- IKEDAのShade制作日記
- 7月19日 WORLD MUSIC COVER...
- 4月12日 簡単に流体アニメを...
- 1月11日 変形ジョイントって...
- 12月21日 動画テクスチャで...
- 2月12日 リアリテイにこだわる!
- 10月30日社員の女の子をCGに(3)
- 10月23日社員の女の子をCGに(2)
- 10月9日 社員の女の子をCGに(1)
- 8月28日 光沢にレンズフレア...
- 7月10日 グローエフェクタで...
- 4月24日 アンロックデータ集...
- 4月17日 立体感のある雲を作...
- 4月10日 AfeterEffectsを使...
- 4月3日 パート階層を利用し...
- 3月27日 アニメーションの効...
- 3月19日 現実世界の光色をよ...
- 3月5日 無限遠光源と面光源...
- 2月27日 レンダリングスピー...
- 2月20日 ライテイングテクニ...
- 2月4日 どうもIIKEDAです。...
- 12月22日 お勧めテクニック...
- 12月15日 簡単?早い?リアル...
- 12月8日 サンプルから森を...
- 11月26日 参考書ってマジで...
- 11月11日 ブログパーツをご...
- 10月29日 SIGGRAPH
- 8月22日 Hanakoの壁紙プレゼ...
- 7月29日 実際に炎をアニメー...
- 7月15日 アニメーション対応...
- 6月19日 祝!Hanakoパッケー...
- 5月28日 サッパロのステキな...
- 5月9日 山の作り方
- 5月2日 象のライティング
- 4月7日 象の質感表現
- 3月28日 トゥーンレンダラを...
- 3月27日 コンテンツパラダイ...
- 3月21日 象の大群
2008年10月29日
SIGGRAPH※
みなさんこにちわIKEDAでございます☆
ご報告がだいぶ遅くなってしまいましたが、8月に開催されたシーグラフにてIKEDAが制作した洋服やらなんやらがBMワールド内で動き回ってました☆
ビックリしたのが、キャラクターが実際に服を着て歩いてた事です!
当初はファッションショップのように洋服や水着を並べるだけの予定だったので、何も考えずデータ集Hanakoに収録されている洋服を何点かデータ変換しただけでした。
ところがアバター社の皆様が「せっかくなので。。。」ってな事でデータをちょこちょこっといじってキャラクターに着せてくれたのです☆
びっくらこきました。。。スカートがひらひら~と動いてるじゃありませんか!これ見た時涙ちょちょぎれました(感涙
シーグラフでの展示会の様子 |
洋服を変えている場面、顔はもちろん、髪型、上半身、下半身、靴、アクセサリーと自由に変更出来るようです。 |
|
チャット画面、キャラクターから吹き出しが出るようです。 |
イーフロ店内の様子。 |
|
街を歩いている画面。スカートがひらひら動いておりました。 |
当初はShade内で特定の条件で形状制作、先方がMAX内で変換を行いBMワールドへインポートしてました。
現在はイーフロさんがCOLLADAエクスポートを開発してるようで、COLLADAが使う事が出来たら、Shadeからエクスポート→直接BMワールドへデータ移行する事が出来るようになります☆
すげいっす。。。という事は洋服もヒールもロボットも戦艦も家も車もなんでも作れちゃうってわけですな♪夢広がりますな~
現在IKEDAは血ヘド吐きながらいろいろ作っております。楽し過ぎて睡眠時間削ってますゆえかなり寝不足でござい;
BMワールド開催時にはぜひ皆様もこの世界でいろいろ作ってみてはいかがでしょうか☆
※SIGGRAPH(シーグラフ)......ACM(Association of Computing Machinery)/SIGGRAPH が主催する世界最大のコンピューター・グラフィックの学会/展示会。
「コンピューター・グラフィック世界最大の祭典」といわれ、CGに関する学術論文の発表会や、企業による製品などの展示、CGやインタラクティブな技術を使ったアート展、世界中から寄せられたCG作品のコンテストなど、CGに関する様々なイベントが行われる。
35回目を迎えた今年(2008年)のシーグラフは、8月11日から8月15日、ロサンゼルスのコンペンション・センターで開催された。
この記事は、参考になりましたか?
|IKEDA|2008.10.29|