みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


Shade 10にようこそ

※このコラムは、Shade 10 発売前の2008年1月18日
から2008年3月4日にかけて連載されたものです。

第10回 イン・アウト その2

Shade Home Design

グミ:違います、ツルリさん。

ツルリ:何が違うのよ。

グミ:あれです、まだShade Home Designの発売日が発表されていない(※)ので、ここで取り上げてはまずいんじゃないかと…。

ツルリ:かまわないわよ。そのかわり、ちゃんとしゃべんなさいよ。

ティーヨ:Shade 10の出入力一覧には出てきませんが、Shade Home Designでは、Shadeファイルの読み書きができる(※)んです。

グミ:それってどういうことですか。

ティーヨ:Shadeは建築関係のユーザーさんも多いですね。しかしどんなに慣れた人でも、例えば設計図面をもとに間取りも含めて家1軒をモデリングするには、丸1日かそれ以上かかります。

ヘイ:それが、Shade Home Designだと10分でできてしまうのです(※)。データはShadeファイルとして保存できます。ということは…。

ティーヨ:Shadeで家一軒のモデリングが10分でできるのと同じってことです。

グミ:えっ!ちょっとまってくださいよ。魔法のようですよ。1日以上かかっていた作業が10分になるんですか。

ツルリ:Shade Home Designを買っていただければよ。あんたち、なかなかやるじゃない。

エンディ:ちゃんと発売されればね。

ツルリ:エンディ、覚えておきなさい。

 

もっと!Shade Home Design

操作画面
図面を編集しながら、リアルタイムでパース画面の変化が確認できます。

ティーヨ:帰っちゃいました。せっかくだからもう少し続けましょうか。

グミ:Shadeファイルを読み込めるというのは?

ティーヨ:Shade Home Designには、間取り、階段、建具、雑貨、床・壁のテクスチャーなどたくさんのコンテンツが付属していますが、オブジェクトを新規にモデリングする機能はありません。

ヘイ:コンテンツは、付属しているもの以外にも、ダウンロードなどでどんどん供給される予定ということですよ。それに加えて、Shadeを持っていると自分で作ったオリジナルの家具や小物がShade Home Designの中で使えるんです。

エンディ:そう言えば、Shade Home Designの人やペットは影絵ですね。

ティーヨ:あれはあれで味があります。もちろん、Shadeで作った人や車を取り込んで立体で表示させることもできますよ(軽く作って)。

ヘイ:いずれにしても、パパッと間取りを作って、ササッと窓をあけてくれ、自分のデータも使えるShade Home Designは、Shadeユーザーにとっては夢のようなパートナーに違いありません。

グミ:ところで、Shade Home Designの画像の美しさという意味ではどうですか。あまり期待しちゃいけないんでしょうか。

ティーヨ:グミさん、そんなこと言ったらツルリさんに叱られますよ。

エンディ:しぃっ。誰かやってきました。あれ、開発担当のアライグマのムーネミさんです。

※発売日が発表されていない…対談日(2008年2月5日)現在。その後、2008年3月21日の発売日が発表されています。Shade Home Designのホームページはこちらです。

※Shadeのファイルが読み書きができる…対象となるShadeのバージョンは、Shade9とShade10です。

※10分でできてしまうのです…「10分」は速い感覚の例え。ティーヨさんは本当にできると言っていますが。

  tugihe

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ