みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade





販売を終了しました。


ジプシーIKEDAのShade制作日記

2008年10月29日
SIGGRAPH

みなさんこにちわIKEDAでございます☆

ご報告がだいぶ遅くなってしまいましたが、8月に開催されたシーグラフにてIKEDAが制作した洋服やらなんやらがBMワールド内で動き回ってました☆
ビックリしたのが、キャラクターが実際に服を着て歩いてた事です!

当初はファッションショップのように洋服や水着を並べるだけの予定だったので、何も考えずデータ集Hanakoに収録されている洋服を何点かデータ変換しただけでした。
ところがアバター社の皆様が「せっかくなので。。。」ってな事でデータをちょこちょこっといじってキャラクターに着せてくれたのです☆

びっくらこきました。。。スカートがひらひら~と動いてるじゃありませんか!これ見た時涙ちょちょぎれました(感涙

1 2

シーグラフでの展示会の様子

洋服を変えている場面、顔はもちろん、髪型、上半身、下半身、靴、アクセサリーと自由に変更出来るようです。

3 4

チャット画面、キャラクターから吹き出しが出るようです。

 

イーフロ店内の様子。

5    

街を歩いている画面。スカートがひらひら動いておりました。

   

当初はShade内で特定の条件で形状制作、先方がMAX内で変換を行いBMワールドへインポートしてました。
現在はイーフロさんがCOLLADAエクスポートを開発してるようで、COLLADAが使う事が出来たら、Shadeからエクスポート→直接BMワールドへデータ移行する事が出来るようになります☆

すげいっす。。。という事は洋服もヒールもロボットも戦艦も家も車もなんでも作れちゃうってわけですな♪夢広がりますな~

1 0 2

現在制作している洋服たち。

街の様子

3 0 4

いもむしバイク。通称「いもしー」!!

 

BM用に新しく作った水着。

現在IKEDAは血ヘド吐きながらいろいろ作っております。楽し過ぎて睡眠時間削ってますゆえかなり寝不足でござい;
BMワールド開催時にはぜひ皆様もこの世界でいろいろ作ってみてはいかがでしょうか☆

※SIGGRAPH(シーグラフ)......ACM(Association of Computing Machinery)/SIGGRAPH が主催する世界最大のコンピューター・グラフィックの学会/展示会。
「コンピューター・グラフィック世界最大の祭典」といわれ、CGに関する学術論文の発表会や、企業による製品などの展示、CGやインタラクティブな技術を使ったアート展、世界中から寄せられたCG作品のコンテストなど、CGに関する様々なイベントが行われる。
35回目を迎えた今年(2008年)のシーグラフは、8月11日から8月15日、ロサンゼルスのコンペンション・センターで開催された。

http://www.siggraph.org/s2008/

この記事は、参考になりましたか?

はい どちらともいえない いいえ

IKEDA2008.10.29

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ