みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade 11



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

スペシャル

機能解説

Shade 11シリーズの機能の使用法などを解説します。

Google SketchUp入力でモデリングを省略
どんな3DCGソフトを使っても、モデリングは難しいものです。ですが、Shade 11の新機能であるGoogle SketchUp入力機能を使えば、世界中のユーザーが立体形状を公開しているGoogle 3Dギャラリーから無料で形状データをダウンロードして利用できます。
(10.01.27 掲載)
スケッチモデラーを活用して顔を作る
スケッチモデラーは、写真やイラストなどをトレースして立体形状を作れる機能です。スケッチモデラーを使って立体的なラインを作って、実際の顔に仕上げるまでの手順をご紹介します。
(10.01.08 掲載)
ボリュームライトで光の軌跡を表現する
ボリュームライトは、Shadeのライトに光跡(光が通った後に残る軌跡)の表現を追加できるShade 11の新機能です。質感設定を併用すると、空気感の表現が一段と向上します。ここでは具体的な設定方法を解説します。
(09.12.25 掲載)
D_Object_Placeで効率よく形状を配置
D_Object_Placeは、選択しているポリゴンメッシュの面の中心座標、頂点座標へあらかじめ登録した形状を配置できる機能です。 複数の形状をまとめて登録し、配置することもできます。
(09.12.11 掲載)
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ