- IKEDAのShade制作日記
- 7月19日 WORLD MUSIC COVER...
- 4月12日 簡単に流体アニメを...
- 1月11日 変形ジョイントって...
- 12月21日 動画テクスチャで...
- 2月12日 リアリテイにこだわる!
- 10月30日社員の女の子をCGに(3)
- 10月23日社員の女の子をCGに(2)
- 10月9日 社員の女の子をCGに(1)
- 8月28日 光沢にレンズフレア...
- 7月10日 グローエフェクタで...
- 4月24日 アンロックデータ集...
- 4月17日 立体感のある雲を作...
- 4月10日 AfeterEffectsを使...
- 4月3日 パート階層を利用し...
- 3月27日 アニメーションの効...
- 3月19日 現実世界の光色をよ...
- 3月5日 無限遠光源と面光源...
- 2月27日 レンダリングスピー...
- 2月20日 ライテイングテクニ...
- 2月4日 どうもIIKEDAです。...
- 12月22日 お勧めテクニック...
- 12月15日 簡単?早い?リアル...
- 12月8日 サンプルから森を...
- 11月26日 参考書ってマジで...
- 11月11日 ブログパーツをご...
- 10月29日 SIGGRAPH
- 8月22日 Hanakoの壁紙プレゼ...
- 7月29日 実際に炎をアニメー...
- 7月15日 アニメーション対応...
- 6月19日 祝!Hanakoパッケー...
- 5月28日 サッパロのステキな...
- 5月9日 山の作り方
- 5月2日 象のライティング
- 4月7日 象の質感表現
- 3月28日 トゥーンレンダラを...
- 3月27日 コンテンツパラダイ...
- 3月21日 象の大群
2009年10月30日
イーフロ社員の女の子をCGにしてみる(3)
チャンの近況
みなさん、こんにちは。
今回はコスプレなんぞ断固拒否のチャンです。
今回はおかしな写真を撮られることはなかったのですが、先日のとあるナイターでの観戦姿を撮られてしまいました。なんだかな~。
仕事が忙しくて試合開始時間前に会社を出るなんてなかなか普段は出来ないんですけどね。最近がんばってプライベートの時間を作ろうと努力してます。
いい仕事をするためにもこういった時間は大切ですよ。お友達や恋人とお買い物や映画に行ったり、、読書や習い事もいいですね。
そういう何でもないことでも明日の仕事の糧になるかもしれません。
みなさんも空いた時間を有効に使って色々なことに挑戦するなどプライベートを充実させてはいかがでしょうか?
・・・てなわけで、なんか普通に近況な感じになってしまいましたね。
職場でこれ書いてる所為か仕事に結び付けてしまいましたが・・・仕事だけが人生じゃないですよねー。
ふう。
みなさんも毎日お仕事ご苦労様です。本当に大変ですよ、仕事。 ああ、こんなんじゃ結婚なんて夢のまた夢・・・とか思うときありますよ。
ま、私はもうすぐ3D化してバーチャルアイドルになるから、もうプレゼン資料作ったり書類書いたりとかしなくていいんですけどね。
おっと!・・・いつの間にか私の3Dボディが動いてますね。なんだか不思議な感じです。完成までもうすぐの様子。
それでは、IKEDAさん、あとよろしく~。
こんにちわIKEDAでございます~☆
前回に引き続きアニメーションが完了したのでご紹介します。
今回は体全体の動きに着手しました。
音声と口の動きがだいたい合っていれば、その後は非常に簡単です。テンプレートに合わせて体全体の動きにモーション設定するだけで完了となります。
手の動きも元動画に合わせて制作しています。
いかがでしょうか?モーションキャプチャーを使用した動きに近い状態で作る事が出来たと思っています。
モーションキャプチャーを購入して制作を行う場合、欲しい動きがデータに無かったり、スタジオを借りるとなると非常に高額でかつ変換作業にも一苦労です。個人でやるにはちょっとハードルが高い代物です。
さらに、それをキャラクターにセットするにも生データのままでは位置ズレが生じるので、そんなこんなで時間もお金も非常にかかってしまいます。
そんな時は、今回のようにビデオカメラで撮影した動画をテンプレートにする事で、細かい動きまでそのままに!・・・とまでは行きませんが、手付けでは非常に難しい動きを動画に合わせて簡単に作る事ができます。
最後に、仕上げの一歩手前のものが、こちら☆
気になる箇所が無くなるまで地道に修正を繰り返し、完了です。
次回は制作から現在の顔に至るまでの画像を公開し、どのような制作工程を経たのかご紹介できればと思います。
ではでは~☆
この記事は、参考になりましたか?