ニュース 製品 ダウンロード サポート ラウンジ ショップ お問い合わせ
  ホーム > 製品 > Shade 9 > Shade 9 起動時のご注意点

概要新機能製品ラインナップシリーズ比較表動作環境バージョンアップ


Shade 9 起動時のご注意点

-Shade 9 起動時のユーザ登録について

Shade 9の初回起動時にユーザー登録画面が表示されない場合があります。この場合は次回起動時にユーザー登録画面が表示されますので、画面の案内にそってユーザー登録をお願いします。

-Shade 9 のOpenGL機能について

OpenGLの設定によっては一部の環境でShade起動時にアプリケーションエラーダイアログボックスが出る場合があります。 この現象はWindows OSまたはShadeのOpenGL設定の変更で回避可能です。OpenGL設定の変更方法につきましては、下記をご覧ください。

OpenGL設定について

描画が遅い、形状の編集ができない、または原因不明のエラーが発生する、などの場合には、グラフィックアクセラレータのOpenGL機能が正常に動作していないことが考えられます。グラフィックアクセラレータの種類によって対処法は異なりますが、下記に一般的な方法を説明します。

グラフィックアクセラレータを確認し、ドライバのバージョンを変更してください。 グラフィックアクセラレータのドライバを変更することで症状が改善されることがあります。ドライバの入手や変更の方法については、お使いのコンピュータやグラフィックアクセラレータによって異なります。詳細については、お使いのコンピュータやグラフィックアクセラレータの製造元へお問い合わせください。

■グラフィックアクセラレータ、ドライバを確認する方法

1.デスクトップのアイコンなどがない場所で右クリックし、表示されたメニューから[プロパティ]を選択します。
2.[画面のプロパティ]ウインドウから[設定]タブを選択します。
3.[設定]タブ上の[詳細設定](Windows XP)/[詳細](Windows 2000)ボタンをクリックします。
4.表示されたウインドウから[アダプタ]タブを選択します。
5.[アダプタ]タブ上の[アダプタの種類]にグラフィックアクセラレータの製造元と製品の名称が表示されています。
6.[アダプタの種類]内の[プロパティ]ボタンをクリックします。
7.表示されたウインドウから[ドライバ]タブを選択します。
8.[ドライバ]タブ上の[バージョン]の項目にドライバのバージョンが表示されています。

ドライバのバージョンを変更しても症状が改善されない場合は、 OpenGL機能を無効にする方法をお試しください。

■ShadeのOpenGLアクセラレーションを無効化する方法

1.Shadeを起動します。
2.[編集]メニューから[環境設定...]を選択します。
3.[環境設定]ダイアログボックスの[ビュー]タブを選択します。
4.[ビュー]タブ上の「OpenGLアクセラレータ使用」チェックボックスをオフにします。
5.[OK]ボタンをクリックして[環境設定]ダイアログボックスを閉じ、メッセージに従ってShadeを再起動します。 上記手順で症状が改善しない場合は、 4.の手順で「pbuffer使用」チェックボックスもオフにします。

エラーの発生により[環境設定]ダイアログボックスが開けない場合や、上記の設定を行っても症状が改善されない場合には、Windowsの設定からOpenGL機能を無効にする方法をお試しください。

■Windowsの設定によりアクセラレータを無効化する方法

1.デスクトップ上のアイコン等がない場所で右クリックをします。
2.表示されるメニューから「プロパティ」を選択します。
3.[画面のプロパティ]ウインドウで[設定]タブを選択します。
4.[詳細設定](Windows XP)/[詳細](Windows 2000)ボタンをクリックします。
5.表示されたウインドウから[トラブルシューティング]タブを選択します。
6.[ハードウェア アクセラレータ]の[ハードウェアアクセラレータ]スライダを「なし」まで移動します。
Shade以外のプログラムを使用する場合は、最大に戻すことをお勧めします。

※記載された製品仕様、デザイン、価格などは、予告なく変更される場合があります。
  プライバシーに関する方針 | Shade onlineへのリンク | イーフロンティア | e frontier America,Inc イーフロンティアロゴ  
  コピーライト