みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


Shade 10にようこそ

※このコラムは、Shade 10 発売前の2008年1月18日
から2008年3月4日にかけて連載されたものです。

第3回 ヘアーサロン

本当に毛が生える?

h09
新機能「ファー」で、1本1本の毛を生やします。


h07
従来の短冊形ヘアーも、好みに応じて使えます。

グミ:Shade 10の楽しい機能、他に…

コチョウ:そりゃあもう、「ヘアーサロン」でしょう。

グミ:また開発のコチョウさん。どこから出てくるんですか。

コチョウ:これはもう○○○○や○○○をしのいでますね。

グミ:げっ、それは、コチョウさん! コウチョウさん?

ティーヨ:どこか行っちゃいましたよ。

エンディ:ヘアーサロンは、Shade 9からStandard以上のグレードに実装されている髪の毛作成ツールです。これも今回大きく変わりました。

ティーヨ:Shade 9のヘアーサロンは、ガイドとなる短冊形状に髪のイメージをマッピングすることで、髪を表現していたんですね。ガイドは自動生成されて編集も簡単にできるので、とても扱いやすい機能だったんですが、ヘアのリアルさや自由なスタイリングという意味では、限界がありました。

エンディ:そうですね、所詮、短冊ですから角度によっては髪の毛に見えなかったり、衝突判定がないので髪が頭や顔にめり込んでしまったり。短い髪は苦手でしたね。長い髪でも、元が板だと思うせいか、なんだかぱさぱさしているような気がして。

ティーヨ:Shade 10のヘアーサロンでは、新しく実装されたファーレンダリング機能を使って、実際に1本1本の髪の毛を生成します。強化されたスタイリングツールを使って、ヘアアレンジも自在です。

グミ:お蝶夫人やネリー・オルソンも可能ですか。

ティーヨ:楽勝です(二人目は知らない)。リーゼントもトサカもモヒカンもチンギス・ハンも朝青龍もオッケイですよ。直接ペイントができるので部分染めもできるんです。伸ばして、カットして、セットする、文字通りヘアーサロンです。

 

揺れる髪も

fur
反射、グローバルイルミネーションに対応。 3Dペイントでカラーリングも。

エンディ:スタイリングといえば、衝突判定や重力判定を備えたのは大きいですよね。

ティーヨ:はい、当然といえば当然ですが、髪の毛同士や髪と顔が互いに食い込む心配が無くなり、スタイリングが気軽にできるようになりました。動きに合わせて髪が揺れるようなアニメーションの作成も容易になります。

グミ:人物を中心に作成する人は、これだけでも、バージョンアップする理由になりますね。

ティーヨ:人の髪だけでなく、動物や草など利用できる範囲は広いですよ。ファー機能は、Shadeの各レンダリング手法に対応してるので、反射やグローバルイルミネーションも反映します。新しいヘアーサロンは本当に多くのポテンシャルを秘めています。

グミ:そうですか、コチョウさんの言葉もまんざらでないですね。

エンディ:そうだ、ティーヨさん。さっきの全部(※)作ってみせてくださいよ。

ティーヨ:え?

 

※さっきの全部…お蝶夫人、ネリー・オルソン、リーゼント、トサカ、モヒカン、チンギス・ハン、朝青龍。


kao1


  next

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ