初級チュートリアルビデオ

Shadeに初めて触れる方を対象に、モデリング、各種設定およびカメラ操作からレンダリングまで、シーンの制作に必要なすべてのステップを丁寧に解説したチュートリアルビデオです。ビデオは全編に音声解説が付属し、3DCGの経験がまったくない方でも操作をしながらShadeの基礎を学ぶことができる構成になっています。
- 合計収録時間:
- 4時間38分
- 講師:
- ICSカレッジオブアーツ 戸國義直氏
- メディア形式:
- mov 音声解説付き
- ビデオ解像度:
- 1200 x 800
- ファイルサイズ:
- 1.49 GB
- 対応バージョン:
- Shade 13 の全製品(Professional、Standard、Basic)および Shade 12シリーズ
- 前提知識:
- 特に必要ありません
- おすすめしたい方:
- Shadeに初めて触れる方
- 再生環境:
- QuickTime Playerまたはmovファイル再生環境が必要です
- 価格:
- 3,065円(税込・ダウンロードのみ)
サンプルムービー
※新しいウインドウで、イーフロンティアストアが開きます
チャプチャー紹介
■Part1_Shadeの基礎
|  | 1_Shade入門(25分02秒)
インターフェース(4分割画面の見方、画面操作、XYZ座標、各種パレット)カメラの操作(視点・注視点・ズームの操作) ブラウザの概念と操作(選択操作、パート整理とグループ化) レンダリング操作(レンダリングオプションを除く) 移動、回転、拡大縮小、均等拡大縮小 | 
|  | 2_モデリング基礎(30分27秒)
3次元カーソル(基本操作とoptionクリックによる基準点の決定)絶対座標と相対座標(相対座標による図形入力)グリッドの基本概念(グリッドサイズの読み方、スナップグリッド)基本図形の入力(長方形、円、球)線形状の入力(開いた線形状と閉じた線形状の違い)ベジェ曲線の入力(MODIFYによる各種操作、コントロールポイントの編集)SOLIDツール(掃引体、回転体、復帰) | 
|  | 3_レンダリング基礎(20分46秒)
レンダリングの設定(レンダリングオプション)表面材質の基礎(基本色、各種パラメータ、ソリッドテクスチャ)具体的な質感設定(ガラス、金属、吹付け壁、木目、大理石)無限遠光源(明るさ調整、方向切り替え、環境光)背景の作成(上半球と下半球、各種パラメータ) | 
■Part2_自由曲面モデリング
|  | 1_自由曲面基礎(16分37秒)
SOLID→自由曲面への切り替え(掃引体と回転体の違い) 自由曲面の構造と性質(自由曲面パート、線形状の順番、線形状の変更による形状操作)自由曲面における蓋の作成(線形状による蓋、一点収束による蓋) | 
|  | 2_自由曲面応用(14分23秒)
角の丸め・切り落し(コマンド操作とマニュアル操作)記憶→掃引(断面形状の属性と位置)記憶→掃引による蛇口の作成(自由曲面の追加操作) | 
■Part3_モデリング課題チュートリアル
|  | 1_演習課題(1)傘のモデリング(30分10秒)
数値入力、自由曲面を利用した「かさのモデリング」数値入力を利用した骨組みの作成記憶→掃引による取っ手の作成自由曲面による生地の作成 | 
|  | 2_演習課題(2)建具のモデリング(25分53秒)
記憶→掃引、疑似集合演算、ジョイントを利用した「建具のモデリング」5疑似集合演算(削り取り、穴あけ、材質継承) ジョイントパート(移動・回転・拡大縮小)記憶→掃引から、枠を作図(サッシ枠、建具枠)疑似集合演算によるレンダリング調整(ブラウザの整理)ジョイント作成による建具動作の設定(移動・回転・拡大縮小) | 
■Part4_インテリアCGチュートリアル
|  | 1_インテリアCGの作成 その1:作成準備とモデリング編(24分38秒)
Shadeへの2Dデータ取り込み(DXFのインポート)ライントレースによる空間モデリング(掃引体→線形状への変換)空間モデリングにおけるブラウザのまとめ方(要素別のパート整理) 外部データのインポート(形状ファイルのインポート、挿入ポイントの指定) | 
|  | 2_インテリアCGの作成 その2:アングル設定、ライティング編(38分12秒)
カメラパート(作成とアングル調整)点光源(入力・明るさ調整・各種プロパティ)スポットライト(入力・角度調整・明るさ調整・各種プロパティ)光源パート(作成と明るさ調整)インテリア照明の設定方法(無限遠光源、点光源、スポットライトの組合せ方法)補助光源の効果的な使い方 | 
|  | 3_インテリアCGの作成 その3:テクスチャ、レンダリング編(37分16秒)
イメージマッピング(投影マップ・ラップマップ・円筒マップ・拡散反射・バンプ・トリム)ソリッドテクスチャの効果的な設定方法(バンプ・トリム・スポット)レンダリング設定の詳細(オーバーサンプリング、レイトレース品質など) | 
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