Shade 11シリーズ グレード別機能表
| インターフェイス関連 | Professional | Standard | Basic |
|---|---|---|---|
| 各種3DビューのOpenGLアクセラレータ対応 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 4分割ビュー | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 平行投影ビューの連動スクロール | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 平行投影ビューの回転 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ マウスホイールボタンによるズーム/ スクロール |
● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 平行投影ビューを選択面に合わせて回転 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ グローバル/ローカル座標表示の切り替え | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ ワイヤーフレーム/シェーディング/ テクスチャ表示 |
● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 環境マッピング/光沢の表示 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ スムーズ/フラットシェーディング設定 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 片面表示、カラー表示の有効/無効 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 背景設定の表示 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 画像テンプレートの表示 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 前方/後方/上方/下方/右側面/ 左側面投影表示 |
● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 4面図の投影モードを個別指定 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 複数のカメラビューの同時表示 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ モデリングライト | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 選択形状のバウンディングボックス表示 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ UV編集モード | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 法線表示 | ● | ● | ● |
| 図形ウインドウ 線形状の始点表示 | ● | ● | ● |
| 簡易表示 [新機能] | ● | ● | ● |
| ワークスペースの登録/初期化 | ● | ● | ● |
| オブジェクトモード | ● | ● | ● |
| 形状編集モード | ● | ● | ● |
| マッピング座標編集モード | ● | ● | ● |
| ジョイント操作モード | ● | ● | ● |
| インバースキネマティクス編集モード | ● | ● | ● |
| イメージウインドウでRGB/RGBA/ アルファチャンネル/Zバッファ表示 |
● | ● | ● |
| モデリング関連 | Professional | Standard | Basic |
| 統合/移動/回転/スケールマニピュレータ | ● | ● | ● |
| 自由曲面 | ● | ● | ● |
| 線形状 | ● | ● | ● |
| 長方形/円/球/掃引体/回転体プリミティブ | ● | ● | ● |
| ポリゴンメッシュ | ● | ● | ● |
| スケッチモデラー [新機能] | ● | ● | ● |
| フォトモデラー [新機能] | ● | ● | ● |
| ケージ [新機能] | ● | ● | ● |
| パート | ● | ● | ● |
| リンク形状(マスターオブジェクト) | ● | ● | - |
| Shadeシーンファイルの外部参照 | ● | ● | ● |
| 投げ縄選択 | ● | ● | ● |
| トレース選択 | ● | ● | ● |
| 数値による形状サイズ設定 | ● | ● | ● |
| 線形状の数値入力作成 | ● | ● | ● |
| 円/球/掃引体/回転体の数値指定 | ● | ● | ● |
| スナップ | ● | ● | ● |
| 形状整列/配置 | ● | ● | ● |
| 作業平面 | ● | ● | ● |
| 作業平面のテンプレート機能 [新機能] | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール | ● | ● | ● |
| 移動/回転/拡大縮小/均等拡大縮小/せん断変形 | ● | ● | ● |
| 移動/回転/拡大縮小均等拡大縮小コピー | ● | ● | ● |
| 位置・回転・スケールの数値指定移動/コピー | ● | ● | ● |
| 変形/コピー操作の繰り返し実行 | ● | ● | ● |
| 自由曲面編集 切り替え | ● | ● | ● |
| 自由曲面編集 角の丸め/切り落とし | ● | ● | ● |
| 線形状編集 アイロン/スムーズ/アンスムーズ/ 逆転 |
● | ● | ● |
| 線形状編集 一点に収束 | ● | ● | ● |
| 線形状編集 コントロールポイントの角の丸め/切り落とし | ● | ● | ● |
| 線形状編集 コントロールポイントの追加/削除 | ● | ● | ● |
| 線形状編集 接線ハンドルを作成/折る | ● | ● | ● |
| 線形状編集 コントロールポイントの記憶/適用/追加 | ● | ● | ● |
| 線形状編集 線形状に掃引した立体作成 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール ベルト/ループ/連続面選択 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 選択面反転/選択解除 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 重複/三頂点/四頂点/多頂点検出 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール オフセット/押し出し/ベベル | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 複製/連結解除/反転 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 選択面抽出 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール ナイフ/細分割/三角分割 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 各種整列 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 選択面マージ/三角分割再融合 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 頂点マージ/ブリッジ | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 面反転/法線の統一/面の作成 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 三面稜線問題解消 | ● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール 平行/球/円柱投影UV作成機能 |
● | ● | ● |
| メッシュ編集ツール ボックス投影UV作成機能 | ● | ● | ● |
| へアーサロンによる髪の毛作成機能 | ● | ● | - |
| へアーサロン 形状/髪の毛の衝突判定 | ● | - | - |
| へアーサロン 重力によるガイド変形 | ● | - | - |
| ヘアーサロン 毛の作成/削除/ 長さ変更によるスタイリング |
● | ● | - |
| ヘアーサロン はさみツールによるスタイリング | ● | ● | - |
| ヘアーサロン ドライヤー/ウェーブによるスタイリング | ● | ● | - |
| へアーサロン 櫛ツールによるスタイリング | ● | ● | - |
| へアーサロン 左右対称スタイリング | ● | ● | - |
| へアーサロン 各種マスクの3Dペイント指定 | ● | ● | - |
| ヘアーサロン ヘアの実体化 | ● | ● | - |
| ブーリアンモデリング | ● | ● | ● |
| メタボール/メタキューブ/メタシリンダー | ● | ● | ● |
| テキストエフェクタ | ● | ● | 簡易版 |
| マジカルスケッチ2 | ● | ● | ● |
| 形状作成プラグイン べベル | ● | ● | - |
| 形状作成プラグイン 正多面体 | ● | ● | - |
| 形状作成プラグイン 螺旋 | ● | ● | - |
| 形状作成プラグイン 円の掃引体 | ● | ● | |
| 形状作成プラグイン ルームプランナー (建築モデリング支援) |
● | - | - |
| 形状編集プラグイン 線形状の切断/連結 | ● | ● | - |
| 形状編集プラグイン 自動スムーズ | ● | - | - |
| 形状編集プラグイン ラティス変形 | ● | ● | - |
| 形状編集プラグイン ラインフィット | ● | ● | ● |
| 形状編集プラグイン メタ形状に変換 | ● | ● | ● |
| 形状編集プラグイン 反転コピー一体化 | ● | ● | - |
| 形状編集プラグイン 自由曲面変形 | ● | ● | - |
| 形状編集プラグイン ツイスト変形 | ● | ● | - |
| マグネットツール | ● | ● | ● |
| 表面材質関連 | Professional | Standard | Basic |
| ナノレンダラーによるリアルプレビュー | ● | ● | ● |
| 表面材質ファイルの外部参照 | ● | ● | ● |
| マスターサーフェスによる材質共有 | ● | ● | ● |
| 材質ごとに影/陰影/スムーズ/ 背景のみ反射を行う設定 |
● | ● | ● |
| 疑似コースティクス材質設定 | ● | ● | ● |
| 屈折の収差表現設定 | ● | ● | ● |
| 材質パラメータ 拡散反射/光沢1,2/反射/透明/屈折 | ● | ● | ● |
| 材質パラメータ 荒さ/異法性反射/フレネル | ● | ● | ● |
| 材質パラメータ 光沢、反射、屈折の異法性反射 | ● | ● | ● |
| 材質パラメータ メタリック/発光/ソフトグロー/バックライト | ● | ● | ● |
| 材質パラメータの継承 | ● | ● | ● |
| マッピング イメージマッピング機能 | ● | ● | ● |
| マッピング バンプマッピング機能 | ● | ● | ● |
| マッピング イメージマッピングHDRファイル対応 | ● | ● | ● |
| マッピング 無制限のマッピングレイヤー | ● | ● | ● |
| マッピング マッピングレイヤーの複製/重ね順変更/削除 | ● | ● | ● |
| マッピング ストライプ/チェック/スポット/大理石/ 木目/丸太/波/海パターン |
● | ● | ● |
| マッピング グリッド/バンプアレイ/レンガ/ ブロブ/蜂の巣/砂/ 葉脈/三角チェック/ グラデーション/fBmパターン拡張 |
● | - | - |
| マッピング XYZ軸平行/ラップ/円筒/球投影 | ● | ● | ● |
| マッピング ボックス投影 | ● | ● | ● |
| マッピング 投影マッピングの実寸指定 | ● | ● | - |
| マッピング パララックスバンプマップ | ● | ● | ● |
| マッピングレイヤー間の座標共有 | ● | ● | - |
| マッピング座標 投影マッピングマニピュレータ | ● | ● | ● |
| マッピング座標 投影マッピングの原点数値指定 | ● | ● | ● |
| マッピング座標 マッピング画像の反転/回転/スムーズ機能 | ● | ● | ● |
| マッピング座標 タイリングの有効/回数指定 | ● | ● | ● |
| ヘアーサロン ヘアテクスチャ作成 | ● | ● | - |
| カメラ関連 | Professional | Standard | Basic |
| オブジェクトカメラ | ● | ● | ● |
| カメラのアニメーション設定 | ● | ● | ● |
| 各種アオリ機能(シフト/ティルト/ライズ/スイング) | ● | ● | ● |
| 二点透視設定(アオリ) | ● | ● | ● |
| パストレーシングでの焦点ぼけ設定 | ● | ● | ● |
| アイソメトリックパース設定(あおり) | ● | ● | ● |
| カメラごとのタイトルセーフゾーン設定 | ● | ● | ● |
| カメラの始点/注視点位置を形状と連動 | ● | ● | ● |
| ライト関連 | Professional | Standard | Basic |
| 無限遠光源 | ● | ● | ● |
| 点光源/スポットライト | ● | ● | ● |
| 面光源/線光源 | ● | ● | ● |
| 配光光源(IESデータ) | ● | - | - |
| ボリュームライト [新機能] | ● | ● | - |
| シーン内光源のルーメン指定 | ● | ● | ● |
| 無限遠光源のルクス指定 | ● | ● | ● |
| 光源ごとの影タイプ指定 (レイトレースシャドウ/ シャドウマップ) |
● | ● | ● |
| 光源からの影のソフトネス指定 | ● | ● | ● |
| 拡散反射/光沢の影響度指定 | ● | ● | ● |
| 無限遠光源を背景にHDR描画(グレア) | ● | ● | ● |
| レンダリング関連 | Professional | Standard | Basic |
| メニイコア(16CPU)対応レンダリング※2 | ● | ● | ● |
| 32/64/128bitカラーレンダリング(HDR対応) | ● | ● | ● |
| 色補正レンダリング(ゲイン、ガンマ、コントラスト、 バイアス、彩度ほか) |
● | ● | ● |
| 最大レンダリング | 22,528x22,528 | 4,000x4,000 | 1,600x1,200 |
| ピクセル縦横比変更 | ● | ● | ● |
| マルチパスレンダリング | ● | ● | - |
| レンダリング手法 ドラフトレイトレーシング | ● | ● | ● |
| レンダリング手法 レイトレーシング | ● | ● | ● |
| レンダリング手法 パストレーシング | ● | ● | ● |
| レンダリング手法 CALLISTO 2 | ● | - | - |
| レンダリング手法 トゥーンレンダラ | ● | ● | - |
| レンダリング手法 ワイヤーフレーム | ● | ● | ● |
| トゥーンレンダラ セルアニメ/テクニカルイラスト/ 漫画原稿/鉛筆画設定 |
● | ● | - |
| トゥーンレンダラ ハーフトーン | ● | ● | - |
| トゥーンレンダラ 輪郭/交差/特徴/隠線の描画 | ● | ● | - |
| トゥーンレンダラ 単一/イメージ/網点/ 鉛筆の塗り設定 |
● | ● | - |
| トゥーンレンダラ 描画される線のベクトル出力※1 | ● | - | - |
| 大域照明 パストレーシング+フォトンマッピング | ● | ● | - |
| 大域照明 パストレーシング | ● | ● | ● |
| 大域照明 フォトンマッピング | ● | ● | ● |
| 大域照明 ラジオシティ | ● | ● | ● |
| 大域照明 ラジオシティ Pro | ● | - | - |
| 大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュ | ● | ● | ● |
| 大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュの保存、再利用 | ● | - | - |
| 大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュを Shade Gridで利用 |
● | ● | ● |
| 大域照明フォトンマッピング フォトンマップの保存、 再利用 |
● | - | - |
| 大域照明フォトンマッピング 収集スケール設定 | ● | ● | ● |
| 画素(pixel)/サイズ/解像度によるレンダリングサイズ指定 | ● | ● | ● |
| レンダリングイメージと画像ファイルのバックドロップ合成 | ● | ● | ● |
| Shade R5までのレンダリング後方互換モード※5 | ● | ● | ● |
| 魚眼レンズ投影レンダリング | ● | ● | ● |
| 円柱/球/ライトプローブ/キューブマップ/バーティカルクロスパノラマレンダリング | ● | ● | ● |
| モーションブラー | ● | ● | - |
| 形状ごとのブーリアンレンダリング設定 | ● | ● | ● |
| メタボール形状のネイティブレンダリング | ● | ● | ● |
| メタパーティクル形状のネイティブレンダリング | ● | - | - |
| 形状ごとに常時/非レンダリングを設定 | ● | ● | ● |
| 屈折面の表裏自動判定を形状ごとに有効/無効設定 | ● | ● | ● |
| シャドウキャッチャー形状設定 | ● | ● | ● |
| ヘアーサロン ファーレンダリング対応 | ● | ● | - |
| バッチレンダリング | ● | ● | ● |
| 立体視レンダリング | ● | ● | - |
| IBL(イメージベースドライティング) | ● | ● | ● |
| ShadeGrid(台数) | 無制限 | 1台 | 1台 |
| ShadeGridレンダリングサービス | 12h/7days | 6h/7days | 3h/7days |
| エフェクタプラグイン スターエフェクタ | ● | ● | ● |
| エフェクタプラグイン ブラーエフェクタ | ● | ● | ● |
| エフェクタプラグイン ノイズを加える/アルファチャンネル抽出/Z値抽出/階調反転 | ● | ● | - |
| エフェクタプラグイン パーティクルエフェクタ ※6 | ● | ● | - |
| エフェクタプラグイン グローエフェクタ [機能強化] | ● | 簡易版 | - |
| エフェクタプラグイン 被写界深度効果ツール「DepthPlus」 | ● | - | - |
| エフェクタプラグイン フォグ効果ツール「FogPlus」 | ● | - | - |
| アニメーション関連 | Professional | Standard | Basic |
| モーション設定 | ● | ● | ● |
| 各種ジョイントによるキーフレームアニメーション | ● | ● | ● |
| ゲージへのアニメーション設定 [新機能] | ● | ● | ● |
| モーショングラフエディタ | ● | ● | ● |
| キーフレームのコピーペースト | ● | ● | ● |
| キーフレームのモーションファイル保存/読み込み | ● | ● | ● |
| キーフレームグループ機能 | ● | ● | ● |
| キーフレームグループの繰り返しモーション | ● | ● | ● |
| フレームスキップ再生によるアニメーションの実時間プレビュー | ● | ● | ● |
| 各種ジョイントの設定範囲制限 | ● | ● | ● |
| 直線移動/回転/拡大縮小/均等拡大縮小/ボールジョイントによる変形アニメーション | ● | ● | ● |
| ジョイント操作マニピュレータ | ● | ● | ● |
| 各種ジョイントのエイムコンストレインツ | ● | ● | - |
| モーフジョイントによる材質、頂点移動アニメーション | ● | ● | ● |
| 光源ジョイントによる光源アニメーション | ● | ● | ● |
| パスジョイントによる移動アニメーション | ● | ● | ● |
| パスジョイント方向制御 | ● | ● | - |
| パスコンストレインツ | ● | ● | - |
| カメラオブジェクトによるウォークスルーアニメーション | ● | ● | ● |
| スイッチジョイントによる形状の入れ替え | ● | ● | ● |
| ジョイント構造によるボーンシステム | ● | ● | ● |
| ボーンのインバースキネマティクス設定 | ● | ● | ● |
| スマートキネマティクス | ● | ● | - |
| 頂点/形状/パートとボーンをスキン設定 | ● | ● | ● |
| 回転/ボールジョイントのカメラ連動によるビルボード形状 | ● | ● | - |
| フォースドボール ※6 | ● | - | - |
| フィールドレンダリング | ● | ● | ● |
| パーティクルフィジックス ビルボード/メタパーティクル発生 | ● | ● | - |
| パーティクルフィジックス 重力/各種風エフェクト/引力アニメーション | ● | ● | - |
| パーティクルフィジックス アニメーションコントローラ | ● | ● | - |
| パーティクルフィジックス 形状の重力、衝突アニメーション | ● | ● | - |
| ヘアーサロン 重力と慣性によるヘアアニメーション | ● | - | - |
| BVHモーションファイル入力 | ● | - | - |
| QuickTime(MOV)出力(32bit版のみ) | ● | ● | ● |
| AVI出力(Windows版のみ) | ● | ● | ● |
| 連番画像出力 | ● | ● | ● |
| 3Dサウンド機能 | ● | ● | ● |
| ファイル関連 | Professional | Standard | Basic |
| SketchUp(SKP)入力(32bit版のみ) [新機能] | ● | ● | ● |
| 各種イメージファイル入出力 ※4 | ● | ● | ● |
| PoserFusion 2(pz3,pzz入力) [機能強化] | ● | ● | ● |
| Wavefront OBJ(OBJ)入出力 | ● | ● | ● |
| EPSF入力 | ● | ● | ● |
| 2D/3D DXF入出力 | ● | ● | ● |
| 3ds max(3DS)入出力 | ● | - | - |
| LightWave 3D(LWO)入出力 | ● | - | - |
| Photoshop(PSD)出力 | ● | ● | - |
| Second Life出力 | ● | ● | ● |
| QuickTime VRパノラマ出力 | ● | ● | ● |
| QuickTime CubicVR出力 | ● | ● | ● |
| QuickTime オブジェクトVR出力 | ● | ● | ● |
| Adobe(R)Illustrator出力(トゥーンレンダラ)※1 | ● | - | - |
| Adobe(R)Illustrator出力(ワイヤフレーム) | ● | ● | - |
| Adobe Flash(SWF) 出力※1 | ● | - | - |
| Adobe Flash(SWF)出力(イメージ/アニメーション) | ● | ● | ● |
| DirectX出力 | ● | ● | - |
| EPixフォーマット出力 [機能強化] | ● | - | - |
| COLLADAフォーマット出力(32bit版のみ) | ● | ● | ● |
| COLLADA for Blue Mars出力 | ● | ● | ● |
| Shockwave 3D出力(Windows 32bit版のみ) ※6 | ● | ● | - |
| ViewPoint出力(Windows 32bit版のみ) ※6 | ● | ● | - |
| RIB出力 | ● | ● | ● |
| Animation Master出力 | ● | ● | ● |
| VRML 2.0出力 | ● | ● | - |
| GRAPHISOFT (GDL)出力 ※6 | ● | ● | - |
| XML形式入出力対応 (全てのShadeファイル) | ● | ● | ● |
| POV-Ray3.0出力 ※6 | ● | ● | - |
| IGES 5.3入出力 ※6 | ● | ● | - |
| OpenEXR入出力 | ● | ● | ● |
| HDR入出力 | ● | ● | ● |
| PFM入出力 | ● | ● | ● |
| ロックファイル作成 [新機能] | ● | - | - |
| ロックファイル解除 [新機能] | ● | ● | ● |
| ファイル自動保存 [新機能] | ● | ● | ● |
| その他 | Professional | Standard | Basic |
| 起動時の自動アップデート確認 | ● | ● | ● |
| 画像編集 [新機能] | ● | ● | ● |
| イメージオブジェクトによる使用画像の共有 | ● | ● | ● |
| 外部ファイル参照 (形状、 画像、テクスチャ、動画) | ● | ● | ● |
| コントロールバーの改良 | ● | ● | ● |
| スクリプトインターフェイス※3 | ● | ● | ● |
| Pythonスクリプト編集エディタ | ● | ● | ● |
| 一般的な操作をPythonスクリプトで記録 | ● | ● | ● |
| プラグイン追加インターフェイス | ● | ● | - |
| Shade Widgetスクリプトアプリケーション | ● | ● | ● |
| プラグインマネージャ | ● | ● | - |
| ShadeExplorer [機能強化] | ● | ● | ● |
| シーン内の形状管理を行うブラウザウインドウ | ● | ● | ● |
| ブラウザ 形状の表示/非表示、編集ロックなどを表示するチェックボックス | ● | ● | ● |
| ブラウザ マーカーによる色分け | ● | ● | ● |
| ブラウザ 形状名称、種別による名称の検索/置換 | ● | ● | ● |
| ブラウザ マスターオブジェクトリンク形状リスト | ● | ● | ● |
| ブラウザ マスターサーフェス使用形状リスト | ● | ● | ● |
| ブラウザ イメージオブジェクト使用リスト | ● | ● | ● |
| ブラウザ グループ形状リスト | ● | ● | ● |
| ブラウザ 上下分割表示 | ● | ● | ● |
| 背景 HDR背景によるIBL(イメージベースドライティング) | ● | ● | ● |
| 背景 無制限のマッピングレイヤー | ● | ● | ● |
| 背景 平面/球/ライトプローブ/キューブマップ/バーティカルクロスイメージマッピング | ● | ● | ● |
| 背景 マッピングレイヤーの複製/重ね順変更/削除 | ● | ● | ● |
| 背景 背景方向の回転 | ● | ● | ● |
| コマンドパレット | ● | ● | ● |
| ショートカット設定 | ● | ● | ● |
| 環境設定のカラー設定切り替え/複数設定保存 | ● | ● | ● |
| インターフェイスカラー設定 | ● | ● | ● |
| メニュー表示 | 日本語/英語 | 日本語/英語 | 日本語/英語 |
| サンプルファイル | ● | ● | ● |
| 印刷マニュアル | Professional | Standard | Basic |
| リファレンス | ● | ● | PDF収録 |
| ユーザガイド | ● | ● | PDF収録 |
| ビギナーズチュートリアル | PDF収録 | PDF収録 | ● |
| インストールガイド | ● | ● | ● |
| クイックリファレンス | ● | ● | ● |
| プラグインマニュアル | PDF収録 | PDF収録 | PDF収録 |
| スクリプトリファレンス (公開予定) | Web | Web | Web |
※以下の機能は、各メーカーの64bit対応ライブラリが提供されていないため、Shade 11 64bit版 Edition には搭載されていません。これらの機能を利用する場合は、32bit版のShade 11を利用する必要があります。
|
|
※1 トゥーンレンダラで描く線をAdobe Illustrator(R)およびSWFファイルとして出力する新機能です。
※2 メニイコア対応レンダリング手法はドラフトレイトレーシング/レイトレーシング/パストレーシング/CALLISTOとなります。
※3 Pythonスクリプトに対応。Mac OS XのAppleScriptには対応していません。
※4 以下のファイルフォーマットに対応しています。
●読み込み
◎Windows版
targa、avi、mov、bmp、jpeg、gif、emf、wmf、tiff、png、ico、exr、hdr、pfm、raw
◎Mac OS X版
targa、avi、mov、bmp、jpeg、gif、pict、tiff、png、ico、exr、hdr、pfm、raw
●保存
◎Windows版
targa、bmp、jpeg、gif、tiff、png、exr、hdr、pfm、raw、swf、psd
◎Mac OS X版
targa、bmp、jpg、jp2、gif、tiff、png、exr、hdr、pfm、raw、swf、psd
※5 完全に同じレンダリング結果を保証するものではありません。
※6 過去互換用に収録されているプラグインによる機能です。環境設定ダイアログの[プラグイン]タブで「レガシープラグインを有効にする」に印をつけ、Shadeを再起動することにより使用可能になります。
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