ニュース 製品 ダウンロード サポート ラウンジ ショップ お問い合わせ
  ホーム > 製品 > Shade 9

パッケージ版購入
DL版購入
バージョンアップ

概要新機能製品ラインナップシリーズ比較表動作環境バージョンアップ


 Shade 9一目瞭然

第8回:ポリゴンモデリングでつくる萌え系キャラ


Shade 9ではメッシュ編集に関する機能強化が行われております。今回は実際の形状作成過程を通して、強化された機能を紹介いたします。

モチーフとしてChemi-Story様よりキャラクターの画像をご提供頂きましたので、それを元に立体化したいと思います。Chemi-Story様ありがとうございます。

図-クリックして拡大
図をクリックして拡大

ポリゴンメッシュでモデリングする手順は
1. 輪郭を稜線で作成し、それを繋ぐ方法
2. 球や立方体等のプリミティブな形状を編集して作成する方法
などがあります。
今回は2のプリミティブな形状を編集して作成する方法を使います。

pon まず、長方形の掃引体をポリゴンメッシュに変換し、ナイフ等を使用して頭を作ります。

図1-クリックして拡大
プリミティブな立方体を作成してポリゴンに変換します。
図2-クリックして拡大
ナイフツールで縦にポリゴンを分割して、あごの形をつくります。
図3-クリックして拡大
同じようにナイフツールで横にもポリゴン分割し、頂点を編集して顔の形状を作っていきます。
a

pon 同様に体や腕も長方形の掃引体から作成したポリゴンメッシュに対し て、ナイフや押し出し等で編集しています。

図4-クリックして拡大
プリミティブな立方体からナイフツールでポリゴンを分割し、押し出しツールで足を伸ばします。
図5-クリックして拡大
同様に押しだしツールで腕を伸ばします。
a

pon 手は別パーツとしてざっくりと作成し、Shade 9で機能強化されたメッシュ編集の「ブリッジ」で2つの稜線の間に面を張ります。

図6-クリックして拡大
手の指はベベルツールと押し出しツールで作成。
図7-クリックして拡大
これまでは難しかったポリゴンの結合も
図8-クリックして拡大
新機能「Face」ツールで簡単に面を張ることができます。
a

pon 大まかな形が完成したら、髪や服等細かな部分を作成します。

図9-クリックして拡大 図10-クリックして拡大

大まかな形が完成したら、髪や服など細かな部分を作成します。 Shade 9からはマウスでドラッグした面の選択状態がリアルタイムで 確認できるので、複雑な形状のポリゴン編集が格段にやりやすくなりま した。 また、法線の統一機能も追加されたので、面の表裏を気にせずに編集作業に集中することができます。

図11-クリックして拡大 図12-クリックして拡大
a
モデリング終了-クリックして拡大
完成画像は、近日中に公開しますのでどうぞお楽しみに!

pon モデリング終了時のテストレンダリングの画像です。


駆け足での紹介でしたが、Shadeのポリゴンメッシュキャラクターモデリングの手順についてお分かり頂けましたでしょうか。Shade 9のポリゴン編集には他にも多数の機能が追加されています。これらの機能をフルに使いながらShadeでポリゴンメッシュを使用した萌えリング、いやモデリングを楽しみましょう。



(タルタル)

a

次回は
特別編:CGクリエイター後藤克典氏、Shade 9を使う(前編)
掲載は、12月19日(火)の予定です。

a
  プライバシーに関する方針 | Shade onlineへのリンク | イーフロンティア | e frontier America,Inc イーフロンティアロゴ  
  コピーライト