みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade 11



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

スペシャル

Shade 11 Basicのメインビジュアルのモデルにインタビュー!!

(掲載日:09.11.30)

今回は、Shade 11のBasicグレードのパッケージのメインビジュアルを飾る、IKEDA氏のCG作品のモデルとなったイーフロンティア社員チャンにインタビューをしてみました。
3DCGとして表現された自分自身を見てどういう気分なのか、興味は尽きることがありません。

(聞き手:イーフロンティア社長室 長田 記奈 )


Shade 11 Basicのパッケージ
Shade 11 Basicのパッケージ

チャンさん
今回モデルとなった若手女性社員チャン

長田:こんにちは。チャンさんは、日本に来てどれくらいですか?

チャン:学生時代からなので、7年近くになります。イーフロンティアに入社してからは、半年程度になります。

長田:そんなチャンさんですが、今回Shadeのイメージキャラクターとして3Dになっていて、ビックリしました!3Dになるって、どんな感じなんですか??

チャン: 最初はあまり実感はわかなかったんですが、(データを作成しはじめて)3日目に顔の部分があがってきたのを見て、ゾクッとしました。
・・・気持ちイイような悪いような・・・

長田:データ制作時の印象的なエピソードなどはありますか?

チャン:IKEDAさんの指示に不思議(?)なものがありました。
制作中に「横で見てますから、一番自分で強いパターンでメイクをしてみてください」、と言われ、実際やってみました。私は普段はイーフロンティアのオフィス内に居ることが多くて、お化粧をばっちりと決めることは少ないんですが・・・
自分でお化粧している過程を男性が横でじ~っと見ている、ってのは、はじめての経験(笑)で、ていうか、あり得ないじゃないですか、「何でだろう?」って感じで本当に妙な気分でした。

長田:メイクしてるところを見られるって、ちょっと恥ずかしいですよね。。。でもそうやってIKEDAさんは、チャンさんの魅力をどう引き出すか考えてるんですね!おもしろい!

チャン:ええ。それから写真を四方八方からとられましたよ(赤面)。
そのときに「笑わないように、表情をつくらないように」、と念を押されました。これも大変で、はじめての経験でした。

モデル作成過程
チャンの写真を元にしたモデルの作成過程

Shade 11 記者発表会にてパッケージを持って記念撮影
撮影時のチャン。
水着撮影はNGだが、メイド服までなら?


水着
『Shadeアンロックデータ集 –Chan(チャン)-』
付属の水着

長田:・・・どうしても聞きたいことがあったんですが・・・ボディラインの制作の過程で、水着着用での撮影とかあったんですか?

チャン:ええ、ありました。社内の会議室!?で水着になってカメラマンに写真を撮ってもらいましたが、かなり恥ずかしかったです。
表情も変えず事務的に撮影していたカメラマンがとても対照的で、奇妙な感じでしたよ。
もちろんモデル経験などはなく、ごくごく普通の会社員なので、スタイルに全く自信もないのでとても恥ずかしくて困りました。
ただ、出来上がってきた3Dデータを見せてもらったら、実物より良くなってまして(だいぶ補正されてる気がします)・・・実物はそれほどじゃないからゴメンナサイ、って謝っておかないと。

長田:撮影時の水着写真も公開されるんですか?

チャン:えーーっ それはあり得ません。
それは恥ずかし過ぎます。無理です(笑)。断固拒否!です。
でも、クリエイターの方々の制作の資料に必要だ、ということであれば、ちょっとは考えますけど、あまり参考にはならないかと思います。
それより、Shade 11と同時発売の『Shadeアンロックデータ集 –Chan(チャン)-』に収録されているデータは当然アンロックですので、ユーザーの皆さんそれぞれの理想のプロポーションを追求して自由に変形してもらった方がいいと思います。


長田:製品のデータに、たくさんかわいい衣装が付属していますね。これらも実際に着て撮影したんですか?

チャン:実際に着たものを参考にしたものもありますし、IKEDAさんのオリジナルもありますね。

長田:そういえば、Shade 11と同時期にチャンさんの3Dデータ集も発売ですね。
今回のShade 11 Basicのパッケージのビジュアルにもなってますし、発売日あたりでのイベント参加はありますか?

チャン: とくにまだ聞かされてはないんですが、12月の発売月間にはセールスチームで各地のPCショップ様で店頭デモなどをいっぱいやるでしょうから、邪魔しない程度に私も応援しにいきたいです。今のところは来てくれと言われてないので、待機中です。
邪魔になりますかね? どうなんでしょうか?

Shade 11 記者発表会にてパッケージを持って記念撮影
Shade 11 記者発表会に参加

長田:チャンさんが来てくれたら、お店に来てくれた人も嬉しいと思いますよ!セールス本部長に聞いてみましょうね。
それでは、最後に今後の抱負を聞かせてください。

チャン:私は普段はイーフロンティアの製品部門で、セキュリティ対策ソフトウェア「ウイルスキラーゼロ」をはじめ、いくつかの製品開発進行を担当しています。どれも素晴らしい技術の製品ですので、皆さんに喜んで使ってもらえるようにがんばります。Shadeシリーズ共々よろしくお願いします。

長田:今日はありがとうございました。


この記事は、参考になりましたか?

はい どちらともいえない いいえ

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ