みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

後半はQuickTime VR Qubicに挑戦しましょう。建築物の内観などに使うと便利ですよ。


(図1)

出力したいシーンを用意しましょう。ここでは教室を用意しました。

「create」ツールから「カメラ」を選択して、カメラを配置します。

カメラウインドウで、カメラ選択ポップアップメニューからカメラを選択して、メタカメラからカメラに切り換えます。

カメラを視点にしたい位置に配置します。だいたいシーンの中心に設定すると距離間隔が一定になるのできれいに仕上がりますよ。


(図3)
 

試しに出力してみます。

ファイルメニューの中にあるエクスポートからQuickTime VR Qubicを選択します。

そのままでOKボタンを押しましょう。
そのままの設定だと、画角はムービーを再生した時の標準の画角約60になっています。
「最大」と「縮小」は、ムービーを再生した際に+、-ボタンでシーンを拡大縮小できるプレーヤの場合に関係してきます。「最大」は-ボタンを押した時のの画角です。「最小」は+ボタンでズームした時の画角です。
特に変える必要がない場合は、はじめから最適な数値になっているので、そのままでも問題ないですよ。


(図4)

レンダリングはレンダリングサイズから真正面、サイコロを展開した時のように全部で6枚の画像がレンダリングされます。

イメージウインドウを見ると、教室が水平方向に4枚、垂直方向に2枚レンダリングされていることが分かりますね。


今回は実際に作成した、QuickTime VRのデータを用意しました。

 QuickTime VR Qubicデータ -教室-

 データサイズ : 約1.3KB
 Quick Time形式

 <データ再生>

皆さんもぜひ試してみてくださいね。

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ