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- 旧バージョン/販売終了
Shade 10 SPEED/Shade 10 Professional機能比較表
インターフェイス関連 | SPEED | Professional |
---|---|---|
各種3DビューのOpenGLアクセラレータ対応 | ● | ● |
図形ウインドウ 図面表示モード[新機能] | ● | - |
図形ウインドウ 表示タグ切り替え[新機能] | ● | - |
図形ウインドウ 4分割ビュー | ● | ● |
図形ウインドウ 平行投影ビューの連動スクロール | ● | ● |
図形ウインドウ 平行投影ビューの回転 | ● | ● |
図形ウインドウ マウスホイールボタンによるズーム/スクロール | ● | ● |
図形ウインドウ 平行投影ビューを選択面に合わせて回転 | ● | ● |
図形ウインドウ グローバル/ローカル座標表示の切り替え | ● | ● |
図形ウインドウ ワイヤーフレーム/シェーディング/テクスチャ表示 | ● | ● |
図形ウインドウ 環境マッピング/光沢の表示 | ● | ● |
図形ウインドウ スムーズ/フラットシェーディング設定 | ● | ● |
図形ウインドウ 片面表示、カラー表示の有効/無効 | ● | ● |
図形ウインドウ 背景設定の表示 | ● | ● |
図形ウインドウ 画像テンプレートの表示 | ● | ● |
図形ウインドウ 前方/後方/上方/下方/右側面/左側面投影表示 | ● | ● |
図形ウインドウ 4面図の投影モードを個別指定 | ● | ● |
図形ウインドウ 複数のカメラビューの同時表示 | ● | ● |
図形ウインドウ モデリングライト | ● | ● |
図形ウインドウ 選択形状のバウンディングボックス表示 | ● | ● |
図形ウインドウ UV編集モード | ● | ● |
図形ウインドウ 法線表示 | ● | ● |
図形ウインドウ 線形状の始点表示 | ● | ● |
ワークスペースの登録/初期化 | ● | ● |
オブジェクトモード | ● | ● |
形状編集モード | ● | ● |
マッピング座標編集モード | ● | ● |
ジョイント操作モード | ● | ● |
インバースキネマティクス編集モード | ● | ● |
イメージウインドウでRGB/RGBA/アルファチャンネル/Zバッファ表示 | ● | ● |
図面関連 | SPEED | Professional |
図面ウインドウ 線属性設定[新機能] | ● | - |
図面ウインドウ 面属性設定[新機能] | ● | - |
モデリング関連 | SPEED | Professional |
統合/移動/回転/スケールマニピュレータ | ● | ● |
自由曲面 | ● | ● |
線形状 | ● | ● |
長方形/円/球/掃引体/回転体プリミティブ | ● | ● |
ポリゴンメッシュ | ● | ● |
パート | ● | ● |
リンク形状(マスターオブジェクト) | ● | ● |
Shadeシーンファイルの外部参照 | ● | ● |
投げ縄選択 | ● | ● |
トレース選択 | ● | ● |
数値による形状サイズ設定 | ● | ● |
線形状の数値入力作成 | ● | ● |
円/球/掃引体/回転体の数値指定 | ● | ● |
オブジェクトガイドによる吸着 | ● | ● |
形状整列/配置 | ● | ● |
メッシュ編集ツール | ● | ● |
移動/回転/拡大縮小/均等拡大縮小/せん断変形 | ● | ● |
移動/回転/拡大縮小均等拡大縮小コピー | ● | ● |
位置・回転・スケールの数値指定移動/コピー | ● | ● |
変形/コピー操作の繰り返し実行 | ● | ● |
自由曲面編集 切り替え | ● | ● |
自由曲面編集 角の丸め/切り落とし | ● | ● |
線形状編集 アイロン/スムーズ/アンスムーズ/逆転 | ● | ● |
線形状編集 一点に収束 | ● | ● |
線形状編集 コントロールポイントの角の丸め/切り落とし | ● | ● |
線形状編集 コントロールポイントの追加/削除 | ● | ● |
線形状編集 接線ハンドルを作成/折る | ● | ● |
線形状編集 コントロールポイントの記憶/適用/追加 | ● | ● |
線形状編集 線形状に掃引した立体作成 | ● | ● |
メッシュ編集ツール ベルト/ループ/連続面選択 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 選択面反転/選択解除 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 重複/三頂点/四頂点/多頂点検出 | ● | ● |
メッシュ編集ツール オフセット/押し出し/ベベル | ● | ● |
メッシュ編集ツール 複製/連結解除/反転 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 選択面抽出 | ● | ● |
メッシュ編集ツール ナイフ/細分割/三角分割 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 各種整列 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 選択面マージ/三角分割再融合 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 頂点マージ/ブリッジ | ● | ● |
メッシュ編集ツール 面反転/法線の統一/面の作成 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 三面稜線問題解消 | ● | ● |
メッシュ編集ツール 平行/球/円柱投影UV作成機能 | ● | ● |
メッシュ編集ツール ボックス投影UV作成機能 | ● | ● |
へアーサロンによる髪の毛作成機能 | ● | ● |
へアーサロン 形状/髪の毛の衝突判定 | ● | ● |
へアーサロン 重力によるガイド変形 | ● | ● |
ヘアーサロン 毛の作成/削除/長さ変更によるスタイリング | ● | ● |
ヘアーサロン はさみツールによるスタイリング | ● | ● |
ヘアーサロン ドライヤー/ウェーブによるスタイリング | ● | ● |
へアーサロン 櫛ツールによるスタイリング | ● | ● |
へアーサロン 左右対称スタイリング | ● | ● |
へアーサロン 各種マスクの3Dペイント指定 | ● | ● |
ヘアーサロン ヘアの実体化 | ● | ● |
ブーリアンモデリング | ● | ● |
メタボール/メタキューブ/メタシリンダー | ● | ● |
テキストエフェクタ | ● | ● |
マジカルスケッチ2 | - | ● |
形状作成プラグイン べベル | ● | ● |
形状作成プラグイン 正多面体 | ● | ● |
形状作成プラグイン 螺旋 | ● | ● |
形状作成プラグイン 円の掃引体 | ● | ● |
形状作成プラグイン ルームプランナー(建築モデリング支援) | ● | ● |
形状編集プラグイン 線形状の切断/連結 | ● | ● |
形状編集プラグイン 自動スムーズ | ● | ● |
形状編集プラグイン ラティス変形 | ● | ● |
形状編集プラグイン ラインフィット | ● | ● |
形状編集プラグイン メタ形状に変換 | ● | ● |
形状編集プラグイン 反転コピー一体化 | ● | ● |
形状編集プラグイン 自由曲面変形 | ● | ● |
形状編集プラグイン ツイスト変形 | ● | ● |
マグネットツール | ● | ● |
表面材質関連 | SPEED | Professional |
ナノレンダラーによるリアルプレビュー | ● | ● |
表面材質ファイルの外部参照 | ● | ● |
マスターサーフェスによる材質共有 | ● | ● |
材質ごとに影/陰影/スムーズ/背景のみ反射を行う設定 | ● | ● |
疑似コースティクス材質設定 | ● | ● |
屈折の収差表現設定 | ● | ● |
材質パラメータ 拡散反射/光沢1,2/反射/透明/屈折 | ● | ● |
材質パラメータ 荒さ/異法性反射/フレネル | ● | ● |
材質パラメータ 光沢、反射、屈折の異法性反射 | ● | ● |
材質パラメータ メタリック/発光/ソフトグロー/バックライト | ● | ● |
材質パラメータの継承 | ● | ● |
マッピング イメージマッピング機能 | ● | ● |
マッピング バンプマッピング機能 | ● | ● |
マッピング イメージマッピングHDRファイル対応 | ● | ● |
マッピング 無制限のマッピングレイヤー | ● | ● |
マッピング マッピングレイヤーの複製/重ね順変更/削除 | ● | ● |
マッピング ストライプ/チェック/スポット/大理石/木目/丸太/波/海パターン | ● | ● |
マッピング グリッド/バンプアレイ/レンガ/ブロブ/蜂の巣/砂/ 葉脈/三角チェック/グラデーション/fBmパターン拡張 | ● | ● |
マッピング XYZ軸平行/ラップ/円筒/球投影 | ● | ● |
マッピング ボックス投影 | ● | ● |
マッピング 投影マッピングの実寸指定 | ● | ● |
マッピング パララックスバンプマップ | ● | ● |
マッピングレイヤー間の座標共有 | ● | ● |
マッピング座標 投影マッピングマニピュレータ | ● | ● |
マッピング座標 投影マッピングの原点数値指定 | ● | ● |
マッピング座標 マッピング画像の反転/回転/スムーズ機能 | ● | ● |
マッピング座標 タイリングの有効/回数指定 | ● | ● |
ヘアーサロン ヘアテクスチャ作成 | ● | ● |
カメラ関連 | SPEED | Professional |
オブジェクトカメラ | ● | ● |
カメラのアニメーション設定 | ● | ● |
各種アオリ機能(シフト/ティルト/ライズ/スイング) | ● | ● |
二点透視設定(アオリ) | ● | ● |
パストレーシングでの焦点ぼけ設定 | ● | ● |
アイソメトリックパース設定(あおり) | ● | ● |
カメラごとのタイトルセーフゾーン設定 | ● | ● |
カメラの始点/注視点位置を形状と連動 | ● | ● |
ライト関連 | SPEED | Professional |
無限遠光源 | ● | ● |
点光源/スポットライト | ● | ● |
面光源/線光源 | ● | ● |
配光光源(IESデータ) | ● | ● |
シーン内光源のルーメン指定 | ● | ● |
無限遠光源のルクス指定 | ● | ● |
光源ごとの影タイプ指定(レイトレースシャドウ/ シャドウマップ) | ● | ● |
光源からの影のソフトネス指定 | ● | ● |
拡散反射/光沢の影響度指定 | ● | ● |
無限遠光源を背景にHDR描画(グレア) | ● | ● |
レンダリング関連 | SPEED | Professional |
メニイコア(8CPU)対応レンダリング※2 | ● | ● |
32/64/128bitカラーレンダリング(HDR対応) | ● | ● |
色補正レンダリング(ゲイン、ガンマ、コントラスト、バイアス、彩度ほか) | ● | ● |
最大レンダリング | 22,528x22,528 | 22,528x22,528 |
ピクセル縦横比変更 | ● | ● |
レンダリング手法 ドラフトレイトレーシング | ● | ● |
レンダリング手法 レイトレーシング | ● | ● |
レンダリング手法 パストレーシング | ● | ● |
レンダリング手法 CALLISTO 2 | - | ● |
レンダリング手法 トゥーンレンダラ | ● | ● |
レンダリング手法 ワイヤーフレーム | ● | ● |
トゥーンレンダラ セルアニメ/テクニカルイラスト/漫画原稿/鉛筆画設定 | ● | ● |
トゥーンレンダラ 輪郭/交差/特徴/隠線の描画 | ● | ● |
トゥーンレンダラ 単一/イメージ/網点/鉛筆の塗り設定 | ● | ● |
トゥーンレンダラ 描画される線のベクトル出力※1 | ● | ● |
大域照明 パストレーシング+フォトンマッピング | ● | ● |
大域照明 パストレーシング | ● | ● |
大域照明 フォトンマッピング | ● | ● |
大域照明 ラジオシティ | ● | ● |
大域照明 ラジオシティ Pro | ● | ● |
大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュ | ● | ● |
大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュの保存、再利用 | ● | ● |
大域照明パストレーシング イラディアンスキャッシュをShade Gridで利用 | - | ● |
大域照明フォトンマッピング フォトンマップの保存、再利用 | ● | ● |
大域照明フォトンマッピング 収集スケール設定 | ● | ● |
画素(pixel)/サイズ/解像度によるレンダリングサイズ指定 | ● | ● |
レンダリングイメージと画像ファイルのバックドロップ合成 | ● | ● |
Shade R5までのレンダリング後方互換モード※5 | ● | ● |
魚眼レンズ投影レンダリング | ● | ● |
円柱/球/ライトプローブ/キューブマップ/バーティカルクロスパノラマレンダリング | ● | ● |
モーションブラー | ● | ● |
形状ごとのブーリアンレンダリング設定 | ● | ● |
メタボール形状のネイティブレンダリング | ● | ● |
メタパーティクル形状のネイティブレンダリング | ● | ● |
形状ごとに常時/非レンダリングを設定 | ● | ● |
屈折面の表裏自動判定を形状ごとに有効/無効設定 | ● | ● |
シャドウキャッチャー形状設定 | ● | ● |
ヘアーサロン ファーレンダリング対応 | ● | ● |
バッチレンダリング | ● | ● |
立体視レンダリング | ● | ● |
IBL(イメージベースドライティング) | ● | ● |
ShadeGrid(台数) | - | 無制限 |
ShadeGridレンダリングサービス | - | 12h/7days |
エフェクタプラグイン スターエフェクタ | ● | ● |
エフェクタプラグイン ブラーエフェクタ | ● | ● |
エフェクタプラグイン ノイズを加える/アルファチャンネル抽出/Z値抽出/階調反転 | ● | ● |
エフェクタプラグイン パーティクルエフェクタ ※6 | ● | ● |
エフェクタプラグイン グローエフェクタ | ● | ● |
エフェクタプラグイン 被写界深度効果ツール「DepthPlus」 | ● | ● |
エフェクタプラグイン フォグ効果ツール「FogPlus」 | ● | ● |
アニメーション関連 | SPEED | Professional |
モーション設定 | ● | ● |
各種ジョイントによるキーフレームアニメーション | ● | ● |
モーショングラフエディタ | ● | ● |
キーフレームのコピーペースト | ● | ● |
キーフレームのモーションファイル保存/読み込み | ● | ● |
キーフレームグループ機能 | ● | ● |
キーフレームグループの繰り返しモーション | ● | ● |
フレームスキップ再生によるアニメーションの実時間プレビュー | ● | ● |
各種ジョイントの設定範囲制限 | ● | ● |
直線移動/回転/拡大縮小/均等拡大縮小/ボールジョイントによる変形アニメーション | ● | ● |
ジョイント操作マニピュレータ | ● | ● |
各種ジョイントのエイムコンストレインツ | ● | ● |
モーフジョイントによる材質、頂点移動アニメーション | ● | ● |
光源ジョイントによる光源アニメーション | ● | ● |
パスジョイントによる移動アニメーション | ● | ● |
パスジョイント方向制御 | ● | ● |
パスコンストレインツ | ● | ● |
カメラオブジェクトによるウォークスルーアニメーション | ● | ● |
スイッチジョイントによる形状の入れ替え | ● | ● |
ジョイント構造によるボーンシステム | ● | ● |
ボーンのインバースキネマティクス設定 | ● | ● |
スマートキネマティクス | ● | ● |
頂点/形状/パートとボーンをスキン設定 | ● | ● |
回転/ボールジョイントのカメラ連動によるビルボード形状 | ● | ● |
フォースドボール ※6 | ● | ● |
フィールドレンダリング | ● | ● |
パーティクルフィジックス ビルボード/メタパーティクル発生 | ● | ● |
パーティクルフィジックス 重力/各種風エフェクト/引力アニメーション | ● | ● |
パーティクルフィジックス アニメーションコントローラ | ● | ● |
パーティクルフィジックス 形状の重力、衝突アニメーション | ● | ● |
ヘアーサロン 重力と慣性によるヘアアニメーション | ● | ● |
BVHモーションファイル入力 | ● | ● |
QuickTime出力 | ● | ● |
AVI出力 | ● | ● |
連番画像出力 | ● | ● |
3Dサウンド機能 | ● | ● |
ファイル関連 | SPEED | Professional |
SPEEDフォーマット(SPD)読み込み・保存[新機能] | ● | - |
3D Studio(3DS)バッチエクスポート[新機能] | ● | - |
PICT/BMP/TARGA/TIFF出力 | ● | ● |
PoserFusion 2(pz3,pzz入力) | ● | ● |
Wavefront OBJ(OBJ)入出力 | ● | ● |
EPSF入力 | ● | ● |
2D/3D DXF入出力 | ● | ● |
3D Studio(3DS)入出力 | ● | ● |
LightWave 3D(LWO)入出力 | ● | ● |
Photoshop(PSD)出力 | ● | ● |
Second Life出力 | ● | ● |
QuickTime VRパノラマ出力 | ● | ● |
QuickTime CubicVR出力 | ● | ● |
QuickTime オブジェクトVR出力 | ● | ● |
Adobe(R)Illustrator出力(トゥーンレンダラ)※1 | ● | ● |
Adobe(R)Illustrator出力(ワイヤフレーム) | ● | ● |
Adobe Flash(SWF) 出力 ※1 | ● | ● |
Adobe Flash(SWF)出力(イメージ/アニメーション) | ● | ● |
DirectX出力 | ● | ● |
Shockwave 3D出力※6 | ● | ● |
ViewPoint出力※6 | ● | ● |
RIB出力 | ● | ● |
Animation Master出力 | ● | ● |
VRML 2.0出力 | ● | ● |
GRAPHISOFT (GDL)出力 ※6 | ● | ● |
XML形式入出力対応 (全てのShadeファイル) | ● | ● |
POV-Ray3.0出力 ※6 | ● | ● |
IGES 5.3入出力 ※6 | ● | ● |
QuickTime Graphics Importer/Exporter※4 | ● | ● |
GDI+対応画像フォーマット入力 EFM/WMF/ICOなど※4 | ● | ● |
OpenEXR入出力 | ● | ● |
HDR入出力 | ● | ● |
PFM入出力 | ● | ● |
その他 | SPEED | Professional |
SPEED設定ツール[新機能] | ● | - |
イメージオブジェクトによる使用画像の共有 | ● | ● |
スナップ機能 | ● | ● |
外部ファイル参照 (形状、 画像、テクスチャ、動画) | ● | ● |
スクリプトインターフェイス※3 | ● | ● |
Pythonスクリプト編集エディタ | ● | ● |
一般的な操作をPythonスクリプトで記録 | ● | ● |
プラグイン追加インターフェイス | ● | ● |
Shade Widgetスクリプトアプリケーション | ● | ● |
プラグインマネージャ | ● | ● |
ShadeExplorer | ● | ● |
ShadeExplorer SPEEDフォーマット(SPD)対応[機能強化] | ● | - |
シーン内の形状管理を行うブラウザウインドウ | ● | ● |
ブラウザ 表示タグ設定[新機能] | ● | - |
ブラウザ 形状の表示/非表示、編集ロックなどを表示するチェックボックス | ● | ● |
ブラウザ マーカーによる色分け | ● | ● |
ブラウザ 形状名称、種別による名称の検索/置換 | ● | ● |
ブラウザ マスターオブジェクトリンク形状リスト | ● | ● |
ブラウザ マスターサーフェス使用形状リスト | ● | ● |
ブラウザ イメージオブジェクト使用リスト | ● | ● |
ブラウザ グループ形状リスト | ● | ● |
ブラウザ 上下分割表示 | ● | ● |
背景 HDR背景によるIBL(イメージベースドライティング) | ● | ● |
背景 無制限のマッピングレイヤー | ● | ● |
背景 平面/球/ライトプローブ/キューブマップ/バーティカルクロスイメージマッピング | ● | ● |
背景 マッピングレイヤーの複製/重ね順変更/削除 | ● | ● |
背景 背景方向の回転 | ● | ● |
コマンドパレット | ● | ● |
ショートカット設定 | ● | ● |
環境設定のカラー設定切り替え/複数設定保存 | ● | ● |
インターフェイスカラー設定 | ● | ● |
メニュー表示 | 日本語/英語 | 日本語/英語 |
印刷マニュアル | SPEED | Professional |
SPEED マニュアル[新規] | ● | - |
リファレンス | ● | ● |
ユーザーガイド | ● | ● |
ビギナーズチュートリアル | PDF収録 | PDF収録 |
インストールガイド | ● | ● |
クイックリファレンス | ● | ● |
プラグインマニュアル | PDF収録 | PDF収録 |
スクリプトリファレンス | Web | Web |