みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

(図1)

解答です。

まず、基本となるコの字の形状をつくりましょう。

上面図から閉じた線形状を使って、コの字を描きます。

「solid」ツールから「掃引体」を選択します。側面図か正面図から、図1のようにドラッグして立方体にします。


(図2)

「convert」ツールから「自由曲面に変換」をクリックします。

自由曲面の中に入っていない線形状を図2のように移動させます。


(図3) (図4)

(図5)

上面図でコの字の内側と外側の対になる点を、選択しましょう。

「modify」ツールから「一点に収束」を選択します。選択した点が互いの中心になるよう収束されました。

透視図で確認してみましょう。一点に収束した場所が袋の口を縛ったように閉じましたね。(図5)


(図6)

他の角の2点も収束させていきましょう。

コの字の端になる2点は、図5のように内側に押し込めるように移動させます。


(図7)

(図8)
角に少し丸みをもたせましょう。

「modify」ツールから「切り換え」を選択して、縦の線形状に切り換えます。

どれかひとつの線形状を選択した状態で、「modify」モードから「角の丸め」を選択します。半径を”100”に設定します。

他の線形状も同様に角の丸めを適用していきます。


(図9)

「modify」ツールから「切り換え」を選択して、横の線形状に切り換えます。

ブラウザで見て中側にある、線形状を1本選択します。同様に、角の丸めを適用していきましょう。

今度は横の角が丸くなりました。


はい、これで完成です。


分かりましたか?

自由曲面の仕組みを理解してコツをつかめば、モデリングの際に役立ちますよ。

トップに戻る
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ