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ふじいたいようのShade 10教室



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ふじいたいようのShade 10教室 アニメーション編

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ふじいたいようのShade 10教室 基本編

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ふじいたいようのShade 10教室 表面材質編

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ふじいたいようのShade 10教室 モデリング編

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ふじいたいようのShade 10教室 4本セット

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ふじいたいようのShade 10教室 アニメーション編

sample

動かしてこそ3D。そう、なんてったってアニメーションでしょ。
こんなに簡単だったのか! はじめてでもよーく分かるよ

本当は、たいよう先生、もっと詳しくモデリングを教えたかったようです。
自由局面やポリゴンや、その他たくさん覚えて欲しいことがあります。
作りかけの腕時計には、リューズもベルトも裏蓋もないし、ロゴも付いていません。
でも、次はひとまず、リクエストが多かったアニメーションをお願いしました。

何でもそうですが、「ああ、これはこうやってるんだ」っていう基本さえ分かれば、
あとはどんどん、自分で楽しみを広げることができるようになります。
3Dのアニメーションも、基本は単純な設定の組み合わせです。
先生といっしょに作り方を覚えていきましょう。

「アニメーションレンダリングを見ていると、あそこもやっておけばよかった、
ここもやっておけばよかったと思うことがあるかもしれません。ですが、 ここはじっとがまんの子です」
「せんせい、いきなりそんなこと思いませんよ」


解説とムービー画面の一部を紹介します。

ムービーを見ながら解説を聞くだけでもShade 10の基本を理解できますが、先生と同じ操作をして一緒に作品を作りながら覚えていきましょう。

※ここでは、ムービーは表示されません。

第1回 カメラのアニメーション

「実際に、これからアニメーションの制作の方法を学んでいくわけですが、その前にアニメーションの基本的な考え方を、第1回の授業で見ていきます。」
空高くから急降下して、地面すれすれにターゲットに近づいていく、迫力あるアニメーションを、キーポイントを3つ設定するだけで作成します。

01
     
第2回 直線移動ジョイント

「直線移動ジョイントは、ある決まった方向に形状を動かすしくみです。 ちょっと難しい操作もあるかもしれませんが、画面をよく見てついてきてください。」
3つのボールをコップに入れるアニメーションを設定します。3つのボールごとに異なる方法を使います。

  02
     
第3回 ボールジョイント

「直線移動ジョイントを使って赤いボールをコップの中に入れることができるようになりました。 次はボールジョイントを使って青いボールをコップの中に入れましょう。」
ボールジョイントは、移動と回転をまとめて行うことができるジョイントです。

  03
     
第4回 パスジョイント

「モーションキーを設定していきます。フレームを「105」フレームに進めてください。 モーションウインドウでパスを選択してキーを作成します。動き始めです。」
パスジョイントは、Shadeの線形状という曲線の上に沿わせて、形状を動かすジョイントです。

  04
     
第5回  宝箱のアニメーション

「移動のアニメーションの設定の方法は、大丈夫でしたか。 これから回転を使ったアニメーションの設定を行います。」
宝箱の蓋を開けるアニメーションです。学習に使う形状はすべてたいよう先生が用意してくれていますよ。

  05
     
第6回 紙飛行機のアニメーション

「ボールジョイントでは、物を動かすアニメーションを説明しました。 ここでは、その移動にさらに回転を加えて柔軟なアニメーションが設定できるということを学んでいきましょう。」
紙飛行機が旋回して、宝箱の中に吸い込まれます。見ていても楽しい練習です。

  06
     
第7回 携帯電話のアニメーション

「回転と移動という基本的なアニメーションの設定が分かったところで、もう少し複雑なアニメーションを設定する方法を学んでいきましょう。」
携帯電話が転がりながら登場して、開いて閉じるシーンを作成します。

  07
     
第8回 携帯電話のアニメーション2

「このアニメーションの頭と後ろ、ちゃんとアニメーションを始めてあげて、そしてきちんと終わらせてあげましょう。」
照明のアニメーションも学びます。光源ジョイントや変形ジョイントが出てきます。

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