みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade ??????



ご購入

最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。


Shade 8.5/Shade 8 技術・サポート情報

Shade 8シリーズ用8.0.1アップデータでの機能追加、仕様変更、不具合修正の概要

Windows版およびMac OS X版の8.0.1アップデータでの機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。
(2005年7月20日公開)

お知らせ

Shade 8シリーズ用8.0.1アップデータ において以下の不具合がありました。
アップデータは修正して7月21日に差し替えられています。
それ以前に対象ファイルをダウンロードされた方は、大変お手数ですが再度アップデートを行ってください。

対象ファイル
  • Shade 8 professional アップデータファイル
  • Shade 8 standard アップデータファイル
  • ShadeGrid 8 Server アップデータファイル

ラジオシティを使用した場合、正しくレンダリングされない(Mac OS X版は問題ありません)

不具合の原因

ラジオシティライブラリのデータが最新のものに更新されていなかったため

対処方法

再度アップデータをダウンロードして適用させてください

※アップデートに際してアンインストールをする必要はありません

機能追加および仕様変更

機能追加
  • メニューに「最近使用したシーン」を追加【Win】

仕様変更

  • SSE搭載CPUのレンダリング速度を改善【Win】
  • 図形ウインドウの表示モード切り換えの速度を改善
  • スキンとジョイントによる形状の変形の速度の改善
  • ジョイント値を持つジョイント同士であれば、種類が違っていてもモーションのコピー、貼り付けできるように変更
不具合修正内容
メニュー関連
  • 自由曲面を切り換え後、ポップアップメニューの「切り換え」にチェックが表示されない不具合を修正【Win】
図形ウインドウ関連
  • 図形ウインドウで形状の移動、複製のドラッグ時、 シェーディング表示が追従しない不具合を修正
  • 形状を拡大すると三面図のワイヤフレームが表示されなくなる場合がある不具合を修正
createツール関連
  • 長方形の作成時にクリックすると、意図しない方向へ長方形が作成される不具合を修正
  • マスターサーフェスの作成後のキャンセルが効かない不具合を修正
convertツール関連
  • 円の掃引体、円の回転体を選択した状態で、convertツールの自由曲面に変換がアクティブにならない不具合の修正
  • 開いた円の掃引体、開いた線形状の掃引体の自由曲面の変換をすると、線形状が自由曲面パートの外に配置される不具合の修正
  • 角度制限のある回転体のポリゴンメッシュへの変換時、蓋と底のポリゴンが一体化されない不具合を修正
  • ポリゴンメッシュへの変換を行った場合、UVが失われる場合がある不具合を修正
  • ポリゴンメッシュへの変換を行った後に形状情報ウインドウのポリゴンメッシュの選択数が正しい数値にならない場合がある不具合を修正
  • convertツールの各項目がショートカットに登録できなかった不具合の修正
モデリング関連
  • ポリゴンメッシュの選択された頂点に対して「move」ツールから「数値入力...」の選択が効かない場合がある不具合を修正
  • メッシュ編集の「extrude」で押し出す面がメッシュの端の稜線を持っていた場合、その稜線に対しての押し出し面が生成されない不具合を修正
  • 形状編集モード時、メッシュ編集の「extrude」「bevel」機能のドラッグ待ち、で余分な3次元カーソルが表示される不具合を修正
ブラウザ関連
  • グループ選択チェックボックスを表示せずにShadeを終了しても、起動時にグループ選択チェックボックス表示状態になる不具合を修正
表面材質関連
  • 表面材質ウインドウでマッピングの継承チェックボックスをオンにすると、すべての継承チェックボックスがオンになる不具合を修正
  • 表面材質のピクチャーボックスからのコンテクストメニューの項目が機能しない不具合を修正
  • 読み込まれたイメージの色が不正になる場合のある不具合を修正
スキン関連
  • スキンウインドウでポイントを複数選択([Shift] + クリック)する場合、スクロール範囲外が無視される不具合を修正【Win】
モーション関連
  • モーションウインドウにて、モーションポイントをドラッグ選択する際の矩形が表示されない不具合を修正
  • モーションプレビューをするとカレントモードのジョイント値が変わる場合がある不具合の修正
  • モーションウインドウをスクロールしたときに、マウスカーソルと実際に操作が行われる位置がずれる不具合の修正
ショートカット関連
  • ショートカットにカメラ機能の「>>」「<<」を割り当てると文字化けする不具合を修正
レンダリング関連
  • パストレーシング時、モーションブラーが効かない不具合を修正
  • レンダリングサイズ制限付きShadeロックファイルを部分レンダリングするとクラッシュする不具合を修正
  • 特定の形状のワイヤフレームレンダリングでクラッシュする不具合を修正
  • レンダリングを行った後、ピクセル深度を変更して部分レンダリングをするとクラッシュする不具合を修正
カメラ関係
  • メタカメラ 2以降でカメラの記憶を行うとエラーダイアログが出る不具合を修正
ラジオシティ関連
  • [option]キーを押しながらラジオシティウインドウの開始ボタンをクリックしても、選択形状のみのラジオシティ計算ができない不具合を修正【Mac】
OpenGL関連
  • 画面の色が16ビット以下の時、起動時にShadeがクラッシュする不具合を修正【Win】
  • pbufferがオンのときに、モーションウインドウのオートキーがオンの場合にカメラのオフセット移動時に視点注視点のパスがすぐ表示されない不具合を修正
  • pbufferがオンのときに、インポート直後にワイヤフレームが表示されない不具合を修正
ShadeGrid Server関連
  • SSE未搭載機(Athlon)、PowerPC G3搭載機の環境でShadeGrid Serverが起動時にクラッシュする不具合を修正
  • ウインドウに最小化ボタンを追加
  • ログの表示順を上から下へから下から上へ変更
OBJインポータ
  • OBJファイルの読み込みに失敗する不具合を修正
PoserFusion2
  • クロスシミュレーションが反映されない不具合を修正
図形コントローラ
  • 開いた線形状に対してスクロール、カーソル移動ができない不具合を修正
ラインフィット
  • ポリゴンメッシュや掃引体に対してフィットさせるときにShadeがクラッシュする場合がある不具合を修正
スマートキネマティクス(standard、 professional)
  • クリーンナップ機能を改善。歩行モーションなどの繰り返し設定に対応。
  • エンドジョイントをオフセットで動かすときに、「エンド角度保持」、「接地スナップ補正」が動作するように変更
  • 複数選択時のエンド、ゴール属性の有効チェックボックス切り換えに対応
  • インバースキネマティクスの精度を改善
  • IK、スナップの各動作モードと実際の動きが正しくない操作がある不具合を修正
  • アンドゥ時にターゲット位置が元に戻らない場合がある不具合を修正
  • 無効化フレームを設定したとき、クリーンナップが正しく動作しない場合がある不具合を修正
  • 属性の有効チェックボックスが無視される操作がある不具合を修正
エイムコンストレインツ(standard, professional)
  • スマートキネマティクスと併用した場合に、動きがすぐに更新されない不具合を修正
  • 連動を設定したジョイントにモーションが設定されていた場合、アニメーションレンダリング時に反映されない不具合を修正
  • インバースキネマティクスの精度を改善
反転コピー一体化(professional、standard)
  • 中心の線形状が正しく融合しない場合がある不具合を修正
立体視レンダリング(professional、standard)
  • アニメーションレンダリングでAVI出力をする場合に、未圧縮以外では正しく出力できない不具合を修正【Win】
トゥーンレンダリング(professional、standard)
  • オブジェクトカメラをジョイントに内包させた場合、カメラのモーションがレンダリングに反映されないことがある不具合を修正
CALLISTO 2(professional)
  • オブジェクトカメラをジョイントに内包させた場合、カメラのモーションがレンダリングに反映されないことがある不具合を修正
ComicStudioエクスポータ
  • basicにおいて、ComicStudioエクスポータをインストールしても認識しない不具合を修正。
スクリプト関連
  • AppleScriptの「inhibit update」、「allow update」が機能しない不具合を修正【Mac】
  • AppleScriptの「xxx view quickrendering」にfalseをsetした場合、他のviewに影響する不具合を修正【Mac】
プラグイン SDK関連(professional、standard)
  • 未圧縮以外のAVIファイル出力のとき、append_animation()を呼び出すと例外が投げられる不具合を修正【Win】
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ