みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

今回は、下絵や簡単な形状を使って、モデリングする物の形や寸法を整えていく方法を解説します。
まずは、簡単な形状で大きさや形のバランスを見ながらモデリングを行う方法を見てみましょう。


(図1)

(図2)

今回は、てるてる坊主を作ってみます。

頭と体の大きさや比率をみるために、ダミー形状を作成しましょう。ここでは、頭の部分を球で、体の部分を回転体で作成しました。

「part」ツールから「パート」を選択して、パートを作成します。
パートに“ダミー”という名前をつけます。作成したパートの中に先ほど作成した形状を入れます。(図2)

このダミー形状を参考にして、このまま図形ウインドウ上に形状を作成していくと、間違ってダミー形状を編集してしまうことがありますね。


(図3)

そこで、Shade 8で新しく追加されたロックチェックボックスを、使用してみましょう。右上にある表示/非表示切り替えボタンをクリックして、左図のように各属性のチェックボックスを表示させます。


(図4)

カーソルを動かして、ブラウザウインドウの右下に“ロック”と表示される列を探します。

見つからない場合は、ロックチェックボックスが隠れている状態なってので、表示させましょう。
チェックボックス群のあたりで、Windowsならマウス右クリックで、Mac OS Xなら[control]+ クリックで表示されるメニューから“ロック”を選択します。


(図5)
ダミーパートの右にある、ロックチェックボックスをオンにします。鍵のマークになるまで数回クリックしましょう。


(図6)
これで図形ウインドウ上でダミー形状を選択しても、編集できないよう設定されました。


(図7)

さっそくダミー形状を参考にして、本当の形状を作成していきます。


(図8)

(図9)

ブラウザウインドウの右側には、“ロック”チェックボックス以外にも便利なチェックボックスが揃っています。

・表示/非表示チェックボックス (図8)
目のマークが表示されているチェックボックスです。このチェックボックスをオフにした形状は、図形ウインドウ上で非表示になります。

・レンダリングチェックボックス(図9)
球のマークが表示されるチェックボックスです。このチェックボックスをオフにした形状は、レンダリングされないようになります。


(図10)

これらのチェックボックスを活用することで、モデリングやレンダリングの確認が効率よく行えるようになりますよ。


みなさんもぜひ試してみてくださいね。後半は、テンプレートを使って下絵からモデリングを行う方法を解説します。

トップに戻る
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ