みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


Shade 10にようこそ

※このコラムは、Shade 10 発売前の2008年1月18日
から2008年3月4日にかけて連載されたものです。

第8回 シャボン玉

 また、またブレイクです。

standard

グミ:連載も進んできて、読者の方からお便りをいただくようになりました。一つ紹介しましょう。

『エンディさんはいつもあとの2人にいじめられてつらそう。応援しています…。』

ヘイ、ティーヨ:そんな…。

グミ:今日は、エンディさんを勇気づける話題を用意しています。

エンディ:いいですよ。気にしてませんから。

グミ:今回のShade 10のパッケージデザインは、実はエンディさんの作品だそうですね。

ヘイ:えっ!ネットでダサいって評判のあのパッケージですか。

ティーヨ:そうそう、二昔前のセンスですよね。

グミ:なんてことを。あ、エンディさん。


グミ:泣いてましたよ。

ヘイ:そういえば、エンディさんのパソコンにシャボン玉みたいなのがたくさん飛んでました。これ作ってたんですね。

ティーヨ:でもこうやって、製品になってみるとだんだん慣れてくるもんですよ。

ヘイ:そうそう、実は最近、案外いいかなと思えてきました。

グミ:そんなこと早く言ってあげないと。

ヘイ:この景色はちょっと変ですね。シャボン玉にはキューブが映っているんですが、キューブにはシャボン玉が映っていません。あとで聞いてみましょう(※)

グミ:エンディさんは、もともとはグラフィックデザイナーだったんですよ。

ティーヨ:ただのShade好きなおじさんだと思ってました。

グミ:みなさん、あとで謝っといてくださいね。今だから教えちゃいますけど、イーフロンティアのロゴマークもエンディさんのデザインなんですよ。

ヘイ、ティーヨ:…。

グミ:節目となる重要なデザインは、エンディさんがやってます。信頼が厚いのですよ。オオカミのケーンさんが外注費をケチったわけじゃないです。

ヘイ、ティーヨ:(ケチったのか)あ、グミさん、戻ってきましたよ。

 

X方向からの東映マッピング
エンディさんのパソコン画面。このシーンのレンダリング画像が、Shade 10 StandardとShade 10 Professionalのパッケージに使われています。

※あとで聞いてみましょう…答えは、表面材質設定にある「他の形状を反射しない」のチェックをオンにした、でした(簡単や)。

  tugihe

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ