みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

Shade 11 全国デモキャラバン

Shade 11デモレポート at the Apple Store, Ginza (09.12.02)

(掲載日:09.12.08)

Shadeの神様・園田のShade 11デモキャラバン、レポート第3回目では、首都・東京のApple Store, Ginzaで行われたデモの様子をお届けします。

(レポート:イーフロンティア文芸部 今)


写真1

会場はApple Store, Ginzaのシアター。デモの開始を待つ間にも、園田はお客様が退屈しないようにと、一足早くShadeについて語り始めました。熱心なお客様の質問の声にも丁寧に答えていきます。開始時刻が近づくにつれ、会場は早くも熱気に包まれ始めていました。

写真3

いよいよ開始、というタイミングで、デモを見に来たことがあるかどうかを確認する園田。お客様の様子にあわせて、デモ内容を微調整しつつ、途切れることなく語り続けます。身振り手振りをしながら展開されるデモに、お客様も引き込まれていきました。

写真3

札幌や名古屋でも披露された「ご当地ネタ」ですが、今回はGoogle 3Dギャラリーからインポートした東京タワーをご紹介。進化したグローエフェクタを使えば、レンズフレアなど、光の表現の調整がリアルタイムにできることを語りました。

写真3

質問の声もあがった新機能「スケッチモデラー」「フォトモデラー」の実演。興味を示されたお客様が多かったので、園田の語りにも一段と熱がこもります。写真からの立体制作の手順を、具体的な操作のコツを交えてご紹介しました。

写真3

万雷の拍手で幕を閉じたApple Store, Ginzaのデモ、恒例の終了後質問コーナーへと移ろうか、というタイミングで、「紹介し忘れたことがありました!」と、園田がマイクを通さない肉声で語り始めました。レンダリングの多コア対応についてや、レンダリング速度のの高速化についてのポイントなどを説明。極めて実践的な内容に、お客様も注目していました。

写真3

お馴染み、デモ終了後の質問行列です。今回のデモでは特に熱心なお客様がいらっしゃったようで、実演を交えつつの質疑応答になりました。

ご来場のお客様、終了後のハプニングめいた延長に対してもこころよくご協力をいただきましたApple Storeスタッフのみなさま、本当にありがとうございました。

さて、次回のデモは西にわたって、食い倒れの街・大阪のApple Store, Shinsaibashiです。お楽しみに!



この記事は、参考になりましたか?

はい どちらともいえない いいえ

▲ページ上部へ