みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

(図1)

では、解答です。仕組みさえ分かってしまえばとても簡単ですよ。

形状編集モードに入ってコントロールポイントの数を確認してみます。合計で12点あります。
この問題のポイントはコントロールポイントの数にあります。


(図2)

次に図2と同じコントロールポイントを選択します。「convert」ツールから「自由曲面に変換」を選択します。


(図3)

すると、簡単に格子状になった自由曲面に変換できちゃいました。

はい、これで完了です。


(図4)

どのような仕組みに変換されたのかブラウザで確認してみましょう。

自由曲面の中にある閉じた線形状をひとつひとつ選択して確認します。
すると、先ほど選択したコントロールポイント同士の間をつなぐように線形状が作成されていることが分かりますね。


(図5)

今度は表示する線形状を切り換えて確認してみましょう。自由曲面を選択した状態で「modify」ツールから「切り換え」を選択します。

この線形状も、同じように選択したコントロールポイント同士の間をつなぐように線形状が作成されています。


(図6)

変換する際に選択したコントロールポイントを基準に線形状を作成していることが分かりましたね。
線形状を自由曲面に変換する際には、このような線形状を作成するための基準になるコントロールポイントを選択した状態で変換する必要があります。

図6のようにコントロールポイントを選択すると、線形状の作られ方が変わってきます。


どうでしたか?自由曲面の仕組みが分かればさまざまな形状が作れるようになるので、ぜひ参考にしてくださいね。

トップに戻る
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ