みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade 11



最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。

Shade 12 製品情報・予約

スペシャル

でった☆のスクリプト天国

Shadeを使って、ちょっと懐かしい感じのゲームを作る!?
楽しい作例をもとに、HTML / JavaScript / Pythonを駆使してShadeをコントロールする「ウィジェット(Widget)」の作り方を学べます。

最終回 当たるべきか、行くべきか、それが判定だ
今回は、前回のダンジョンゲームに「当たり判定」を追加して、きちんとダンジョンを探検できるようにしましょう。
(10.03.19掲載)
第7回 迷宮の国のカメラ
ゲームの殿堂・3Dダンジョンゲームです。「Widget(ウィジェット)」に設置したカメラ操作するボタンで、Shade内の迷宮を探検してみましょう。
(10.03.12掲載)
第6回 どうしてあなたはニャンコなの?
今回は、前回の育成ゲーム(もどき)にイベントを追加します。タイマーや乱数を使って、様々な条件で発生するイベントで、ゲームを楽しく味付けしましょう。
(10.03.05掲載)
第5回 萌えよ猫
今回は、育成ゲーム(もどき)です。ちょっとハイテンションぽいネコを、Shadeに住まわせてみましょう。
(10.02.26掲載)
第4回 ニュー・記憶・パラダイス
今回は、先週ご紹介した「記憶ゲーム」作りをご紹介します。サンプルをダウンロードして、この記事からコードをコピー&ペーストするだけでも完成しますので、ぜひ作って遊んでみてくださいね。
(10.02.19掲載)
第3回 順番・おぼえていますか?
今週紹介するゲームは、「記憶ゲーム」です。ボタンが光った順番を覚えて、同じ順番でボタンを押すというゲームです。この「Widget(ウィジェット)」では、ボタンの代わりに、ポリゴンメッシュの面をランダムに選択して、その順番を覚えてもらうようにな...
(10.02.16掲載)
第2回 Shadeで始まる大レース♪
ダービーゲームをベースに「Widget(ウィジェット)」からShadeを操作する方法についてご紹介します。 ダービーゲームは大きく分けて、スタート前、レース中、ゴール後の3つの要素から出来ています。スタート前はコマの整列やコインの準備、レース中はコマの移...
(10.02.05掲載)
第1回 Widgetノスゝメ
みなさんはShadeの「Widget(ウィジェット)」ってご存知でしょうか。「Widget」はユーザーが自作できるShade用のツールです。ここでは「Widget」についてもっと知っていただくために、「Shadeでゲームして遊ぼう」をテーマに、ちょっとレトロな「ゲーム」作りを通して...
(10.01.29掲載)
▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ