Shade 13.1 アップデータでの変更点
Shade 13.1 アップデータでの変更点
Shade 13シリーズ用 13.1アップデータ(Windows版およびMac OS X版)での機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。(2012年6月28日公開)
新機能および機能強化
ボーン
- 新たなジョイントとして、ボーンを導入
- ボーンの方向の設定と回転角度の制限に対応
頂点ブレンド方式のスキン
- 従来のスキン方式(クラシック)に加え、頂点ブレンド方式のスキンの導入
- 頂点ブレンド方式のウエイト値の編集用の表形式のユーザーインターフェイス
ウエイトペイント
- スキンで設定されたウエイト値を図形ウインドウ上にカラー表示して、マウスのペイント操作で編集する機能
FBXエクスポータ 及び 【Win】iCloneエクスポータ
- ボーン、頂点ブレンド方式のスキンなどの出力に対応
追加コンテンツ
- ボーン、IK、および頂点ブレンド方式のスキンを利用したサンプルファイルを計二点追加
ムービー
- 【Mac】avi形式の動画読み込みに対応
- 【Mac 32bit】mov形式の出力の設定オプションダイアログを平易なものに変更
- 【Mac 64bit】mov形式の出力に対応オプションダイアログの対応
- 【Mac 64bit】mov形式の動画読み込みに対応
マニピュレータ
- コントロールバーのマニピュレータ座標モードに「ローカル(初期回転)」を追加。回転、ボール、ボーンジョイントの初期姿勢の回転方向を基準としたマニピュレータ表示に対応
ラジオシティPro
- 透明度イメージマッピングに対応
- イメージマッピングの合成タイプ、適用率、反転、アルファ乗算済みに対応(拡散反射、透明度ともに1レイヤーの合成のみ)
不具合修正および改善
全般
- Shade起動中にデスクトップの解像度を変えると、各ウインドウの描画が崩れる問題の修正
- テキストボックスをクリックすると、他のテキストボックスに背景色がつく問題の修正
- モニター表示範囲を超えるポップアップメニューの項目の選択が困難になる問題の修正
- 環境設定のホイール速度(ズーム)を0にすると、ウインドウのホイールが利かなくなる問題の修正
- 【Mac】システム情報ウインドウで色数表記が異常な数値になる問題の修正
- 【Win】検索ウインドウのエディットボックスから一度フォーカスを外すと再入力できない問題の修正
- 【Win】一部の環境にてShade起動時に「R6034 Runtime Error」が発生する問題の修正
Shadeウェブブラウザ
- 【Win】ウェブブラウザ内でフォームが入力できない問題の修正
ワークスペース
- シーンの無い状態で、カスタムワークスペースが登録できてしまう問題の修正
- イメージウインドウのレンダリング履歴を閉じても、Shadeを再起動すると再び表示される問題の修正
図形ウインドウ
- 図形ウインドウの描画速度の改善
- 三面図のビューとカメラのビューの位置が変更されているとき、マッピングモードのテクスチャ画像表示が回転モード・ローカル座標系モードに正しく追従しない問題の修正
- 回転モードの際に各図形ウインドウにてマウスの反応方向がちぐはぐになる問題の修正
ツールパラメータ
- ツールパラメータのポップアップメニューを変更した直後に、ポップアップメニューの選択が更新されない問題の修正
モデリング
- 単位系をmm以外にしていると、線形状の角の丸めのドラッグで半径の指定が正しく動作しない問題の修正
- リンクのオリジナルになっているパート内の形状とリンク形状を複数選択して、内包するパートを作成するとクラッシュする問題の修正
- 形状編集モード時に、自由曲面内の線形状のコントロールポイントを削除するとShadeの動作が不安定になることがある問題の修正
メッシュ
- 頂点に対して「平均位置で結合」を実行した後に、稜線選択モードに移行するとクラッシュすることがある問題の修正
- UV編集画面を表示した状態でポリゴンメッシュに新しい面を追加すると、クラッシュすることがある問題の修正
UV編集
- 【Win】UV作成ウインドウのポップアップメニューの選択を変更しても即座に切り替わらない問題の修正
ブール演算
- 特定のブール演算結果でクラッシュすることがある問題の修正
リプリケータ
- 一部のパラメータが正しく保存されない問題の修正
- ランダムシードを変更しても即座に描画に反映されない問題の修正
- パスリプリケータを間隔指定モードで配置するとき、「端数処理」ポップアップメニューの「延長」が正しく動作しない問題の修正
- リプリケータの実体化を取り消し・再実行すると、形状が崩れたり動作不安定になる問題の修正
スキン
- 頂点を追加したときなどのバインド、ウエイト値の合成処理を改善
- 自由曲面からのポリゴンメッシュに変換におけるスキン設定の維持に対応
- フラットジョイントとスキンを併用すると、ジョイント操作時に図形ウインドウに変更が反映されないことがある問題の修正
カメラ
- メタカメラを「記憶>カメラ」でカメラ形状化すると、「視野」「視線」「パス」の設定がオフのまま形状化されて、図形ウインドウに表示されないことがある問題の修正
カメラ/立体視
- 図形ウインドウ上で立体視表示しているときにカメラを変更すると、描画が遅くなる問題の修正
- 図形ウインドウ上で立体視表示にしても、図形ウインドウをクリックするまでカメラウインドウが更新されない問題の修正
モーション
- アニメーションイメージを使用時、レンダリング終了後に画面が異常になる問題の修正
- モーショングループ設定したキーフレームのシーケンス値を移動するとクラッシュする問題の修正
- 3Dサウンド有効時に、マイクとの距離がアクティブウインドウのカメラに対して計測される問題の修正
IK(インバースキネマティクス)
- IK拘束の精度および速度の改善
- 複数選択状態での属性の一括適用、削除に対応
- IKチェーンの外部にあるボールジョイントにゴール再設定できない問題の修正
- IKを割り当てたボールジョイントで、形状編集モードでポジション変更した後にジョイントモードで移動すると位置がずれる問題の修正
- 「有効」チェックボックスをクリックすると「予期せぬエラー」ダイアログが表示されることがある問題の修正
- IKルート、IKエンドを設定したジョイント階層をコピーしてペーストするとクラッシュする問題の修正
- IKルートからIKエンドまでを一直線上に配置したときの動作を改善
- ローカルモードのときに、IKの連結を示すワイヤフレームがずれて表示される問題の修正
- 上位グレードでIKを設定したシーンファイルにて、形状を削除するとクラッシュする問題の修正
モーションエフェクト
- 重力が0のときや、復元を有効にしたときの動きを改善
- モーションプレビュー再生中にモーションエフェクトの設定を変更するとShadeがフリーズする問題の修正
- 静止画モード、シーケンスモードを切り替えたときに正しい計算結果で表示されない問題の修正
- 各種ジョイントと球のみで構成された階層にモーションエフェクトを割り当てると動かないことがある問題の修正
- モーションエフェクトを設定したジョイント階層を消去してモーションウインドウを再生するとクラッシュする問題の修正
ラジオシティ
- ラジオシティ計算中にレンダリングを開始するとクラッシュする問題の修正
- イメージマッピングが設定されている閉じた線形状のあるシーンをラジオシティ計算して、レンダリングするとクラッシュすることがある問題の修正
- 露出調節の「自動」がオンのとき、非常に弱い光源のみのシーンにて、エネルギーを「間接光」にしてレンダリングすると結果が不正になる問題の修正
- 露出調節のスライダで明るさを調節したとき、非常に弱い光源のみのシーンにて、エネルギーを「間接光」にしてレンダリングすると結果が不正になる問題の修正
レンダリング
- スキンが設定された自由曲面とジョイントの両方を含んだリンク形状のレンダリング結果が不正になる問題の修正
- パストレーシング手法、大域照明パストレーシングをイラディアンスキャッシュをオフで使用したときに、面の法線の向きによって間接光に境界線ができてしまう問題の修正
- 大域照明フォトンマッピングにて、IBLのサンプル品質の改善(背景の明るさが一様なときはより均等に、偏りがあるときはより集中的になるように調整)
- 面光源を使用したときに、陰影に偏りが出ることがある問題の修正
- 背景に動画マッピングを設定してアニメーションレンダリングするとクラッシュすることがある問題の修正
- 動画マッピングにて、静止画レンダリングのときに現在のシーケンス値が反映されない問題の修正
- レンダリングを停止した状態で保存したシーンファイルにて、読み込んだときに再開ができない問題の修正
- 五頂点以上の凹ポリゴンが正しくレンダリングされないことがある問題の修正
- 色深度を128bitsにしてレンダリングしたイメージをマルチレイヤーで保存すると、色補正が反映されない問題の修正
- 立体視レンダリングにて、Z値の範囲が正しく生成されない問題の修正
- 大域照明パストレーシング+フォトンマッピングにて、間接光の影響が正しく反映されない問題の修正
- 立体視レンダリングにて、マルチパスレンダリングのZ値(n次レイ)、座標値レイヤーの範囲が正しく生成されない問題の修正
- イラディアンスキャッシュ、フォトンマッピングの計算結果が保持されたシーンファイルにて、読み込んだときに計算結果が消去される問題の修正
レンダリング比較/履歴
- 同一シーンをレンダリングして「差の絶対値」で比較すると、1.0を超える明るさの差分が出る問題の修正
- 履歴画像の保存処理の速度、メモリ使用量の改善
- 履歴のイメージの保存、読み込み中にプログレスバーを表示するように変更
- 履歴画像、イメージコレクションの項目がディムになっていると削除できない問題の修正
- 【32bit】大きなサイズでレンダリングをすると、履歴の画像生成の失敗やクラッシュが発生することがある問題の修正
レンダリング設定
- レンダリング設定の「マルチパス」タブにあるマルチパスのテーブルに表示される縦スクロールバーがマウスドラッグに反応しない問題の修正
レンダリングサービス
- レンダリング完了後に表示される転送時間、ブロック数の数値が正しくない問題の修正
- Shadeを再起動するとレンダリング予約がクリアされる問題の修正
バッチレンダリング
- バッチレンダリングを停止した後、もう一度開始するとクラッシュする問題の修正
- プレビューレンダリングがオンの状態で保存されたシーンでバッチレンダリングが始まらない問題の修正
- パッチレンダリング中に自動保存が有効になると、パッチレンダリングがスムーズに終了しない問題の修正
- バッチレンダリングの保存先に権限がないときに警告が表示されない問題の修正
ShadeGrid
- イラディアンスキャッシュ使用時に、マルチスレッドのCPU使用率が低い問題の修正
- 「サーバのみでレンダリング」のとき、アニメーションのフレームや立体視の視点のレンダリングがスキップされることがある問題の修正
ファイルI/O
- リンク形状を含む複数の形状・パートを選択した状態で形状データをエクスポートしたときに、リンクが不正になる問題の修正
- シーンにポリゴンメッシュが含まれていると、形状データのエクスポートでクラッシュすることがある問題の修正
- 大きなサイズのレンダリング画像を持ったシーンを保存している間、Shadeが応答なしになる問題の修正
トゥーンレンダラ
- トゥーンの属性設定を行ったのち、表面材質のイメージタブにトゥーンのサムネイルが表示されない問題の修正
ネイティブメタレンダラ
- 複数のエレメントを配置すると、レンダリング中にクラッシュする問題の修正
モーションブラー
- 形状の配置や移動量によって、メモリ使用量が極端に多くなることがある問題の修正
FBXエクスポータ 及び 【Win】iCloneエクスポータ
- 面の頂点法線の情報がエクスポートしたデータに含まれないため、フラットシェーディングでも角が丸められる問題の修正
- ボールジョイントでのモーションカーブ出力ときの問題の修正
- ボールジョイント/回転ジョイントで構成されたシーンが正しく出力されない問題の修正
- 左右反転したマトリクスを持つボールジョイントが正しく出力されない問題の修正
- 出力するシーンに単位行列ではないパートやジョイントの組み合わせが含まれ、それらにスキン設定がされているときに、ポリゴンメッシュの位置がずれることがある問題の修正
- FBXエクスポータにて、ボールジョイント出力時に、サイズ情報が出力されていない問題の修正
- FBXエクスポータにて、アニメーション設定の出力を「なし」、コンストレインのIKを「関連付け」のときにIKの割り当て情報が出力されない問題の修正
3Dマウス(3Dconnexion社製)
- 図形ウインドウの各図面に合わせて動作が切り替わるように仕様変更
- (平行投影図面:形状の移動 透視図:カメラの移動 [Alt]キー(Win)|[Option]キー(Mac)を押しながら操作することで形状の移動)
- 図形ウインドウの各図面の表示倍率に合わせて動作スピードが調整されるように仕様変更