みんなの感動をかたちに
旧製品情報

Shade





販売を終了しました。


ジプシーIKEDAのShade制作日記

2008年5月9日
山の作り方

みなさん、こんにちわ☆
IKEDAでございます。
PVにも使用さている山の作り方をご紹介します☆
ポイントは木の一本一本細かく作るのではなく一般的にフェイクとして使われている手法を使用する事で、あたかも森が密集しているような壮大な景観を簡単に作る事ができます。

  1. まず準備としてある程度の山の形を自由曲面で作っておきます。
    今回はテクスチャを張ってますが、結局木で密集させるのでテクスチャを消して色を黒にしてしまってもいいですし、形状自体を消してしまってもよいでしょう。ただ形状を消した際、木の密度が足りなくなってスカスカになる事があるので気をつけてください。
  2. 次に配置する木の準備です。長方形を作成しこのように木のテクスチャを貼ります。
  3. 次に余計な部分を取り除くため、マスク画像を作りトリムに設定します。
  4. 出来た形状を山の形に無数に配置して終了です。
  5. ライテイングを決めてFogPlousを付けた画像です。
☆ポイント

同じ画像が張ってある形状を無数に配置する場合は、パートを作成し、そのパートに対してテクスチャを設定するとよいでしょう。こうする事で「木の種類を変えたい」などと後で変更があっても、材質設定したパート一つ変更するだけで、全体が同時に変更できるのでとても便利です。

最後に

あくまでフェイクなので角度に対応していません。カメラアングルを変えると板ってバレバレになってしまいます(笑 しかし角度ではなく、カメラが直進するようなアニメーションだと非常に有効です。またレンダリング時間もかなり早いので「簡単、リアル、壮大」な感じを出す時には僕はいつもこのような方法で景色を作ります。

ぜひみなさんも試してみてください☆

この記事は、参考になりましたか?

はい どちらともいえない いいえ

IKEDA2008.05.09

▲ページ上部へ

こちらの製品もおすすめ