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Shade 8.5/Shade 8 技術・サポート情報
Shade 8シリーズ用8.1.1アップデータでの機能追加、仕様変更、不具合修正の概要
Windows版およびMac OS X版の8.1.1アップデータでの機能追加、仕様変更、不具合修正の概要をお知らせします。
(2005年9月26日公開)
お知らせ
Shade 8シリーズ用 Windows版8.1.1アップデータ において以下の不具合がありました。
アップデータは修正して2005年10月17日に差し替えられています。
それ以前に対象ファイルをダウンロードされた方は、大変お手数ですが再度アップデートを行ってください。
※Mac OS X版の8.1.1アップデータには、この不具合はありません。
対象ファイル
- Shade 8 professional アップデータファイル
- Shade 8 standard アップデータファイル
- ShadeGrid 8 Server アップデータファイル
不具合の内容
SHDファイルにアイコンが表示されない不具合を修正
対処方法
再度アップデータをダウンロードして適用させてください
※アップデートに際してアンインストールをする必要はありません
機能追加および仕様変更
機能追加
- 「convert」ツールの「ポリゴンメッシュに変換」を強化
パート内にある形状の種類を問わず、一つのポリゴンメッシュに統合して変換することが可能になります。
- シャドウキャッチャー機能を追加
ブラウザで「シャドウキャッチャー」チェックボックスをオンにした形状は、他の形状から受ける影のみがレンダリングするようになります。
- 【professional, standard】UVマッピングエディタにおいて、投影によるUV展開に「透視図」を追加
カメラの方向からテクスチャを貼り付けることが可能になります。
- OpenEXR形式の画像保存において、保持される画像情報にZチャンネルを追加
- 環境設定ダイアログのカラー設定にプリセットボタンを追加
- 環境設定ダイアログのShadeGrid設定に、自動検出されたサーバの表示の更新ボタンを追加
仕様変更
- 新規ファイルを保存するとき、互換ファイル設定のデフォルトを「なし」に変更
概存ファイルについても再保存時に「名前をつけて保存」を選択して、互換ファイル設定を「なし」にすることでファイルサイズを縮小することが可能になります。
- レンダリング設定の「Z値を保持」オプションをデフォルトで有効に変更
- メッシュ編集ツールのうち「diag.」を「detect」、「separate」を「detach」、「f.merge」を「merge.f」、「p.merge」を「merge.p」、「facing」を「face」、「etc.」を「other」に変更
ファイル読み込み/保存関連
- マッピングなどに多数のイメージが使用されているシーンの保存速度を改善
- ファイル読み込みが完了してから図形ウインドウの描画が完了するまでの処理時間を改善
- Z値がSHDファイル内に正しく保存されない不具合を修正
- 【Win】ファイル保存の際にファイル形式をXMLSHDに変更しても、XML形式で書き出されない不具合を修正
- 【Win】XML形式のSHDファイルを開くことができない不具合の修正
- 一部の画像形式や、クリップボードからピクチャーボックスに画像を読み込むと、画像の色情報が不正になる場合があった不具合の修正
- HDR形式を読み込む際の色深度を64bitsに修正
色情報を劣化させることなくメモリ消費、ファイルサイズが軽減されます。 - 【professional】配光データの読み込みダイアログボックスをキャンセルボタンで閉じるとエラーダイアログが表示される不具合を修正
- マッピングイメージ取り扱いの仕様変更により、ファイルの読み込み速度、メモリ消費量を改善
メニュー/ショートカット関連
- ブラウザのコンテクストメニューに「ジョイントをリセット」、「すべてのジョイントをリセット」を追加
- 「modify」ツールの「コントロールポイントを追加」と「削除」がメインメニューとショートカットに表示されない不具合を修正
- ショートカットにメッシュ編集の[subdiv]ボタンがない不具合を修正
- 【Win】インバースキネマティクス操作のショートカット表記が正しくない不具合を修正
- 【Win】レンダリングイメージ、モーションボックスの拡大表示コントローラが2桁以上の倍率を表示できない不具合を修正
- 【Mac】[shift] + [M]、[command] + [shift] + [M]によるコントロールポイントの逆順選択ショートカットが動作しない不具合を修正
モデリング関連
- 線形状を作成する際、コントロールポイントから接線ハンドルが生成されるまでのドラッグ距離を調節して、想定しない接線ハンドルが作成る不具合を修正
- 掃引体をポリゴンメッシュに変換すると面の向きがそろわない場合がある不具合を修正
- ポリゴンメッシュの面、稜線選択の際に、手前ではなく奥の対象が選択される不具合を修正
- シェーディング+ワイヤフレーム表示のとき、ポリゴンメッシュをドラッグ選択することができない不具合を修正
- メッシュ編集の[bevel]ツールの操作を取り消すと、ベベル量が0の状態に戻る不具合を修正
- 面の揃ってないポリゴンメッシュに対して[divide]ツールを使用するとクラッシュする場合がある不具合を修正
- メッシュ編集の編集操作ボタン([bevel]など)をクリックした後、[desel.]ボタンをクリックしても編集操作がキャンセルされない不具合を修正
スキン関連
- スキン設定された形状の描画速度を改善
- スキン設定されたポリゴンメッシュを反転コピーしたあと、「convert」ツールで一体化すると形状が崩れる不具合を修正
- ジョイント操作を取り消し、再実行した際に、スキン設定された形状の表示が更新されない不具合を修正
- スキン設定された形状に対して、「変換を相殺」を実行すると形状が崩れる場合がある不具合を修正
- ポリゴンメッシュへの変換を行った後に形リゴンメッシュの選択数が正しい数値にならない場合がある不具合を修正
- スキン設定されたポリゴンメッシュについて、面選択の選択と表示が不正な面が発生する場合がある不具合を修正
図形ウインドウ関連
- シェーディング表示において、形状の表面材質の拡散反射、反射、透明、発光の色の合成率を調整して、明るくなりすぎないように修正
- シェーディング表示において、円、閉じた線形状へのラップマップのテクスチャ表示が正しくない不具合を修正
- シェーディング表示において、自由曲面への「距離補正」ラップマップのテクスチャ表示が「UV」ラップマップになる不具合を修正
- 形状名から「@」を削除したときに、曲線分割の状態がシェーディング表示に反映されない不具合を修正
- パートを選択しているとき、編集モードでパート内の接線ハンドルをドラッグしても、編集中の接線ハンドルが表示されない不具合を修正
- ろくろやローカルモードを使用しているときに、形状のワイヤフレームやシェーディングの表示が不正になる場合がある不具合を修正
- ろくろやローカルモードを使用しているときに、シェーディング表示にすると元の位置のX, Y, Zが表示されない不具合を修正
- 変形ジョイントパート内の形状の順序を変更するとシェーディング表示が不正になる不具合を修正
- 開いた円のワイヤフレームの表示が不正になる不具合を修正
- 数値入力ダイアログボックスでカーソルを移動したときに、カーソルの位置の表示が更新されない不具合を修正
- 【Win】四面図の表示切替の描画速度を改善
レンダリング関連
- レンダリング完了時にイメージウインドウの描画が更新されず、レンダリングが終了していないように見える不具合を修正
- レンダリングイメージのない状態で部分レンダリングをすると、Z値が生成されない不具合を修正
- ロックファイルをレンダリングしたときに、Shadeロゴが表示される部分のアルファ値が不正になる不具合を修正
- 【basic】basic グレードでアニメーションの連番画像保存ができない不具合を修正
- ブーリアン機能の「!」記号による「=」記号の打消しが動作しない不具合の修正
- ワイヤーフレーム手法において、画面を横断する形状ラインが描画されない不具合を修正
- ラジオシティの設定で「レンダリング前に計算する」をオンにしたとき、初回のレンダリング結果が不正になる不具合を修正
- 【professional】ラジオシティの使用時に、五角形以上や曲線を持った閉じた線形状がスキャンライン手法で正しくレンダリングされない不具合を修正
カメラ関連
- ライズを変更すると透視図の背景表示が不正になる不具合を修正
- ジョイスティックを操作する際に、ドラッグを開始しなくても視線や立方体表示のワイヤフレームが表示されるように修正
- 視点、注視点の連動が設定されているとき、対象の形状を「convert」により変換しても連動が解除されない場合がある不具合を修正
- 【Mac】立方体チェックボックスがオンのとき、表示される立方体がちらつく不具合を修正
表面材質関連
- 表面材質の設定を変更したときに、すぐにシェーディング表示に反映されない場合がある不具合を修正。
- 表面材質が設定されていない形状に、材質設定の色をどれか一つでも設定すると、すべての材質設定が有効になる不具合を修正
- 表面材質のマッピングのサイズや原点を変更する際のボックス表示について、イメージマッピング以外の設定のときはマッピングの原点を中心として表示されるように変更
- ろくろやローカルモードを使用しているときに、マッピングの原点やマトリクスが正しく設定できない場合がある不具合を修正
- CTRL(Win)、option(Mac)を押しながら表面材質の各材質設定のチェックボックスをクリックしたときに、下位階層の設定をクリアできない場合がある不具合の修正
- 表面材質のマッピングのマトリクス変更において、「M」「R」ボタンがディムのまま使用できない不具合を修正
- Shade 6以前のバージョンで作成した形状において、表面材質の拡散反射スライダを変更してもプレビューに反映されない不具合を修正
- 【Win】イメージの範囲設定ダイアログを開く際にエラーダイアログが表示される不具合を修正
- 【Mac】マッピング手法を「環境」に設定したとき、マッピングサイズの「R」ボタンをクリックするとクラッシュする不具合を修正
背景関連
- 背景イメージの範囲選択ダイアログが表示できない不具合を修正
- 【Mac】背景のイメージマッピングにAVIムービーを使用するとレンダリング時にクラッシュする場合がある不具合を修正
- レンダリング中に背景設定を変更すると、レンダリング結果が不正になる不具合を修正
検索/置換
- 検索範囲を選択したパート内に限定するように変更
- 拡散反射色による検索が動作しない不具合を修正
- 【Mac】検索ウインドウのテキストボックス[ESC]キーを押すと検索ウインドウが閉じる不具合を修正
- 【Win】検索結果のリストにアイテムがある状態でシーンを閉じるとクラッシュする不具合を修正
- 【Win】テキストボックスへの文字入力時に、[TAB]キーで次の項目へ移動できない不具合を修正
- 【Mac】リストのスクロール時に、リストコントロールの位置がずれる不具合を修正
ShadeGrid Server
- ShadeGrid Serverの処理速度を改善
- ShadeGrid Serverの自動検出機能を改善
接続の切れた Server情報が環境設定のリストに表示されることや、レンダリング処理に影響を与えることがないように修正。 - マッピングイメージの転送処理を改善することによりクライアント側の負荷を軽減
- 大きなマッピングイメージを使用していると、データ転送に失敗する不具合を修正
- 形状の選択状態に関わらず、ShadeGrid Serverが常にすべての形状をレンダリングする不具合を修正
- ShadeGrid Serverを使用するとエフェクタが動作しない不具合を修正
- 【Mac】ShadeGrid Serverのウインドウが常に手前に表示されないように修正
PoserFusion
- 【Win】Windows環境のPoser 6で作成された外部モーフファイルが読み込めない場合がある不具合を修正
マジカルスケッチ2
- 形状編集モード中に実行すると、「OK」ボタンを押して作成を完了したときにエラーが表示される場合がある不具合を修正
テキストエフェクタ
- 【Win】環境によってメニューに表示されない場合がある不具合を修正
- 【Mac】73文字以上を入力すると、入力された文字がリセットされる不具合を修正
メタメッシュ
- シェーディング表示時にメタエレメントが形状として表示される不具合を修正
マグネットツール
- シェーディング表示時に球として表示されていた不具合を修正
ネイティブメタレンダラ
- 影、反射描画についてレイトレーシングデルタの設定を行わなくても正しくレンダリングが行われるよう調整
図形コントローラ
- ろくろやローカルモードを使用しているときに、形状へのスクロールやカーソル移動が正しく動作しない不具合を修正
AIエクスポータ 【professional, standard】
- ポリゴンメッシュ形状が正しくエクスポートされない不具合を修正
UVマッピングエディタ 【professional, standard】
- 範囲選択ボックスが正しく描画されない不具合を修正
トゥーンレンダラ 【professional, standard】
- アルファチャンネルが生成されない不具合を修正
- ブラウザの「レンダリング」チェックボックスの「常にレンダリング」指定が無効になる不具合を修正
- 表面材質設定の部分的な継承に対応していない不具合を修正
- 自由曲面や回転体への「距離補正」ラップマップのテクスチャが「UV」ラップマップになる不具合を修正
エイムコンストレインツ 【professional, standard】
- 【Mac】カメラ連動を設定したジョイントをIK操作で動かすとクラッシュする不具合を修正
スマートキネマティクス 【professional, standard】
- エンド角度保持が正しく動作しない場合がある不具合を修正
ベベル 【professional, standard】
- 【Win】環境によってメニューに表示されない場合がある不具合を修正
反転コピー一体化 【professional, standard】
- 自由曲面パートの中の一番上の線形状を選択して実行したときに、一体化された自由曲面の線形状の順序が逆にならない不具合を修正
ツイスト変形 【professional, standard】
- 【Mac】ラティス変形機能が呼び出される不具合を修正
立体視レンダリング 【professional, standard】
- アニメーション作成時の静止画よる連番画像保存に対応
- レンダリングサイズを小さく変更してレンダリングしたときに、前回のレンダリングイメージが残ったままになる不具合を修正
- モーションが設定されたカメラを使用したときに、左右の画像で視差がなくなる不具合を修正
- カメラのズームを広角にしたとき、シーン深度の取得が正しく行われない場合がある不具合を修正
CALLISTO 2 【professional】
- アルファチャンネルが生成されない不具合を修正
- 表面材質のイメージマップの投影にラップを適用しているとき、マッピングのマトリクス変換の影響を受けてマッピングがずれる不具合を修正
DepthPlus 【professional】
- エフェクト処理を実行中に途中で終了およびクラッシュすることがある不具合を修正
自動スムーズ 【professional】
- 自由曲面パート内の線形状に適用できない不具合を修正
フォースドボール 【professional】
- 発生源がシェーディング表示時に球として表示される不具合を修正
ソリッドテクスチャ 【professional】
- 形状やマッピングレイヤーの複製をすると、コピー元とコピー先の形状で個別に設定を変更することができない不具合を修正
- 【Mac】マッピングの「その他」ボタンをクリックするとエラーダイアログが表示される不具合を修正
プラグインSDK、スクリプト
- 文字コードにSHIFT-JISを使用したサードパーティ製プラグインで文字化けが発生する不具合を修正
- tclスクリプトのビルトインコマンドが動作しない不具合を修正
- scene_interface::convert_to_line_object()を追加
その他
- 移動、複製ツールの数値入力ダイアログにX, Y, Zの軸を表示するように変更
- 【Win】コントロールウインドウの数値入力時に[Delete]キーを押すと形状が削除される不具合を修正
- 【Win】コントロールウインドウの数値ボックスにおいて、ポップアップメニューで数値を変更したときに、表示がすぐに反映されない不具合を修正
- 【Win】環境設定やプラグインなどのダイアログボックスがリサイズ可能になっている不具合を修正
- システム情報の「OpenGL Settings」に、存在しない設定の情報が表示されてる不具合を修正
- モーショングラフ内にマウスポインタがあるときに、ポインタ形状が十字やドット付き十字にならない不具合を修正
- 【professional, standard】英語モード時のテキストを修正