みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。


アーカイブ:インタビュー特集

目標は『内から出る魅力』を表現すること。 ~T.Hさん

T.Hさんの作品

――Shade歴はどのくらいですか?

T.H:学生の頃から始めて、約6年位です。私が学生当時、「3D美少女」ブームが真っ盛りでした。数々の魅力的な作品の中でも、特に沖孝智氏のfeifeiには大変衝撃を受けました。 Shadeでこれだけ凄い物が出来るのか‥。自分もいつかこのような素晴らしい作品を作りたい‥。そんな想いからShadeを購入しました。

――なるほど。それにしても、この画像の女性、本当にきれいですよね。女性を描く上でのこだわりや目標はどんなものですか?

T.H:実在する女性のような生々しい人間くささを3Dで表現したいという想いと、完璧なる美貌を持った女性を表現できたらなという想いが強いです。 目標としている理想の女性像は、表情やしぐさからでる『内からでる魅力』を持った女性ですね。遥か遠い目標ですが、いつかはこのような女性を作ってみたいです。

――Webページを拝見すると、3DCGや女性だけでなく、さまざまな種類の画像がありますね。その旺盛な創作意欲の源泉は何ですか?

T.H:絵が好きであること。これしかないです。あとは、『近い将来、絵に携わる仕事をしてみたい』という想いからでもあります。

――今後挑戦してみたいものはありますか?

T.H:飛行船や建物も作ってみたいですね。動画で動かしてみたいです。

――私は、この女性を動かしてほしいなぁ(笑) それでは、T.Hさんが感じるShadeの魅力について教えてください。

T.H:個人ユーザーにも手の届きやすい低価格にもかかわらず、多機能で使いやすい所ですかね。しかもShade関連の書籍や素材集も充実しており、Shadeを始めたばかりだった頃の私にとって、Shade機能の理解や作品作りに関してとても役に立ちました。 またバージョンアップに伴いポリゴン機能も強化され、人物やクリーチャーを制作する上でとても便利になりました。

――ありがとうございます。最後に、これからのShadeに望むことがあったら教えてください。

T.H:レンダリング速度の向上と、ポリゴン編集機能の強化です。

――レンダリング速度は、Shade 9でかなり向上しましたよ。ぜひ比較動画(mov形式)をチェックしてみてください。ポリゴン編集機能は……前向きに善処します(笑)

T.H:期待してます(笑)

(聞き手:たきざわ)

アーティストホームページ:T-GALLERY SPACEhttp://dezasaikyo43.web.fc2.com/

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ