- IKEDAのShade制作日記
- 7月19日 WORLD MUSIC COVER...
- 4月12日 簡単に流体アニメを...
- 1月11日 変形ジョイントって...
- 12月21日 動画テクスチャで...
- 2月12日 リアリテイにこだわる!
- 10月30日社員の女の子をCGに(3)
- 10月23日社員の女の子をCGに(2)
- 10月9日 社員の女の子をCGに(1)
- 8月28日 光沢にレンズフレア...
- 7月10日 グローエフェクタで...
- 4月24日 アンロックデータ集...
- 4月17日 立体感のある雲を作...
- 4月10日 AfeterEffectsを使...
- 4月3日 パート階層を利用し...
- 3月27日 アニメーションの効...
- 3月19日 現実世界の光色をよ...
- 3月5日 無限遠光源と面光源...
- 2月27日 レンダリングスピー...
- 2月20日 ライテイングテクニ...
- 2月4日 どうもIIKEDAです。...
- 12月22日 お勧めテクニック...
- 12月15日 簡単?早い?リアル...
- 12月8日 サンプルから森を...
- 11月26日 参考書ってマジで...
- 11月11日 ブログパーツをご...
- 10月29日 SIGGRAPH
- 8月22日 Hanakoの壁紙プレゼ...
- 7月29日 実際に炎をアニメー...
- 7月15日 アニメーション対応...
- 6月19日 祝!Hanakoパッケー...
- 5月28日 サッパロのステキな...
- 5月9日 山の作り方
- 5月2日 象のライティング
- 4月7日 象の質感表現
- 3月28日 トゥーンレンダラを...
- 3月27日 コンテンツパラダイ...
- 3月21日 象の大群
2008年11月26日
参考書ってマジで大事!
タイのIKEDAでございます~☆
日本を出る時はかなり寒かったですが、タイは今、日本でいうところの春気候。
とってもすがすがしく気持ちがいいです。
さて日本に居る時に久しぶりに本屋に行ってきました。
池袋ジュンク堂ですw
たまには本屋に行ってみるもんですね~なんと掘り出し物発見!
2冊買ってきました☆
一つはゲームグラフィックス2008
この本いいですよ。ゲームの制作内容やどのように制限された中で最高の品質を表現するか、また現在はどのような手法を使ってグラフィックを表現しているか載ってます。
板に霧を貼って3枚配置して動かす事で、あたかも3Dで表現した霧のようにしてみたり。。。3Dで雲系を作る時ってそのまま作ってないのがビックリしますた。
いろいろ勉強になるのでぜひぜひ☆
もう一つはLace素材
ほとんどこれ手にとって即買いな感じでしたw
今までレース系ってインターネットで拾って加工するか、自分で作るかの2択でした。どちらも大変だし、クオリテイを考えるとあまりキレイに出来ないんですよね。
ただこれにはEPSやJPGもPNGも入ってるのでとても便利です。しかもレース柄って服だけじゃなくお城の内装や柱の模様などにも使えるので、用途が幅広い☆
制作者にとってこれほどありがたい本はないです。みなさんもぜひ購入してみてはいかがでしょう☆
試しに素材を使って作った柱☆
装飾をキレイに作るとそれだけクオリテイもアップするので非常に重宝します。
この記事は、参考になりましたか?
|IKEDA|2008.11.26|