みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


Shade 10にようこそ

※このコラムは、Shade 10 発売前の2008年1月18日
から2008年3月4日にかけて連載されたものです。

第13回 Shade 10のマニュアル

manual

 ここで、またブレイク!


 今日は、Shade 10シリーズに付いているマニュアルのお話をしましょう。

 Shade 10シリーズのマニュアルの種類は以下の通り(数字はページ数の目安)です。


(a) Shadeビギナーズチュートリアル(101)

(b) Shadeユーザガイド(502)

(c) Shadeリファレンス(215)

(d) Shadeプラグインマニュアル(332)

(e) クイックリファレンス(6)

(f) インストールガイド(20)


 たくさんありますね。

 これらは、Shade10シリーズの各グレードに共通のマニュアル(※)です。どのグレードを買っても全部付いてくるというわけです。全部を足すと 1100ページ以上になります。ひぇー

 (e)クイックリファレンスは、ショートカットキーやマウスの操作の一覧が載った厚手の紙です。(f)インストールガイドは、プログラムのインストール方法やサポートに関する説明が書かれた小冊子です。いずれも全グレードに印刷物として付属します。

 (a)から(d)の4つは全グレードにPDFマニュアル(ヘルプ)として付属します。ただし、Shade 10 Basicには(a)が、Shade 10 Professionalと Shade 10 Standardには、(b)と(c)が印刷物としても付属します。ややこしいので次のことだけ覚えてください。「Professionalと Standardのパッケージは重い」



 さて、今日のゲストは、しろうさぎのマコアさん、ドキュメントの担当です。

グミ:こんにちは。

マコア:どーも。

グミ:今回、Shade 10のマニュアルで、一番気を使ったことは何でしょう。

マコア:そうですねー。えーと。特に、ないですよー。

グミ:いつも通り、(のんびりに見えるけど)真剣に全力でやったということですね。

マコア:はあ。

グミ:特にこれまでと変わったことはないですか。

マコア:いや、あ、Windows Vistaで画面キャプチャを撮りました。

グミ:では、おすすめ箇所は?

マコア:そうですねえ。ヘアーサロンやトゥーンレンダラが結構変わったので…、この2つの機能に関してはプラグインマニュアルを見てください。

グミ:ユーザガイドとリファレンスはどう違うのですか。

マコア:ビギナーズチュートリアルは、Shadeがはじめての方に最初にやってもらうレッスン帳なんですが、ユーザガイドは、もうちょっと詳しいチュートリアルです。Shadeの各ツールや機能の使い方を覚えるのはこのマニュアルを使ってください。リファレンスは、機能の辞書のようなものでボタンやメニューが何をするものなのかを調べるときに使います。

グミ:PDFと印刷マニュアルの使いわけは?

マコア:PDFは検索するときに便利ですよ。印刷マニュアルは、手元に置いて見ながら画面を操作するときに便利です。あと、電車で読んだりもできます。

グミ:読まないでしょう。

※各グレードに共通のマニュアル…グレード固有の機能の説明部分に関しては、該当する章や項目の前に、それが記載されています。マニュアルの種類や Shade 10のグレードによって、PDFで付いているものと印刷物として付いているものがあります。ダウンロード版には、印刷マニュアルは付属しません。

  tugihe

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ