みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

Shade 11 全国デモキャラバン

Shade 11デモレポート at the Apple Store, Shinsaibashi (09.12.04)

(掲載日:09.12.15)

発売まで残り2週間を切り、さらに加熱してきたShadeの神様・園田のShade 11デモキャラバン。レポート第4回目では、大阪のApple Store, Shinsaibashiで行われたデモの様子をお届けします。

(レポート:イーフロンティア文芸部 今)


写真1写真2

会場には開始30分前からお客様が入りはじめました。早くも飛び出した質問の声に答える園田は、一足早くデモンストレーションを開始。Shadeのデモからは少しそれてしまうので、と前置きをして、Shade 11と来春発売のPoser 8との連携について語りました。

写真4

前座というには濃密な質疑応答が一段落する頃には、開始待ちのお客様で会場はいっぱいになりました。いよいよ始まる本番のデモに、会場の興奮が高まっていきます。

写真5

園田はスケッチモデラー、フォトモデラー、ボリュームライト、ケージ、グローエフェクタのリアルタイム調整など、次々にShade 11の新機能を語ります。スケッチモデラー利用時のテクスチャ設定の方法や、フォトモデラー利用時にUV展開された画像をかんたんに調整する方法など、実演を交えて語る園田に、会場全体が注目していました。

写真6

Shade 11デモキャラバンではお馴染みになった「ご当地ネタ」。今回は大阪城をご紹介しました。Google 3Dギャラリーへのアクセスの仕方、また、GoogleSketchUp形式の読み込み時のポイントなど、実用的な内容にお客様も反応も上々でした。

写真7

恒例の質問行列の様子。今回はこの行列ができる前、デモ終了前の質問コーナーでも次々と声があがりました。とても積極的な方が多く、終了後もなかなか熱気が冷めませんでした。

ご来場のお客様、質疑応答による前倒しや延長にご協力いただきましたApple Storeスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

さて、次回のデモはさらに西の福岡にて行われます。会場はApple Store, Fukuoka Tenjinです。お楽しみに!


この記事は、参考になりましたか?

はい どちらともいえない いいえ

▲ページ上部へ