みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

(図1)

では、解答です。

まず、トランプを作成しましょう。

「create」ツールから「長方形」を選択して長方形を作成します。
「modify」ツールから「角の丸め」を選択します。形状のサイズに合わせた数値を入力して、角に程よく丸みをつけましょう。


(図2)

この作成したカードに表面材質を設定していきます。

投影ポップアップメニューからYを選択します。

イメージ編集ポップアップメニューから読み込みを選択して、トランプの裏の画像を貼り付けます。


(図3)

イメージをトランプのサイズに合わせましょう。

まず、上面図からカードの左下の角の部分をWindowsはctrlキー、Mac OS Xはoptionキーを押しながらクリックします。

サイズスライダを左右に動かしながらカードとサイズをあわせます。


(図4)

試しにレンダリングしてみましょう。

マッピングがカードにあっていますね。


(図5)

さて、ここからがポイントです。

トランプのカードを何枚も作成して、位置も方向もばらばらに作成してみましょう。

「part」ツールから「パート」を選択します。作成したカードをパートの中に入れます。

パートごと選択した状態で「copy」ツールから「リンク」を選択します。
上面図からドラッグしてリンク形状を移動させます。


(図6)

あとは同じようにリンク形状を作成して、それぞれ回転させて向きをかえます。


(図7)

(図8)

このままリンク形状になっていると、カード1枚だけマッピングを違うものに変えることができませんね。

そこで、リンク形状を元のパートの中にある閉じた線形状に変換しましょう。
変換したいカードを選択した状態で「convert」ツールから「リンク形状を実体化」を選択します。

これでカードが元の状態に変換されました。試しに閉じた線形状のマッピングを変えてみましょう。(図8)


今回のポイントはマッピングの情報をパートに入れた状態でリンク形状に複製したところです。

マッピングを回転させる情報はリンク形状が入っているパートが持っています。
カードをパートに入れずにリンク形状として複製すると、カードを回転させてもマッピングの情報は複製元のカードの情報を保持しているので、マッピングは回転しません。
パートにいれてリンク形状として複製し、パートごと回転させることで、マッピングに回転する情報を与えることができちゃうのです。

皆さんも、ぜひ試してみてくださいね。

トップに戻る
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ