みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

(図1)

では、解答です。

まず、「create」ツールから「開いた線形状」を選択して、上面図から右図のような形状を作成します。


(図2)

次に、この形状を反転コピーしましょう。

「copy」ツールから「数値入力」を選択します。上面図で紙の中心になる部分をクリックします。

トランスフォーメーションダイアログが出てくるので、回転のY軸に"180"と入力しましょう。

コピーした形状がずれている場合は、前の形状の右上の点と左下の点が重なるように「move」ツールから「直線移動」を選択して、移動させましょう。


(図3)

「part」ツールから「自由曲面」を選択します。

ブラウザ上で作成した自由曲面の中に形状を入れましょう。

すると、中がバッテンになっていますね。(図3)透視図のプレビュー画像で確認しても中央部分に影ができてしまいます。

これは自由曲面で線形状と線形状をつなげたとき、コントロールポイントの順番が正しくなっていない場合にできます。


(図4)

このコントロールポントの順番を変えましょう。反転コピーした形状を「modify」ツールから「逆転」を選択します。(図4)

これでコントロールポイントの順番が正しくなりました。


(図5)


上面図を確認すると中央に斜め線が入っていますね。(図5)

ためしにレンダリングしてみましょう。中央にできていた影もなくなりましたね。


(図6)

あとは折り曲げたい位置をWindowsなら“X + Z”、 Mac OS Xなら“command + option”でコントロールポイントを追加します。

右上の角になるコントロールポイントすべてを選択した状態で左下に移動させましょう。

仕上げに各コントロールポイントの接線ハンドルを調節して完成です。


今回のポイントは斜めに形状を折り曲げたいので、自由曲面に入れる線形状を斜めに作成したところです。
自由曲面は、考え方次第でさまざまな形状が作成できるので、皆さんもぜひ試してみてくださいね。

トップに戻る
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ