ操作ができますよ。

シーケンスカーソルを0フレーム目にあわせます。次にスライダの左下の数値をクリックして、“0”を入力します。


(図7)

シーケンスカーソルを119フレーム目にあわせます。先ほどと同じように、スライダの左下の数値をクリックして、“1”を入力します。


(図8)

これで設定は完成です。

試しにレンダリングしてみましょう。レンダリングメニューから「アニメーションレンダリング」を選択します。任意の場所に保存しましょう。保存形式は“mov”にします。

その後に表示される設定は、そのままでレンダリングを開始しましょう。


(図9)

完成したらムービーを確認してみましょう。

色や材質が変化しているのが分かりますね。(図9)


変形ジョイントを使えば、形状の色や材質だけでなく形も変化させることができますよ。試しに使ってみてくださいね。

トップに戻る
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ