みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

Shade 11 全国デモキャラバン

Shade 11デモレポート at the Apple Store, Sapporo (09.11.20)

(掲載日:09.12.01)

Shadeの神様・園田がめぐる全国デモキャラバン! レポート第1回目では、最北端、北海道のApple Store, Sapporoで行われたデモの様子をお届けします。

(レポート:イーフロンティア文芸部 今)


開始予定は19時・・・しかし、園田が到着したのは19時半過ぎでした。飛行機のトラブルで、神様、のっけから大遅刻です。
さすがにお客様も怒ってお帰りになられているのでは、と不安でしたが、たくさんの方にお待ちいただいていました。みなさま、本当にごめんなさい。そしてありがとうございます!

各機能の連携について デモンストレーションShade 11の魅力について語る園田

お待たせしてしまって申し訳ない、とばかりに熱心にShade 11の魅力について語る園田。新機能の紹介だけでなく、各機能の連携について深く掘り下げたデモンストレーションを行いました。使用時の注意点など、極めて実践的な内容に深く聴き入っている方もいらっしゃいました。

新機能の「Google SketchUp入力」を活かして、Google 3Dギャラリーにある「札幌時計台」の立体形状をShade 11にインポートしました。実物は開催場所のすぐ側。これを新機能の「ケージ」を使って変形させるデモは好評を博しました。

時計台.mov


3時間分の内容を1時間に凝縮したと語る園田。Shadeのラジオシティ設定の特徴やQuick Time VRによる俯瞰ムービーの作成、さらには新しいiMacに搭載のプロセッサのIntel Core i5/i7などの多コア環境におけるレンダリング速度にまで話が及び、デモは大きな盛り上がりを見せました。
終了後も、熱心なお客様が園田を中心に集まり、Shadeデモ名物になっている質問行列が発生。こうして北海道、Apple Store, Sapporoの夜は更けて行きました。

デモの開始まで長々とお待ちいただいたお客様のみなさま、そして、押してしまった時間を取り戻すために、閉店時間が過ぎた後もご協力をいただきましたApple Storeのスタッフのみなさま、本当ににありがとうございました。

さて、次回のデモはぐぐっと南下してApple Store, Nagoya Sakaeにて。どうぞ、お楽しみにお待ちください!


この記事は、参考になりましたか?

はい どちらともいえない いいえ

▲ページ上部へ