みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade 11



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

スペシャル

Google SketchUp入力でモデリングを省略

(掲載日:10.01.27)

どんな3DCGソフトを使っても、モデリングは難しいものです。ですが、Shade 11の新機能であるGoogle SketchUp入力機能を使えば、世界中のユーザーが立体形状を公開しているGoogle 3Dギャラリー(http://sketchup.google.com/3dwarehouse/?hl=ja)から無料で形状データをダウンロードして利用できます。

※Google 3Dギャラリーの利用は、Google 3Dギャラリーの利用規約に従ってください。


Google 3Dギャラリーで形状を探す

まずGoogle 3Dギャラリー(http://sketchup.google.com/3dwarehouse/?hl=ja)にアクセスして、欲しい形状を探します。ここでは、東京都庁を探してみました。世界中のユーザーが使うサイトなので、英語で検索するほうが見つかりやすいです。

画像1


画像2

欲しい形状が見つかったら、ダウンロードしましょう。ShadeのGoogle SketchUp入力機能で対応しているのはGoogle SketchUp形式(.skp)ファイルなので、SketchUpのファイルを選びます。

Shadeに読み込む

画像3

ダウンロードしたファイルをShadeに読み込みます。「ファイル」メニューから「インポート」の「Google SketchUp...」を選びます。

※64bit版のShadeではGoogle SketchUp入力機能はご利用いただけませんので、ご注意ください。

読み込ませるSketchUpのファイルを選ぶと、設定画面が表示されます。とくに設定は必要ありませんので、そのまま「OK」をクリックしてください。Shadeへの読み込みが実行されます。

※形状の複雑さによっては、読み込みに時間がかかったり、読み込みに失敗する場合があります。

画像4

レンダリングする

あとは、レンダリングしてイメージを作成するだけです。通常の手順で照明やカメラアングル、背景などを設定して、レンダリングを実行します。
なお、一部のデータでは表面材質が正しく設定されない場合があります。その場合には、手動で表面材質を調整してください。

レンダリング

あっという間に完成です。SketchUp形式の読み込みはこのように簡単ですので、無料の素材集がわりにGoogle 3Dギャラリーを使ってみてはいかがでしょうか。
もちろん、建物だけではなくて、憧れのあの自動車も、驚きのあのキャラクターも、大好きだったあのアニメのロボットも、探せばいろいろ出てくるかも!?
モデリングを省略して3DCGをかんたんに楽しめる機能ですので、ぜひお試しください。

▲ページ上部へ