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旧製品情報

Shade 11



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Shade 12 製品情報・予約

Shade 11シリーズ グレード別機能表

インターフェイス関連 Professional Standard Basic
各種3DビューのOpenGLアクセラレータ対応
図形ウインドウ 4分割ビュー
図形ウインドウ 平行投影ビューの連動スクロール
図形ウインドウ 平行投影ビューの回転
図形ウインドウ マウスホイールボタンによるズーム/
スクロール
図形ウインドウ 平行投影ビューを選択面に合わせて回転
図形ウインドウ グローバル/ローカル座標表示の切り替え
図形ウインドウ ワイヤーフレーム/シェーディング/
テクスチャ表示
図形ウインドウ 環境マッピング/光沢の表示
図形ウインドウ スムーズ/フラットシェーディング設定
図形ウインドウ 片面表示、カラー表示の有効/無効
図形ウインドウ 背景設定の表示
図形ウインドウ 画像テンプレートの表示
図形ウインドウ 前方/後方/上方/下方/右側面/
左側面投影表示
図形ウインドウ 4面図の投影モードを個別指定
図形ウインドウ 複数のカメラビューの同時表示
図形ウインドウ モデリングライト
図形ウインドウ 選択形状のバウンディングボックス表示
図形ウインドウ UV編集モード
図形ウインドウ 法線表示
図形ウインドウ 線形状の始点表示
簡易表示 [新機能]
ワークスペースの登録/初期化
オブジェクトモード
形状編集モード
マッピング座標編集モード
ジョイント操作モード
インバースキネマティクス編集モード
イメージウインドウでRGB/RGBA/
アルファチャンネル/Zバッファ表示
モデリング関連 Professional Standard Basic
統合/移動/回転/スケールマニピュレータ
自由曲面
線形状
長方形/円/球/掃引体/回転体プリミティブ
ポリゴンメッシュ
スケッチモデラー [新機能]
フォトモデラー [新機能]
ケージ [新機能]
パート
リンク形状(マスターオブジェクト) -
Shadeシーンファイルの外部参照
投げ縄選択
トレース選択
数値による形状サイズ設定
線形状の数値入力作成
円/球/掃引体/回転体の数値指定
スナップ
形状整列/配置
作業平面
作業平面のテンプレート機能 [新機能]
メッシュ編集ツール
移動/回転/拡大縮小/均等拡大縮小/せん断変形
移動/回転/拡大縮小均等拡大縮小コピー
位置・回転・スケールの数値指定移動/コピー
変形/コピー操作の繰り返し実行
自由曲面編集 切り替え
自由曲面編集 角の丸め/切り落とし
線形状編集 アイロン/スムーズ/アンスムーズ/
逆転
線形状編集 一点に収束
線形状編集 コントロールポイントの角の丸め/切り落とし
線形状編集 コントロールポイントの追加/削除
線形状編集 接線ハンドルを作成/折る
線形状編集 コントロールポイントの記憶/適用/追加
線形状編集 線形状に掃引した立体作成
メッシュ編集ツール ベルト/ループ/連続面選択
メッシュ編集ツール 選択面反転/選択解除
メッシュ編集ツール 重複/三頂点/四頂点/多頂点検出
メッシュ編集ツール オフセット/押し出し/ベベル
メッシュ編集ツール 複製/連結解除/反転
メッシュ編集ツール 選択面抽出
メッシュ編集ツール ナイフ/細分割/三角分割
メッシュ編集ツール 各種整列
メッシュ編集ツール 選択面マージ/三角分割再融合
メッシュ編集ツール 頂点マージ/ブリッジ
メッシュ編集ツール 面反転/法線の統一/面の作成
メッシュ編集ツール 三面稜線問題解消
メッシュ編集ツール 平行/球/円柱投影UV作成機能
メッシュ編集ツール ボックス投影UV作成機能
へアーサロンによる髪の毛作成機能 -
へアーサロン 形状/髪の毛の衝突判定 - -
へアーサロン 重力によるガイド変形 - -
ヘアーサロン 毛の作成/削除/
長さ変更によるスタイリング
-
ヘアーサロン はさみツールによるスタイリング -
ヘアーサロン ドライヤー/ウェーブによるスタイリング -
へアーサロン 櫛ツールによるスタイリング -
へアーサロン 左右対称スタイリング -
へアーサロン 各種マスクの3Dペイント指定 -
ヘアーサロン ヘアの実体化 -
ブーリアンモデリング
メタボール/メタキューブ/メタシリンダー
テキストエフェクタ 簡易版
マジカルスケッチ2
形状作成プラグイン べベル -
形状作成プラグイン 正多面体 -
形状作成プラグイン 螺旋 -
形状作成プラグイン 円の掃引体  
形状作成プラグイン ルームプランナー
(建築モデリング支援)
- -
形状編集プラグイン 線形状の切断/連結 -
形状編集プラグイン 自動スムーズ - -
形状編集プラグイン ラティス変形 -
形状編集プラグイン ラインフィット
形状編集プラグイン メタ形状に変換
形状編集プラグイン 反転コピー一体化 -
形状編集プラグイン 自由曲面変形 -
形状編集プラグイン ツイスト変形 -
マグネットツール
表面材質関連 Professional Standard Basic
ナノレンダラーによるリアルプレビュー
表面材質ファイルの外部参照
マスターサーフェスによる材質共有
材質ごとに影/陰影/スムーズ/
背景のみ反射を行う設定
疑似コースティクス材質設定
屈折の収差表現設定
材質パラメータ 拡散反射/光沢1,2/反射/透明/屈折
材質パラメータ 荒さ/異法性反射/フレネル
材質パラメータ 光沢、反射、屈折の異法性反射
材質パラメータ メタリック/発光/ソフトグロー/バックライト
材質パラメータの継承
マッピング イメージマッピング機能
マッピング バンプマッピング機能
マッピング イメージマッピングHDRファイル対応
マッピング 無制限のマッピングレイヤー
マッピング マッピングレイヤーの複製/重ね順変更/削除
マッピング ストライプ/チェック/スポット/大理石/
木目/丸太/波/海パターン
マッピング グリッド/バンプアレイ/レンガ/
ブロブ/蜂の巣/砂/ 葉脈/三角チェック/
グラデーション/fBmパターン拡張
- -
マッピング XYZ軸平行/ラップ/円筒/球投影
マッピング ボックス投影
マッピング 投影マッピングの実寸指定 -
マッピング パララックスバンプマップ
マッピングレイヤー間の座標共有 -
マッピング座標 投影マッピングマニピュレータ
マッピング座標 投影マッピングの原点数値指定
マッピング座標 マッピング画像の反転/回転/スムーズ機能
マッピング座標 タイリングの有効/回数指定
ヘアーサロン ヘアテクスチャ作成 -
カメラ関連 Professional Standard Basic
オブジェクトカメラ
カメラのアニメーション設定
各種アオリ機能(シフト/ティルト/ライズ/スイング)
二点透視設定(アオリ)
パストレーシングでの焦点ぼけ設定
アイソメトリックパース設定(あおり)
カメラごとのタイトルセーフゾーン設定
カメラの始点/注視点位置を形状と連動
ライト関連 Professional Standard Basic
無限遠光源
点光源/スポットライト
面光源/線光源
配光光源(IESデータ) - -
ボリュームライト [新機能] -
シーン内光源のルーメン指定
無限遠光源のルクス指定
光源ごとの影タイプ指定
(レイトレースシャドウ/ シャドウマップ)
光源からの影のソフトネス指定
拡散反射/光沢の影響度指定
無限遠光源を背景にHDR描画(グレア)
レンダリング関連 Professional Standard Basic
メニイコア(16CPU)対応レンダリング※2
32/64/128bitカラーレンダリング(HDR対応)
色補正レンダリング(ゲイン、ガンマ、コントラスト、
バイアス、彩度ほか)
最大レンダリング 22,528x22,528 4,000x4,000 1,600x1,200
ピクセル縦横比変更
マルチパスレンダリング -
レンダリング手法 ドラフトレイトレーシング
レンダリング手法 レイトレーシング
レンダリング手法 パストレーシング
レンダリング手法 CALLISTO 2 - -
レンダリング手法 トゥーンレンダラ -
レンダリング手法 ワイヤーフレーム
トゥーンレンダラ セルアニメ/テクニカルイラスト/
漫画原稿/鉛筆画設定
-
トゥーンレンダラ ハーフトーン -
トゥーンレンダラ 輪郭/交差/特徴/隠線の描画 -
トゥーンレンダラ 単一/イメージ/網点/
鉛筆の塗り設定
-
トゥーンレンダラ 描画される線のベクトル出力※1 - -
大域照明 パストレーシング+フォトンマッピング -
大域照明 パストレーシング
大域照明 フォトンマッピング
大域照明 ラジオシティ
大域照明 ラジオシティ Pro - -
大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュ
大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュの保存、再利用 - -
大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュを
Shade Gridで利用
大域照明フォトンマッピング フォトンマップの保存、
再利用
- -
大域照明フォトンマッピング 収集スケール設定
画素(pixel)/サイズ/解像度によるレンダリングサイズ指定
レンダリングイメージと画像ファイルのバックドロップ合成
Shade R5までのレンダリング後方互換モード※5
魚眼レンズ投影レンダリング
円柱/球/ライトプローブ/キューブマップ/バーティカルクロスパノラマレンダリング
モーションブラー -
形状ごとのブーリアンレンダリング設定
メタボール形状のネイティブレンダリング
メタパーティクル形状のネイティブレンダリング - -
形状ごとに常時/非レンダリングを設定
屈折面の表裏自動判定を形状ごとに有効/無効設定
シャドウキャッチャー形状設定
ヘアーサロン ファーレンダリング対応 -
バッチレンダリング
立体視レンダリング -
IBL(イメージベースドライティング)
ShadeGrid(台数) 無制限 1台 1台
ShadeGridレンダリングサービス 12h/7days 6h/7days 3h/7days
エフェクタプラグイン スターエフェクタ
エフェクタプラグイン ブラーエフェクタ
エフェクタプラグイン ノイズを加える/アルファチャンネル抽出/Z値抽出/階調反転 -
エフェクタプラグイン パーティクルエフェクタ ※6 -
エフェクタプラグイン グローエフェクタ [機能強化] 簡易版 -
エフェクタプラグイン 被写界深度効果ツール「DepthPlus」 - -
エフェクタプラグイン フォグ効果ツール「FogPlus」 - -
アニメーション関連 Professional Standard Basic
モーション設定
各種ジョイントによるキーフレームアニメーション
ゲージへのアニメーション設定 [新機能]
モーショングラフエディタ
キーフレームのコピーペースト
キーフレームのモーションファイル保存/読み込み
キーフレームグループ機能
キーフレームグループの繰り返しモーション
フレームスキップ再生によるアニメーションの実時間プレビュー
各種ジョイントの設定範囲制限
直線移動/回転/拡大縮小/均等拡大縮小/ボールジョイントによる変形アニメーション
ジョイント操作マニピュレータ
各種ジョイントのエイムコンストレインツ -
モーフジョイントによる材質、頂点移動アニメーション
光源ジョイントによる光源アニメーション
パスジョイントによる移動アニメーション
パスジョイント方向制御 -
パスコンストレインツ -
カメラオブジェクトによるウォークスルーアニメーション
スイッチジョイントによる形状の入れ替え
ジョイント構造によるボーンシステム
ボーンのインバースキネマティクス設定
スマートキネマティクス -
頂点/形状/パートとボーンをスキン設定
回転/ボールジョイントのカメラ連動によるビルボード形状 -
フォースドボール ※6 - -
フィールドレンダリング
パーティクルフィジックス ビルボード/メタパーティクル発生 -
パーティクルフィジックス 重力/各種風エフェクト/引力アニメーション -
パーティクルフィジックス アニメーションコントローラ -
パーティクルフィジックス 形状の重力、衝突アニメーション -
ヘアーサロン 重力と慣性によるヘアアニメーション - -
BVHモーションファイル入力 - -
QuickTime(MOV)出力(32bit版のみ)
AVI出力(Windows版のみ)
連番画像出力
3Dサウンド機能
ファイル関連 Professional Standard Basic
SketchUp(SKP)入力(32bit版のみ) [新機能]
各種イメージファイル入出力 ※4
PoserFusion 2(pz3,pzz入力) [機能強化]
Wavefront OBJ(OBJ)入出力
EPSF入力
2D/3D DXF入出力
3ds max(3DS)入出力 - -
LightWave 3D(LWO)入出力 - -
Photoshop(PSD)出力 -
Second Life出力
QuickTime VRパノラマ出力
QuickTime CubicVR出力
QuickTime オブジェクトVR出力
Adobe(R)Illustrator出力(トゥーンレンダラ)※1 - -
Adobe(R)Illustrator出力(ワイヤフレーム) -
Adobe Flash(SWF) 出力※1 - -
Adobe Flash(SWF)出力(イメージ/アニメーション)
DirectX出力 -
EPixフォーマット出力 [機能強化] - -
COLLADAフォーマット出力(32bit版のみ)
COLLADA for Blue Mars出力
Shockwave 3D出力(Windows 32bit版のみ) ※6 -
ViewPoint出力(Windows 32bit版のみ) ※6 -
RIB出力
Animation Master出力
VRML 2.0出力 -
GRAPHISOFT (GDL)出力 ※6 -
XML形式入出力対応 (全てのShadeファイル)
POV-Ray3.0出力 ※6 -
IGES 5.3入出力 ※6 -
OpenEXR入出力
HDR入出力
PFM入出力
ロックファイル作成 [新機能] - -
ロックファイル解除 [新機能]
ファイル自動保存 [新機能]
その他 Professional Standard Basic
起動時の自動アップデート確認
画像編集 [新機能]
イメージオブジェクトによる使用画像の共有
外部ファイル参照 (形状、 画像、テクスチャ、動画)
コントロールバーの改良
スクリプトインターフェイス※3
Pythonスクリプト編集エディタ
一般的な操作をPythonスクリプトで記録
プラグイン追加インターフェイス -
Shade Widgetスクリプトアプリケーション
プラグインマネージャ -
ShadeExplorer [機能強化]
シーン内の形状管理を行うブラウザウインドウ
ブラウザ 形状の表示/非表示、編集ロックなどを表示するチェックボックス
ブラウザ マーカーによる色分け
ブラウザ 形状名称、種別による名称の検索/置換
ブラウザ マスターオブジェクトリンク形状リスト
ブラウザ マスターサーフェス使用形状リスト
ブラウザ イメージオブジェクト使用リスト
ブラウザ グループ形状リスト
ブラウザ 上下分割表示
背景 HDR背景によるIBL(イメージベースドライティング)
背景 無制限のマッピングレイヤー
背景 平面/球/ライトプローブ/キューブマップ/バーティカルクロスイメージマッピング
背景 マッピングレイヤーの複製/重ね順変更/削除
背景 背景方向の回転
コマンドパレット
ショートカット設定
環境設定のカラー設定切り替え/複数設定保存
インターフェイスカラー設定
メニュー表示 日本語/英語 日本語/英語 日本語/英語
サンプルファイル
印刷マニュアル Professional Standard Basic
リファレンス PDF収録
ユーザガイド PDF収録
ビギナーズチュートリアル PDF収録 PDF収録
インストールガイド
クイックリファレンス
プラグインマニュアル PDF収録 PDF収録 PDF収録
スクリプトリファレンス (公開予定) Web Web Web

※以下の機能は、各メーカーの64bit対応ライブラリが提供されていないため、Shade 11 64bit版 Edition には搭載されていません。これらの機能を利用する場合は、32bit版のShade 11を利用する必要があります。

  • QuickTime(VRを含む)出力
  • Shockwave3Dエクスポータ
  • SketchUp(SKP)入力
  • Viewpointエクスポータ
  • COLLADA出力

※1 トゥーンレンダラで描く線をAdobe Illustrator(R)およびSWFファイルとして出力する新機能です。

※2 メニイコア対応レンダリング手法はドラフトレイトレーシング/レイトレーシング/パストレーシング/CALLISTOとなります。

※3 Pythonスクリプトに対応。Mac OS XのAppleScriptには対応していません。

※4 以下のファイルフォーマットに対応しています。

●読み込み

◎Windows版
targa、avi、mov、bmp、jpeg、gif、emf、wmf、tiff、png、ico、exr、hdr、pfm、raw

◎Mac OS X版
targa、avi、mov、bmp、jpeg、gif、pict、tiff、png、ico、exr、hdr、pfm、raw

●保存

◎Windows版
targa、bmp、jpeg、gif、tiff、png、exr、hdr、pfm、raw、swf、psd

◎Mac OS X版
targa、bmp、jpg、jp2、gif、tiff、png、exr、hdr、pfm、raw、swf、psd

※5 完全に同じレンダリング結果を保証するものではありません。

※6 過去互換用に収録されているプラグインによる機能です。環境設定ダイアログの[プラグイン]タブで「レガシープラグインを有効にする」に印をつけ、Shadeを再起動することにより使用可能になります。

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