レイトレーシングを初めとするレンダラーのチューンナップ、いいです!
単純に速度アップの恩恵だけでなく、試行錯誤のレンダリングを気軽に行えるようになるので、より完成度の高い作品作りができるようになることでしょう。とても期待しています。
パノラマレンダリングの投影手法の追加、これは大変ありがたいです!
パストレースでのレンダリングがメインになりつつありますが、問題となるのがいつもIBL素材の取得でした。これからは自分でスタジオをモデリングし、ライトプローブにできます。
Webコンテンツとの連動、便利です!
Webコンテンツとの連動は、スクリプト作成においてもWebで資料集めをすることが多いため非常に有効な機能となるでしょう。個人的なリファレンスをWEBベースで作成している途中なので、これで完成後は閲覧も楽になると期待しています。
ヘアーサロン、嬉しいです!
これまで顔や体は作れても、髪の毛で挫折することも多く、動物の作成も敬遠しがちでしたが、パラメータや数値によらないインターフェースでヘアデザインができるのなら、こんな嬉しいことはありません。作品の幅も一気に広がりそうで楽しみです。
パーティクルフィジックス、表現の幅が広がります!
動きの少ない絵になりがちな3Dも、この機能で演出の幅が広がります。
派手な爆発や噴水はもちろん、料理のあたたかさや、吐息など、細やかな演出も可能になりますね。
暖かみのある作品にも使えそうです。
でった☆
1963年生まれ。グラフィックデザイナー。横浜在住。オーサリングソフトの素材としてShadeを利用して以来Shade漬け。
『Shadeガイドブック(7、8、8.5)』、『スクリプト大全』、『Shadeで作ろう!』(BNN新社)など著作多数。
URL: http://www.detta-box.com |