ワークショップレポート:KODOMONOづくり講座
ワークショップレポート:KODOMONOづくり講座
去る2012年8月19日に東京大学と株式会社和井田製作所が運営しているものラボJAPANにてKODOMONOづくり講座が行われました。そこでShadeを使ったモノづくりの模様をレポートいたします。
このものラボJAPANとは、3Dプリンターを用いて「自分の夢をカタチにしたい」という学生や社会人の方を支援するコンソーシアムです。その中で、モノづくりの楽しさを学べる実験工房としてワークショップを開催しています。その活動内容についてはものラボJAPANブログをご覧ください。
今回行われたワークショップは、柏市の小中学生を対象にし、柏市の高柳児童センター2階とものラボジャパンの2か所で行われました。コラージュ体験、粘土、最新3Dプリンターとそれぞれの表現ツールを使って、モノづくりの楽しさを体験する内容です。その3Dプリンターの部分でShadeを使って立体化する部分をお手伝いさせてただ行きました。
実際に、自分たちが作ったカタチが3DCG上で形になって、出力されたものを見るのはやはり驚きで、小中学生にとってはとても良い体験になったのではないかと思います。この中から実際に、モノづくりの仕事についてくれたらとてもうれしいことです。
ものラボジャパンブログ
http://mono-lab-japan.seesaa.net/article/287360240.html
http://mono-lab-japan.seesaa.net/index-4.html