みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade





販売を終了しました。


ジプシーIKEDAのShade制作日記

【2008年3月21日】
象の大群

みなさん、こんにちは。クリエイターのIKEDAです。
普段は、東京だったり、タイのバンコクにあるCGスタジオだったりして、、世界中旅しながらクリエイティブを楽しみながら(?)悪戦苦闘しています。
日々学んだテクニックや失敗談など、もしかして私が得たノウハウをお見せして、みなさんのお役に立ったらなぁ、と思って無理やりコーナー作ってもらっちゃいました。
特に参考になる失敗談など、恥ずかしげも無くお披露目していきますので、かるーく読み流してくださいませ。

では、第一回目・・・

まずは、Shade 10のPVに使用していただいた映像の中から、「象の大群」がどのようにつくられたかをご紹介します。

完成画像

このシーンの場合、「背景」、「象」、「霧」、「草」の4つのレイヤーに分けて個別にレンダリングしています。

03
04
「背景」
「象」
   
05
06
「霧」
「草」

個別にレンダリングした動画が完成したら、あとは映像編集ソフトで合成するだけです。 明るさや色などの微調整はあるものの、作業の大半はこれで終わり。
後合成するときのメリットは、それぞれ部品が分かれてるので個別に色や明るさを調整できますし、 手直しがあっても、「象だけ直してレンダリング」という感じなのでシーン全体をレンダリングするよりも時間も短縮できますので、簡単かつ早く完成までたどりつくことができます。

07
矢印
08

こちらのムービーは、以下からご鑑賞いただけます。 是非皆さん見てくださいね~。

次回は、トゥーンなど・・・

| IKEDA 2008.03.21 |

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ