みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

(図1)

では、解答です。

ツールボックスの「crate」ツールから「円」を選択します。左図の位置に作成しましょう。(図1)

「convert」ツールから「線形状に変換」を選択して、閉じた線形状に変換します。


(図2)

「part」ツールから「自由曲面」を選択します。先ほど作成した閉じた線形状を中に入れます。

「copy」ツールから「直線移動」を選択して、左図のように蛍光灯になる棒を作成しましょう。(図2)


(図3)
 

自由曲面を選択した状態で、「convert」ツールから「ポリゴンメッシュに変換」を選択します。分割数(交差方向)は“1”に分割数(選択方向)は“6”に設定します。これでポリゴンメッシュに変換されました。

この形状をさらに、「convert」ツールから「線形状に変換」を選択します。

これで6個の面で構成された形状が作成されました。(図3)


(図4)

閉じた線形状をすべて選択した状態で、形状情報ウインドウの設定を左図のようにします。光の種類は面光源にしましょう。


(図5)

光の様子が分かるよう、床を作成します。蛍光灯の少し下になる位置に配置しましょう。


(図6)

さらに、蛍光灯の光が分かりやすいよう、無限遠光源ウインドウにある明るさスライダを“0”に設定しておきます。


(図7)

試しにレンダリングを行ってみましょう。

レンダリングオプションにある、レンダリング手法をパストレーシングにします。


(図8)

レンダリングボタンを押してレンダリングします。

はい、完成です。


やわらかい光を作成するには、面光源を使う事がポイントです。このまま内観パースに配置して、大域照明をラジオシティに設定してレンダリングすれば、よりきれいな結果が得られますよ。

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

トップに戻る
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ