みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

e解説シリーズ まいこのShade 9教室

対応OS:Windows/Mac OS X Hybrid

標準価格:2,500円 販売価格:2,250円/配送料無料
(ただいま品切れ中です)

Windows版

販売価格:1,500円/153MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。

Mac OS X版

販売価格:1,500円/292MB
(Sold Out)

ダウンロードシステムの移行につき一時販売を中止しております。順次販売を再開いたします。


アーカイブ:まいこのShade教室

前半に引き続いて、きれいな髪の毛の作り方を見ていきましょう。前半では板の形状に表面材質を設定することによって、髪の毛の細さを表現しました。
でもそれだけでは髪の毛のつやつやした感じが表現できませんよね。


(図1)

まず、前回は図1のようにレイヤ1に拡散反射、レイヤ2に透明度、レイヤ3にトリム、レイヤ4に光沢1を作成して髪の毛を表現していましたね。

これに、もうひと工夫してみましょう。


(図2)

図2のようにレイヤを増やしました。

レイヤ5にバックライト、レイヤ6にバンプが入っていますね。


(図4)

バックライトは、後ろから光が当たった時に髪の毛が透けて、髪の毛自体が明るく見える現象を表現するために配置しました。
拡散反射が設定してあるレイヤ2を複製して設定しましょう。

光を後ろから当ててレンダリングしてみると、髪の毛が透けているように見えますね。

講座2「様々な光源を使ってみよう 後半」で解説した三点照明で、ライトを設定してレンダリングすると、もっときれいな結果になります。


(図5)

バンプは、髪の毛のテクスチャに線状の凹凸を作って立体感を出すために配置しました。
透明度が設定してあるレイヤ3を複製して、反転チェックボックスで白黒を反転させましょう。

レンダリングしてみると、今まで凹凸がなくていかにも板にテクスチャを貼り付けた感じがなくなりましたね。


最後に第24問「天使のわっかを表現するには?」の解説のように異方性反射を使ってみましょう。
どうですか?だいぶきれいになりましたね。

ここでは板の形状に貼り付ける材質の設定を解説しましたが、この方法以外にももっときれいに見せる方法があるかもしれないので、皆さんぜひ表面材質の設定にこだわってみてくださいね。

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ