みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade



ご購入

最新バージョン発売のため、本製品の販売は終了しております。ぜひ最新バージョンをご検討ください。


Shadeの神・園田浩二がしゃべりたおす!
~Shade 10.5発売記念デモンストレーション@アップルストア銀座 レポート~

Shade 10.5発売記念デモンストレーション@アップルストア銀座

2009年3月4日(水)18時半より、銀座のアップルストアにて「Shade 10.5」の発売記念デモンストレーションが行われました。Shadeの神・園田浩二が2時間以上にわたる白熱のトークを披露したデモの様子を、ご紹介します。

開演30分前からトークがスタート!

園田浩二

発売日前にShade 10.5を実際に見られるということで、熱心なお客様が会場に集まり始めたのは開演の40分以上前から。続々と集まってくる来場者を待たせては申し訳ないと、園田は開演30分前からしゃべり始めました。
「今日はこんなことをご説明します」「聞いてみたいことはありますか?」「皆さん普段からShadeをお使いいただいてるんですか?」など、園田は気さくにお客様とコミュニケーションをとります。あまりにも熱が入りすぎてしまったため、しまいには会場であるアップルストア銀座のスタッフから一旦休むように言われてしまうほどでした。

Shadeの歩みと新機能を猛アピール!

スペクトラム説明

IKEDA氏Jurgen Schulz氏一階麻莉子氏など、Shadeユーザーの作品を紹介して、Shadeの可能性をアピールした園田。世界中の多くのユーザーに愛されているShadeの魅力を猛烈にアピールしました。
最新バージョンのShade 10.5では、主な追加機能として「マルチパスレンダリング」「ハーフトーン」「スナップ強化」「作業平面」「新フォーマットのエクスポート」が紹介されましたが、表だって強くアピールしていない機能アップとして、園田は光の表現を一層リアルにする「スペクトラム」についてピックアップして説明しました。表現力にこだわる人の多いShadeユーザーには非常にうれしい機能強化、と園田は自信を持って語っていました。

盛りだくさんのデモに来場者も大満足

実際にマルチパスレンダリング機能を使ったデモでは、一度レンダリングした画像をPhotoshopで手軽に加工する方法を披露。レンダリングをしなおさなくても画像の雰囲気を変えられる機能に、来場者の視線にも自然と熱がこもっていきます。その他の新機能についても、具体的な説明を行った園田。会場の中では熱心にメモをとる人もいて、関心の高さがうかがわれました。
1時間半におよぶ盛りだくさんのデモのしめくくりは、Shade 10.5にだけ特別に付属することになった3Dキャラクタ作成ソフト「Poser」との連携デモ。Shadeの中で100人が走り回るシーンがあっという間に完成しました。そのコミカルなシーンに、会場内には笑顔が広がります。 こうして、園田の熱弁デモは無事に終了しました。

デモシーン

デモは無事に終了……のはずが!?

質疑応答

デモの終了後、記念品の「Shadeオリジナルノート」をもらって会場を後にする来場者がいる一方で、園田の前には質問者の行列が。熱心なユーザーからの質問に、園田は丁寧に答えていきます。そして、すべてのユーザーの質問に答えきった時には、すでに時間は20時半ちかく。
しかし、トータルで約2時間半しゃべり続けた園田は疲れた様子も見せず、話し足りない様子で「あれも言えばよかった」「これもしゃべりたかった」とスタッフにもらしていました。

ShadeとShadeユーザーを愛する園田のデモを見られるチャンスはまだまだあるはずです! ぜひイベント情報ページをチェックしてみてください。

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ