みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 10.5 Basic for Windows

対応OS:Windows

(ただいま品切れ中です)

Shade 10.5 Basic for Mac OS X

対応OS:Mac OS X

(ただいま品切れ中です)

Shade 10.5 Basic for Mac OS X + Mac OS X Snow Leopardセット

ここでしか買えないお得なセット!

対応OS:Mac OS X

(ただいま品切れ中です)

Shade 10.5 Basic for Windows ガイドブック付

対応OS:Windows

(ただいま品切れ中です)

Shade 10.5 Basic for Mac OS X ガイドブック付

対応OS:Mac OS X

(ただいま品切れ中です)

Shade 10.5 Basic with X GUARDIAN for Windows

対応OS:Windows

(ただいま品切れ中です)

Shade 10にようこそ

※このコラムは、Shade 10 発売前の2008年1月18日
から2008年3月4日にかけて連載されたものです。

第1回 Shade 10にようこそ
Shade 10ということは、Shade 1から数えて、10個目のバージョンになります。その前にはShade IIとかShade IIIとかの製品がありまして、本当のはじまりは、一人の少年がゲーム用の3Dデータを作るプログラムを書いた 1980年ごろにさかのぼります。少年は、元気だったらもうかなりのおじいさんで...
第2回 トゥーンレンダラ
グミ:それでは、これからShade 10の魅力について話していきましょう。最初は、誰でもすぐに楽しめるような新機能からどうでしょうか。
○○:そういうことなら、ずばり「トゥーンレンダラ」でしょう。
第3回 ヘアーサロン
グミ:Shade 10の楽しい機能、他に…
コチョウ:そりゃあもう、「ヘアーサロン」でしょう。
グミ:また開発のコチョウさん。どこから出てくるんですか。
コチョウ:これはもう○○○○や○○○をしのいでますね。
第4回 インターフェイス その1
グミ:今日は、Shade 10の新しいインターフェイスについて話しましょうか。
○○:……。
グミ:あれ、開発メンバーのこうもりのハッシさん。 ハッシさん!
ハッシ:……。
第5回 インターフェイス その2
ハッシ:ズケイ…ズズ…。
ティーヨ:図形ウインドウの四面図(※)が大きく変わったと言っています。
グミ:まだ続くんですか。
第6回 新しいアイコンの秘密
ここで、ちょっとブレイク。Shade 10の図形ウインドウに出てくるアイコンのデザインを担当した、ハリネズミのチューさんに話をききました。
第7回 実用的な機能強化
グミ:今日の話は、地味で渋くて目立たないけど作業効率を著しくアップした改良点とか、どうですか。
ヘイ:じゃあ、地味な私から。それならズバリ、実寸指定でしょう。
第8回 シャボン玉
また、またブレイクです
グミ:連載も進んできて、読者の方からお便りをいただくようになりました。一つ紹介しましょう。
第9回 イン・アウト その1
グミ:Shadeは、バージョンアップごとに、その時代で標準となりつつあるフォーマットに対応してきました。
ティーヨ:標準とならなかったものもありますけどね。
グミ:ウホン。今日は、Shade 10でのファイル出入力環境(※)やデータ活用について話してみましょう。
第10回 イン・アウト その2
グミ:違います、ツルリさん。
ツルリ:何が違うのよ。
グミ:あれです、まだShade Home Designの発売日が発表されていない(※)ので、ここで取り上げてはまずいんじゃないかと…。
第11回 イン・アウト その3
ムーネミ:ムーネミです。ここからは優秀な開発者の僕が解説します。
グミ:それは、ありがたいです。
ムーネミ:画像の話が出ましたが、おそらくShadeユーザーがびっくりすることは…
第12回 イン・アウト その4
グミ:ふー、長かったですね、Shade Home Design。ゲストもなんか雰囲気のある人ばかりでした。
ティーヨ:Shade 10にもどりましょう。Shade 10の新しい出力機能と言えば…。
第13回 Shade 10のマニュアル
ここで、またブレイク!  
今日は、Shade 10シリーズに付いているマニュアルのお話をしましょう。  
Shade 10シリーズのマニュアルの種類は以下の通り(数字はページ数の目安)です。
第14回 レンダリング
グミ:やっと、きました。3Dソフトの花形、レンダリング(画像作成)の話題です。
ティーヨ:インターフェイスやデータ利用関係の話がメインだったですものねえ。
第15回 レンダリング(おまけ)
グミ:コチョーさんが、解説がうまくできなかったとしょげてまして…。
エンディ:あいつがね。
グミ:申し訳ないと、いくつかテスト画像を送ってきてくれました。
第16回 バイヤーズガイド その1
グミ:さて、Shade 10で新しくなったところをざっと一緒にに見てきました。ここからは、Shade 10の各グレードの違いについて話をしながら、新機能に関しても紹介していきましょう。
第17回 バイヤーズガイド その2
Shade 10のどのグレードを買うべきか討論会、の続きです。
第18回 バイヤーズガイド その3
グミ:今日は、2008年3月4日。いよいよShade 10の発売日も間近かになりました。
エンディ:お別れってことですね。私はこれで。
ヘイ:帰ってどうするんですか。そろそろまとめなきゃってことですよ。
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ