13.0.1 アップデータでの変更点

13.0.1 アップデータでの変更点

13.0.1 アップデータでの変更点

Shade 13シリーズ用 13.0.1アップデータ(Windows版およびMac OS X版)での機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。(2012年3月27日公開)


機能強化および変更点

マニピュレータ

  • ジョイント/IKモードでもマニピュレータの数値表示に対応

フィジカルスカイ

  • フィジカルスカイによる背景出力のガンマを2.2から1.0に変更し、その値を補正するガンマ設定の初期値は1.0から2.2に変更

背景

  • 背景にレイヤが一つも設定されていなくても、プレビューが表示されるように変更

モーションエフェクト

  • 生成されるモーションの挙動を改善
  • 角度制限パラメータを追加
  • シーケンスカーソルの移動時にも効果が反映されるように改善

レンダリング情報

  • メモリ使用量の「形状」、「イラディアンスキャッシュ」の計算精度を改善

スクリプト

  • ブラウザにある「自動的に選択形状を表示」のON/OFFを取得/設定するプロパティ(xshade.browser_view().auto_show_active_object)を追加

追加コンテンツ

  • モーションエフェクトおよびiCloneエクスポータのサンプルファイルを計4点追加

不具合修正および改善

全般

  • スキン設定された形状の編集やレンダリングなどの動作が遅い問題を修正
  • シーンの形状数が多いときのメモリ使用量が多い問題を修正
  • ポップオーバーウインドウを表示するとメモリリークする問題を修正
  • ツールチップが正しく表示されないことがある問題を修正
  • 【Win】一部のセキュリティソフトにて、誤検知によりラジオシティ関連のファイルが削除されることがある問題を回避(原因はセキュリティソフトの誤検知によるもので、Shade 13に付属するファイルには問題はありません)
  • 【Win】メニューが正常に描画されないことがある問題を修正

ワークスペース

  • ワークスペースセレクタに一つもボタンがない場合に、表示領域が不正となる問題を修正

図形ウインドウ

  • 「スケールガイド」が単位設定に追従しない問題を修正
  • シーンファイルを開いた直後など透視図の背景用テクスチャがない場合は初期設定のグラデーション表示を使用するように修正
  • 「選択形状にカーソル」が正しく動作しないことがある問題を修正
  • 面光源の向きを表示する矢印やボリュームライトの半球や球表示が上位パートの変換マトリクスの影響を受けてしまう問題を修正
  • 三次元カーソルが正しく描画されないことがある問題を修正
  • 複数のカメラオブジェクトを使用している場合、透視図のカメラ選択が正しく動作しない問題を修正

マニピュレータ

  • 起動直後にサイズマニピュレータで数値入力を行なうと不正な結果となる問題を修正
  • サイズモードの際に、サイズの幅が0と表示されることがある問題を修正

ツールパラメータ

  • ポップアップメニューを操作しても、直後に選択状態が更新されない問題を修正
  • パラメータに単位が表示されていないコントロールがある問題を修正
  • パラメータの単位系がシーンの単位設定によらず常にmmとなる問題を修正
  • 頂点整列の最小/最大パラメータが見づらい問題を修正

モデリング

  • マグネットツールのブラシサイズを透視図で変更すると、シーンの単位系が正しく反映されない問題を修正

メッシュ

  • 三角分割を行なうとクラッシュすることがある問題を修正
  • ブリッジ、ベベルが上位パートの変換マトリクスの影響を受けてしまう問題を修正
  • 稜線ベベルが正しく適用されないことがある問題を修正
  • 複数のポリゴンメッシュを選択し、すべての稜線を選択してベベルを適用した後に取り消し操作を行なうと最初に選択した形状しか取り消しされない問題を修正
  • 頂点/稜線のベベル操作を取り消すと、ポリゴンメッシュの形状情報が初期値に戻ってしまう問題を修正
  • 「平均位置で結合」操作後に稜線選択モードに切り替えるとクラッシュすることがある問題を修正
  • 【Mac】頂点、稜線ベベル操作中にファイルの「復帰」を行なうとクラッシュする問題を修正

UV編集

  • UVビューにおいて「図面切り替え」ポップアップメニューがアクティブとなる問題を修正
  • UVビューにて稜線選択モード時に動作が不安定になる問題を修正
  • UVビューにてスムーズな拡大縮小を行なうとクラッシュすることがある問題を修正
  • UVビューを表示している状態でポリゴンメッシュに新しい面を追加するとクラッシュすることがある問題を修正

カメラ

  • いくつかの種類の形状にフィットが対応していない問題を修正
  • フィット機能を使用すると異常にズームインしてしまうことがある問題を修正
  • シーンファイルを保存して再度開くと、カメラオブジェクトの視点/注視点の連動が解除される問題を修正
  • 旧バージョンで保存したシーンファイルを開くと「レンダリング範囲」がOFFとなる問題を修正

  ※ただし13.0.0で保存したシーンファイルを開いた場合は、一旦初期設定(ON)にリセットされます

フィジカルスカイ

  • 「光源の色」がONの場合に、光源の方向をマウスで移動させると、プレビューがちらつき不正な色になることがある問題を修正
  • 真北が-100以下になると表示が"####"となる問題を修正
  • 真夜中でも不自然に明るくなる問題を修正
  • 緯度90度の場合に時刻を変化させても太陽位置が変化しない問題を修正
  • マルチスレッドレンダリングの動作効率が悪い問題を修正
  • 「真北」を設定した結果が逆回転となっていた問題を修正

表面材質

  • 表面材質プレビューを更新する必要がない操作を行なったときも、更新されてしまう問題を修正
  • 「プレビュー」チェックボックスを削除
  • マスターサーフェス形状またはその表面材質を削除するとクラッシュすることがある問題を修正

形状情報

  • イメージの外部参照パスを変更するとクラッシュすることがある問題を修正

ブラウザ

  • マスターサーフェスのサムネイルが表示されない問題を修正
  • マーカーを設定した形状を非表示にしても、形状名の表示がそのままで表示状態が識別できない問題を修正

リプリケータ

  • サーフェスリプリケータの対象サーフェスに自由曲面を使用すると、その自由曲面の変換マトリクスに追従して複製されない問題を修正
  • ジョイントモードの際、サーフェスリプリケータにマニピュレータが表示されない問題を修正
  • バウンディングボックス表示がOFFのビューで、リプリケータのプレビューが簡易表示されない問題を修正

モーション

  • モーション再生時の図形ウインドウでのプレビューが遅い問題を修正
  • モーション再生中に「停止」ボタンがアクティブにならない問題を修正

IK(インバースキネマティクス)

  • アニメーションレンダリング中にIK属性を削除すると、シーンファイルが正しく保存されない問題を修正
  • IKゴールの形状名をIKエンドの形状名と常に連動するように修正
  • IKを適用しているジョイントを操作するとクラッシュすることがある問題を修正
  • IKを適用しているジョイントが複数あるときに、「属性削除」が正常に動作しない問題を修正
  • IKを適用する順序により、エンドの設定ができなくなることがある問題を修正
  • シーケンスモードOFFの状態で、IKを適用後に取り消し操作を行なうと正しく動作しない問題を修正
  • IKを適用したボールジョイントを形状データとしてエクスポートすると、正しく保存されないことがある問題を修正
  • 複数のIKを連結させている場合、ねじれがあると結合部が不正に動く問題を修正
  • IKを適用したシーンをBasicグレードで開くとクラッシュすることがある問題を修正

モーションエフェクト

  • モーションエフェクトの「有効」チェックボックスが、取り消し→再実行できない問題を修正
  • モーションエフェクトを使用したシーンをプレビューレンダリングONの状態で、モーション再生するとクラッシュする問題を修正
  • アニメーションレンダリングでモーションエフェクトの効果が累積されない問題を修正

ラジオシティ

  • ラジオシティウインドウの初期サイズが小さ過ぎる問題を修正
  • ラジオシティ計算にテクスチャが反映されない問題を修正

プレビューレンダリング

  • 図形ウインドウおよびカメラウインドウにある「フィット」ボタンを使用してカメラを操作しても、プレビューレンダリングが更新されない問題を修正

レンダリング

  • レンダリング途中で停止したシーンファイルを開くと、レンダリングが再開できない問題を修正
  • シャドウキャッチャーや表面材質の「影を落とさない」を設定している形状の影が、シャドウマップに正しく反映されない問題を修正
  • 環境設定の「レンダリングの完了サウンド」をONにしてサウンドファイルを指定した場合に、完了サウンドが鳴り終わる前に次のレンダリングが完了するとクラッシュする問題を修正
  • レンダリング中のブロック描画が不正となる問題を修正
  • 変形ジョイント内にパート以外の子形状がある場合に、すべての子形状がレンダリングされてしまう問題を修正
  • PoserFusionの「Poserの法線を維持する」をONでインポートしたデータなど、ポリゴンメッシュの法線が設定されているデータが正しくレンダリングされない問題を修正
  • イラディアンスキャッシュやフォトンマッピングのデータが保存されたシーンファイルを開くと、保存されているデータが消去されてしまう問題を修正

レンダリング比較/履歴

  • プレビューレンダリングがONの場合、レンダリング履歴でAとBを選択しても「レンダリング比較」がアクティブにならない問題を修正
  • 画像サイズの異なるイメージを「差の絶対値」で表示すると不正な結果となる問題を修正
  • レンダリング履歴を選択した時にステータスバーのマルチパスポップアップメニューが更新されない問題を修正
  • アンチエイリアシングONでレンダリングして中断すると、画像サイズが1ピクセル大きくなる問題を修正
  • 部分レンダリングを行うとイメージウインドウ左上に小さくレンダリング画像が表示されることがある問題を修正
  • 色補正ウインドウの「レンダリング画像に即時反映する」がONの場合、色補正が反映されない問題を修正

レンダリング情報

  • モーションブラー適用対象となる形状の面数や頂点数などがカウントされていない問題を修正

バッチレンダリング

  • バッチレンダリングを中止し、再度バッチレンダリングを開始するとクラッシュする問題を修正
  • プレビューレンダリングONのシーンファイルが正常にバッチレンダリングされない問題を修正

ShadeGrid

  • カメラにモーション設定されたシーンをアニメーションレンダリングすると不正な結果となる問題を修正
  • モーションエフェクトを使用したシーンをアニメーションレンダリングすると不正な結果となる問題を修正
  • イラディアンスキャッシュの同期に関連する不正なレンダリング結果やクラッシュの問題を修正
  • フォトンマッピングを使用したシーンをレンダリングすると不正な結果となる問題を修正

ファイルI/O

  • カメラオブジェクトを含むシーンを保存し、形状としてインポートすると正しくカメラオブジェクトが正しく読み込まれない問題を修正
  • 形状を複数選択してエクスポートすると、インポート時に順番が正しく復元されない問題を修正
  • リンク形状を含むシーンを複数選択してエクスポートすると、インポート時にリンクが正しく復元されない問題を修正
  • 形状をxmlshd形式でエクスポートすると互換情報が付与されてしまうことがある問題を修正
  • 【Win】すべてのシーンが閉じられた状態でもファイルメニュ-の「上書き保存」、「名前を付けて保存」がアクティブとなる問題を修正
  • 【Mac】形状数の多いシーンファイルの読み込みが極端に遅い問題を修正

Wavefront OBJ

  • 入力:特定のファイルにおいて、インポート中にクラッシュする問題を修正

プラグインマネージャ

  • 【Win】詳細情報を表示し、そのウインドウをクリックするとクラッシュする問題を修正

自動バックアップ

  • 自動バックアップの処理が終了しなくなることがある問題を修正

スクリプト

  • オブジェクトに存在しないファンクションを呼び出すとクラッシュする問題を修正
  • 自由曲面内の線形状のコントロールポイントが正しく取得できないことがある問題を修正
  • ポリゴンメッシュの稜線、面の削除が正しく行なわれないことがある問題を修正
  • xshade.scene().save_shape(パス指定)で形状をエクスポートするとシーンのバージョン互換情報の設定が無視される問題を修正

※記載されている会社名、製品名、ロゴ等は各社の商標または登録商標です

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