みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

今回は、「トゥーンレンダラ」の設定をもっと詳しく見ていきましょう。

これさえ分かれば、イラスト調の絵が簡単に描けるようになりますよ。


(図1)

まずは、トゥーン情報の設定ウインドウを開きます。前回と同じように、基本的な設定を行っていきます。

次に右側にある線情報タプを見てみましょう。

輪郭線の表示チェックボックスをオンにして、線の太さスライダを移動させて、輪郭線の太さを調節します。輪郭線は線の色も変えられるのでお好みの色に設定しましょう。


(図2)

次に陰影付けタブをクリックします。

陰影付けの表示チェックボックスをクリックして、影の段階化の設定を行います。

段階スライダを使えば、陰影の段階を増やすことができます。数字が大きくなるほど陰影の階調が細かくなり、よりグラデーションがきれいになります。ですが、大きくするほどグラデーションがかった、イラスト調の絵ではなくなってしまうので注意しましょう。


(図3)

段階スライダを設定した後に、段階バーの各階調をクリックして選択すると、明るさスライダで明るさを設定できます。プレビューで確認しながら設定します。


(図4)

また、スライダをドラッグすることで各階調の幅も調節できます。幅が広いほど、広くした階調の部分が広がります。


(図5)

「トゥーンレンダラ」はアニメーションレンダリングにも対応してるので、トゥーンレンダラを使って、キャラクターアニメを作ってもおもしろい結果が得られますよ。


みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ